| Login |
1999/05/30

最終更新: 2017年7月


全部の記事ではないのですが、このブログでワインやブドウ畑に関して書いた記事をテーマ別に分類しています。


記事へのリンクを入れた目次:

ブドウ畑の作業、ワイン醸造法など
  • ブドウ畑の仕事
  • 病気・天災
  • ブドウ畑の道具・機械
  • ワイン醸造と保存
  • シャンパン独特の製造法 など

  • ※ ブドウの収穫について:
     
    今年のミレジムは?



フランスのワイン産地、アペラシオン、セパージュ
  • フランスのワイン産地
  • ブルゴーニュ
  • ワール
  • シャンパーニュ
  • ボルドー など
  • ブドウの品種
  • ワインに関する話題



ワインの歴史、ワインビジネス、飲酒規制、ワイン文化など
  • フランスワインの歴史
  • ワインビジネス
  • フランス人のワインの消費量
  • 飲酒規制と大らかさ、酒税
  • ワインに関する出来事
Entrepôt de Bercy



シャンパンとスパークリングワイン
  • シャンパンの不思議
  • シャンパンの歴史
  • シャンパングッズなど
  • シャンパン地方旅行記



今年のミレジムは? (ブルゴーニュ・ワイン)
  • 天候
  • ブドウの収穫について



ワイングッズ、ワインのボトル、グラス、コルクなど
  • ワインを楽しむための小道具
  • ワイングラス
  • ワインのボトルの種類
  • コルク など



珍しいアルコール飲料
  • プレ・フィロキセラのブドウ畑
  • 生産量が少ないワイン
  • 珍しい栽培法・醸造法
  • 面白い命名 など



薬として飲める酒、症状を回復する食べ物
  • アルコール飲料に関しては、お酒に弱い方にはお勧めしません



フランスのアルコール飲料(ワインなど)関係イベント
  • ブルゴーニュのワイン祭り「サン・ヴァンサン・トゥルナント」
  • シャンパーニュ祭り
  • ワイン生産者のイベント
  • ワイン見本市 など



ドメーヌやワイナリーの訪問記
  • ワインなどのアルコール飲料をドメーヌに買いに行ったときのこと
  • ワイン農協に行ったときのこと など



ロマネ・コンティのブドウ畑ウオッチング
  • いつも同じ畑で成長を眺めてみるのも面白いかと思い、場所を間違えるはずのないロマネコンティーの畑を見て、撮った写真を撮った季節ごとに分類した目次を作っています



蒸留酒をつくるアランビック見学
  • 個人が持ち込んだ果実をアランビックで蒸留する
  • ブランデー「マール」にもなるブドウの絞りカス
  • 蒸留酒いろいろ
アランビック



 ワイン関係について調べて長く書いたシリーズ記事の目次:

フランスのワイン産地とワインビジネス
2015/12/01 ~ 2016/03/25
  • 川が気になる
  • ローヌ川からボージョレーワインを連想する
  • ワインビジネスの光と影
  • を見ていたら、パリのワインビジネスに行きついた
  • ルドーのワインビジネス
  • 振り出しに戻って、フランスのワイン産地の勉強
Entrepôt de Bercy

プレ・フィロキセラのブドウ畑
2011/08/01 ~ 08/18
  • マルコタージュ
  • ローマ帝国のプロブス皇帝とフランスワイン など

百年前、なぜシャンパンの産地で暴動がおきたの?
 2013/12/11 ~ 12/24
  • シャンパンの産地、オーブ県のワイン醸造者暴動(1911年)
  • シャンパンが作られるシャンパーニュ地方のの境界線 など




ブログのカテゴリによる分類:










【楽天市場】人気の銘醸ワインが勢揃い!ブルゴーニュ特集  

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ブログ内の関連記事:
★ 目次: 郷土料理、地方特産食品、外国料理
★ 目次: 飲料水について書いた記事
★ 目次: 食材と料理に関して書いた日記のピックアップ
総目次: テーマおよび連続記事ピックアップ

外部リンク:
BIVB(ブルゴーニュワイン委員会)のサイト ⇒ サイトマップ
 ⇒ 仏語サイト


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へにほんブログ村にほんブログ村 トラコミュ フランスのお酒 (ワインなど)へ
フランスのお酒 (ワインなど)


[続きを読む  Lire la suite...]


カテゴリー: 目次: ワイン | | Top
この記事のURL | Rédiger
1999/05/28

最終更新: 2017年9月


毎年ブドウ畑を見ながら、今年のワインはどうなるだろうかと想像します。雨ばかり降っていると、こんな年に良いワインができるはずはないと思ったり、素晴らしい天気が続いていると、今年のワインは良さそうだと思ったり...。

ワインを飲むときには、どんな年だったのかを思い浮かべたいのに、数年すると記憶が薄れてきます。それで、ブドウ畑の様子や天気について書いたり、ブドウの収穫を見学したり、ワイン醸造者から話しを聞いたりしたことを書いた日記を一覧にしておくことにしました。ただし、日本にいることも多いので、常にウオッチングしているわけではないのをお断りしておきます。

【楽天市場】人気の銘醸ワインが勢揃い!ブルゴーニュ特集  

[続きを読む  Lire la suite...]


