| Login |
1999/02/28

最終更新: 2017年7月


このページはブログの中で乳製品(チーズ、バター、生クリーム)、および乳製品になるミルクをを出す家畜に関して書いた日記の目次として、随時書き足しながら作成しています。


[続きを読む  Lire la suite...]


1999/02/26

最終更新: 2016年2月


パンがないと食事にならないフランス。

人が泊まりに来たときには、パン屋で焼き立てのパンを買ってきて朝食にするのがおもてなし。

車を走らせてパンを買いにいかなければならない家も多いので、田舎ではパン屋さんが車で巡回してくるのを利用する人たちもいます。

昔の生活には欠かせなかった大きなパン焼き窯を残して、楽しみのために時々使っている民家もあります。

食事のたびに食べるパンについて、幾つもの日記を書いていたので一覧にしてみました。全部は拾っていないという気がしますが。

もっとたくさんパンの思い出はあったのですが書ききれませんでした...。

[続きを読む  Lire la suite...]


1999/02/20

最終更新: 2017年7月

このブログの中で郷土料理、地方特産物について書いた記事へのリンクを一覧にしています。

地方特産品については、生産地も限定されているAOC/AOP(原産地統制呼称)を獲得している食品を中心に選んでいます。

フランスでポピュラーな外国料理や外国の食材もリストアップしてみました。

[続きを読む  Lire la suite...]


1999/02/15

最終更新: 2016年9月


21世紀に入ったばかりのころ、フランスでは日本食が大ブームになったと感じました。すぐに廃れる流行かと思っていたのですが、どうでもない...。胃にもたれない料理なので、健康志向にも合っているからというのも理由だろうと感じます。

和食レストランはパリにあった程度なのですが、中国系の人たちが経営する日本料理を出すレストランが急増しました。日本人が食べるとハテナマークをつけたくなる料理も多いのですが、安く食べられるのが人気。そのおかげで日本料理がフランスに広まったとも言えるでしょう。

今までのフランス料理は、皿にのっている料理が美味しいことが第一で、お腹いっぱいになる量を出すことに重点がおかれてきました。ところが、最近の日本食のブームは、フランス料理のあり方にも変化を与えたようです。見ただけで食欲をそそるような盛り付けに工夫が凝らされ、ほんの少しずつ色々なものを出す傾向も強まってきています。

 
デザートの後、コーヒーと一緒に出されたミニュアルディーズ

フランスで見る日本料理について書いた記事の一覧です。

[続きを読む  Lire la suite...]


1999/02/10

最終更新: 2017年8月


このブログでは食べ物についてたくさん書いているのですが、時にはレシピも入れています。

レシピの紹介を入れた記事を一覧にしてみました。

調べたフランスのレシピ、私の工夫料理、フランス人らしい調理法などです。

ついでに、調理器具やテーブルウエアについて書いた記事へのリンクも入れておきます。

[続きを読む  Lire la suite...]


1999/02/08

最終更新: 2017年1月


フランスで旅行したときには、ピクニックで簡単に食事を済ませるのが好きです。そもそもフランスでは食べ過ぎになる傾向がある。観光をしたいところがたくさんあるときに、レストランに入ったら2時間も3時間も失います。さらに、お腹がいっぱいになってしまったら、観光なんかする元気がなくなります。

フランス人は、ちゃんと着席して、ちゃんと食事したいらしい。友人たちと試食し放題のイベントに行ったときでさえも、仮設レストランでしっかり食事するので、そんなことをして欲しくないと思ってしまいます。

フランスのピクニックは、お弁当を作るような手間をかけないでも簡単にできます。何も持たずに出発しても途中で食事の材料は調達できてしまいます。ハム・ソーセージやパテなどを肉屋かお惣菜屋で選び、チーズ、パン、デザートのケーキを買えば、それで十分なのです。欠かせないワインは、ワイン産地を旅行しているときなら問題なし。

しかも、フランスの田舎では、ピクニックで食事をするためのテーブルとイスを設置したところがあちこちにあります。木製だったり、古い大きな石を利用していたり...。観光客にそんなことまでしなくても... とも思ってしまうのではあるのですが。

ブログには書かなかったのですが、最近出会って感激したピクニックスペースは、こちら ↓



国宝級になっているロマネスク教会の庭というより草原に、大きな石があったからなのでしょうが、ピクニックをする人たちのための石のテーブルが幾つもできていました。日向もあれば、日陰もある。ゴミ箱が設置されているのは普通なのですが、ここには水道まであったのでした。

ピクニックは、お天気が良いときでないとできないのは難点。さらに、夏の楽しみではあります。南仏を旅行していたときには、2月でもしてしまったことがありましたが。

たいしたものを食べるわけではないので、レストランで食事したときほどにはブログで書いていないのですが、ピクニックをしたときのことを書いた記事をピックアップしてみました。簡単に食事したレストランやイベントも入れておきます。

[続きを読む  Lire la suite...]