| Login |
カテゴリ「ベルギー」 に入っている記事一覧

 HOME  

2009/05/26

シリーズ記事【ベルギー旅行記(目次】 その6


フランスのことを書くつもりのブログなのに、ベルギー旅行のことをすでに5回も書いてしまいました。

ベルギー旅行の日記をスタートしてしまったのは、こちらの日記

本当は、今日書く言葉の問題で感じたことだけを日記にしておきたかったのです。でも、私などには奥が分からない事情なので、軽々しく書けない・・・。
少し書きかけていたら、ベルギーには「言語戦争」といわれるものもあるらしいと知りました。
ともかく、軽い話しからベルギーを旅行したときのことをメモしておこう... と書き始めたら、どんどん脱線してしまいました...。


ベルギーの公用語は3つ

ベルギーは、日本に例えると、九州を一回り小さくした大きさの小さな国です。それなのに、公用語が3つもあるのです。
オランダ語、フランス語、ドイツ語。

[続きを読む  Lire la suite...]


カテゴリー: ベルギー | Comment (2) | Top
この記事のURL | Rédiger
2009/05/23

シリーズ記事【ベルギー旅行記(目次】 その4


魚介類が食べたくなるときもある

フランスの内陸部に住んでいるので、魚介類に餓えています。

正直言えば、日本で暮らしていた頃は魚より肉の方が好きだったので、「餓える」というのとは程遠いのですが、たまには美味しい魚介類を食べたいな、と思うことがあります。

そういうときに直行するのは、イタリア。ふんだんな魚介類が安く食べられるほか、やたらに火を通さないで味を引き立てるという調理法をイタリア人は心得ています。つまり、アルデンテ。

フランスのレストランで食事するときは、よほど質の高いレストランでないと魚料理はとりません。伝統的なフランスの魚料理は、ソースで味を消してしまう傾向にあるように思うのです。

何もイタリアまで行かないでも、フランスの海岸線まで行けば良いとおっしゃいますか? でも、フランスでは、レストランが海に近くなるほど高くつく、というのを旅をしていて感じています。

ベルギーは、どうやら魚介類を食べる習慣がある国のよう。今回のベルギー旅行では、魚介類の料理を満喫しました。

[続きを読む  Lire la suite...]


カテゴリー: ベルギー | Comment (2) | Top
この記事のURL | Rédiger
2009/05/19

シリーズ記事【ベルギー旅行記(目次】 その1


少し前、ベルギーを旅行してきました。ベルギー行くのは3回目か4回目。前回に行ったのがいつだったか覚えていないのですが、10年くらいはたっていると思います。

ベルギーは中世にはブルゴーニュ公国だった土地ですから、もっと親しみを持っても良いのですが、どうも北の方のお天気が悪いイメージに行くのには足が遠のいてしまいます。

以前にベルギーに行ったときの記憶には観光して見たことしか残っていないのですが、今回は観光抜きで気になった点があったのでメモしておきたいと思います。

まず軽い話題から。今回は、ベルギーで気がついたこと、その1です。

自転車がすごい!

[続きを読む  Lire la suite...]


カテゴリー: ベルギー | Comment (4) | Top
この記事のURL | Rédiger