カテゴリー: 目次: ワイン | | Top
この記事のURL | Rédiger
1999/05/26

最終更新: 2016年11月

サイト内に入れた
フランスのアルコール飲料関係イベント記事へのリンク一覧
ワイン、シャンパン、スパークリングワイン

ブルゴーニュで最も大きなワイン祭り: サン・ヴァンサン・トゥルナントワインの産地ブルゴーニュでは、色々なワイン関係のイベントが行われます。

時には、お隣のシャンパンの産地のイベントに行くこともあります。

お酒関係のイベントに行ったときのことを書いた日記を一覧にしてみました。

[続きを読む  Lire la suite...]


カテゴリー: 目次: ワイン | | Top
この記事のURL | Rédiger
1999/05/25

更新: 2017年9月

サイト内に入れた
ブドウ畑の作業、ワイン醸造法に関する記事の一覧

ワインを買い付けに生産者の家に行ったり、ブドウ畑で作業している人から話しを聞いたりすることが多いので、教えてもらったことをブログにメモしています。特に興味があったことについては調べて書くこともあります。

ワインづくりについて知識を得たことを書いたブログへのリンクを入れた一覧を作ってみました。

なお、私はワインが好きなだけで専門家ではありませんので、正しい知識を得るにはプロの方が書いていることをご参照くださるようにお願いいたします。

[続きを読む  Lire la suite...]


カテゴリー: 目次: ワイン | | Top
この記事のURL | Rédiger
1999/05/24

更新: 2017年9月


ワインの産地ブルゴーニュに住んでいてワインにこだわりがある人は、お店でワインを買ったりせずに、直接ワインを作っているところに行って試飲をしながらワインの買い付けをします。私も町にある店舗やスーパーでワインを買うことはまずありません。

ワイン農家に行く機会は余りにも多いので、たま~に書きたくなったときにブログに記録しているにすぎません。

ワイン、シャンパンのほか、コニャック、カルヴァドスなどブランデーなどを買い付けに行ったときのことを書いた日記を一覧にしてみました。ただ試飲をするためにセラーを訪問したときのことを書いたものも入れました。

[続きを読む  Lire la suite...]


カテゴリー: 目次: ワイン | | Top
この記事のURL | Rédiger
1999/05/23

最終更新: 2017年9月


ブドウ畑が年によってどう違うかを見るためには同じ畑を眺めるのが一番のはず。

ロマネ・コンティの畑の写真を比較してみることにしました。この畑の写真はたくさんブログに入れていると思ったのですが、それほどないことに気がつきました。

それでも、一覧にしてみたので、このページを残しておきます。

分類は、写真を撮影した季節で並べています。


[続きを読む  Lire la suite...]


カテゴリー: 目次: ワイン | | Top
この記事のURL | Rédiger
1999/05/22

最終更新: 2017年9月


シャンパンはワインのように色や香りをみてから飲むということがありません。

冷たくて美味しければ良い、とくらいにしか思っていないはずなのに、シャンパンに関しては、調べたりして、てかなりブログに書いていたことに気がつきました。

シャンパンはとても謎が多い飲み物なので、色々な疑問がわいてきたりもするのです。

書いた記事を一覧にしておきます。ただ飲んだという程度の話しは外して、スパークリングワインに関して書いたものも加えておきます。

[続きを読む  Lire la suite...]


カテゴリー: 目次: ワイン | | Top
この記事のURL | Rédiger
1999/05/21

更新: 2017年9月


ワインについて勉強したことを時々ブログにメモしています。

ところが、せっかく調べてメモしておいたのに、後になると何処に入れたか分からなくて探し出せない。それで、テーマごとにまとめた目次を作って記事へのリンクを入れておくことにしました。

この目次は、フランスのワイン産地、アペラシオン、セパージュ(ブドウの品種)という基本的なことについて書いたものをピックアップしています。単にワインを飲んだとか、ドメーヌに行ったことを書いたものは入れず、データや地図などを入れて情報を整理した記事のみにします。

ワインに関しては、ほかにも色々な目次を作っています:
★ 目次: ワインなどアルコール飲料に関するテーマ

ご注意:
私はワインが好きなだけで専門家ではありませんので、正しい知識を得るにはプロの方が書いていることをご参照くださるようにお願いいたします。また、情報のほぼ100%はフランスのサイトにあるものを拾っているので、日本での認識とはずれている可能性も十分にあります。
作成: 2016年1月

[続きを読む  Lire la suite...]


カテゴリー: 目次: ワイン | | Top
この記事のURL | Rédiger
1999/05/20

最終更新: 2017年4月

ワインが好きなので、ワインに関係するものに興味があります。

ブルゴーニュではよく見かけるグッズ、いいなと思ったグッズなどについて書いた日記をリストアップしています。

ついでに、ブドウ栽培やワイン醸造で使う道具も入れておきます。


[続きを読む  Lire la suite...]


カテゴリー: 目次: ワイン | | Top
この記事のURL | Rédiger
1999/05/18

更新: 2016年12月


ひと昔前には、ブルゴーニュでワイン祭りに行くと、さすがにワインの里だなと思ったものでした。

飲み放題のイベントなのに、自家用車で来る人たちがほとんどなのです。ところが、会場出口にいるの警官は交通整理しかしていない!

最近は飲酒運転の規制が厳しくなったので事情は一変しました。

それにフランス人はワインを余り飲まなくなってきています。とはいえ、世界的に見れば依然としてトップレベルですが。

ワインに関しての時代の移り変わり、知らなかった過去について調べたことなどを書いた記事の一覧を作りました。

[続きを読む  Lire la suite...]


カテゴリー: 目次: ワイン | | Top
この記事のURL | Rédiger