fc2ブログ
| Login |
2010/01/24
最近は不況の影響で閑古鳥が鳴いているレストランが多いのに、先日行ったレストランでは平日のランチなのにほぼ満席になっていました。

十数人の団体さんが大テーブルを作っていて、お給仕はそちらを優先しているようす。それでも、私たちが席につくなりアミューズ・ブーシュが運ばれてきて、ワインを注文するとすぐに持ってきてくれたので、料理をイライラと待つことはないので救われました。

予定より時間をかけて食事をすることになりましたが、おいしかったので満足。

レストランを出ようとすると、奇妙なものが置いてあるのが目に飛び込んできました。


青十字のキャンディー

クロワブルー

レストランの出入り口にあるカウンターに飴などが置いてあることはありますが、ここのは、そんじょそこらの量ではない!

しかも、このキャンディーって!!!

日本にもありますか? ただの飴ではないのです。

スイスの国旗にあるような十字マークがあるせいか、「スイスのボンボン(飴)」と言われていたのではないかと記憶していました。楽天市場でスイスのキャンディーを検索してみたら、リコラというハーブキャンディーはたくさんでてきたのですが、この青十字マークの飴は出てきませんでした。

こういう不真面目なものは、日本では売らないのかな?…

好きでなめている人もいるのでしょうが、フランスでは特別な使用目的で知られているキャンディーです。

Croibleu 100g


さすがにショップの商品紹介では、フレッシュな飴だとしか書いていませんね。

[続きを読む  Lire la suite...]