| Login |
2008/04/06
楽天広場にブログを設けていたのですが、使いにくいので、ここに引っ越しすることにしました。

よろしくお願いいたします。

以前のブログはこちらです: フランスのブルゴーニュから

気分を一掃するために、ハンドルネームも変更しました。

新しいハンドルネームにした Otium (オティウム) とは「閑暇」の意味を持つラテン語。その名のとおり、気ままにブログを書いています。

どうぞよろしく!


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。日記を拝見して、こちらへ飛んできました。
新規開拓、おめでとうございます、でしょうか。
これからもますます、興味深い日記を読ませて頂けることを楽しみにしています。

一つ、お願いなのですが、
あちらのブログも、消さないでとっておいて下さると嬉しいです。

私は怠惰なのと立て込んでいるのとで、そのまま居着いております。不快な宣伝も入っていますが・・・日記を読んでくださっている方は、分かってくださっているかな・・・と勝手によい方向に解釈して・・・。
2008/04/11 | URL | schatzky☆  [ 編集 ]
おはようございます!
さっそくお邪魔しました。
素敵な雰囲気~~
やはり新鮮ですよね!(笑)
これからも楽しみにしています!
もしかしたら、FC2仲間かな・・・
v-289
2008/04/11 | URL | すずらん・R  [ 編集 ]
v-22すずらん・Rさんへ

さっそくのご訪問、ありがとうございます♪ おかげ様で、コメントがどんな風に入ってくるのか知ることができました。使い勝手に慣れてきたら、普通に日記を書けるようになると思います。

すずらんさんと同じFC2ブログになりました。よろしくお願いします!
2008/04/11 | URL | ブログ管理人 Otium  [ 編集 ]
v-22schatzky☆さんへ

メッセージどうもありがとうございます。今までのように貴重なことを教えてくださるコメントをいただけると嬉しいです。

以前のブログだと、同じサーバーなので自動的にschatzky☆さんのブログへのリンクが入ったのですが、ここではURLを入れないと入らないですね。ここはスパム・コメントに対してプロテクトできている反面、書き込んでくださる方には手間が増える設定になっています・・・。

ブログサーバーそれぞれに長所と短所があって、どこが良いかは言えないですね。schatzky☆さんのブログも、ものすごく(!!!)貴重な情報が書いてあるのに、それが隠れてしまったりもしているので残念・・・ などと、勝手な立場ながら思ったりしております。
2008/04/11 | URL | ブログ管理人 Otium  [ 編集 ]
こんにちは。スパムから守られているのはいいですね。あれは本当に不快でしたものね。
2008/04/11 | URL | Saule  [ 編集 ]
v-22Sauleさんへお返事:

>スパムから守られているのはいいですね。

⇒ ほっとします♪ 以前の楽天広場では無防備だったので、私がブログを閉鎖する余裕もなく急死したら、ブログは変な書き込みがウジ虫のように埋め尽くされるはず。現に、そういう状態になったブログも多々ありました。それで、IDを教えておいて、代わりにブログを閉鎖してくれる友達を探さなければ・・・、と思っていました。

インターネットは、このサービスが始まった頃の長閑な状況と違ってきたので、ブログのサーバーは対策をとらなければならない時代になったのだと思います。

このFC2では、コメントを書くときに面倒ですが、コメントを書いた方がは後でコメントを削除する機能があるのも良いと思いました。

メールアドレスは、入れなくても書き込みOKな設定のようです。ご迷惑にはならないアドレスを選んで入れてくださっていると思いますが、残しておいてよろしいですか?

思いだせば、メールアドレスはブログ管理人にだけ分かるという設定にしているサーバーもあったような気がします。このFC2のサーバーも完璧ではないですね・・・。
2008/04/12 | URL | ブログ管理人 Otium  [ 編集 ]
はじめましてOtiumさん。リヨン在住の木蓮と申します。

実は前からブログを拝見していましたが、覗いてみたら引っ越しされていたのですね!

私も最近ブログを始めたところです。セキュリティーの面や、使いやすさで、どこにしようかなと思っていたのですが、結局FC2にしました。

これからも楽しみにしていますね。
2008/04/12 | URL | 木蓮のつぼみ  [ 編集 ]
v-22木蓮のつぼみさんへ

同じFC2、同じフランス在住ですね。どうぞ、よろしく!

まだ使い方には分からないところが多々あります・・・。馬のアイコンをどうやって変えるか? などというつまらないところで実験を重ねたりしておりましたが(落馬骨折の経験があるので避けたかった!)、かんじんの日記の方を書いていきたいと思っています。
2008/04/12 | URL | ブログ管理人 Otium  [ 編集 ]
Otiumさま

昔は考えられなかったいろんなリスクを考えて暮らさねばならない時代になりましたけれど、基本の人間関係はできるだけ、「直接的」で「オープン」で行きたいですね!
ただ、インターネットは不特定多数がアクセス可能なので、やはりちょっと怖いです。

で、お手数をおかけしますが、わたしのアドレスは消せれば消しておいて頂けますか?
2008/04/13 | URL | Saule  [ 編集 ]
v-22Sauleさんへお返事:

コメントをたくさんくださるので、この新しいブログサーバーの機能がどうなっているのか実験できます。
ありがとうございます!

>わたしのアドレスは消せれば消しておいて頂けますか?

⇒ ブログ管理人の方では、コメントを削除することはできるのですが、書き込まれたコメントの内容に手を入れることができません。

もし、コメントを書き込むときにPASSワードを入れていらしたとしたら、変更したいコメントの下にあるeditをクリックして、開いた画面に出るコメント内容を変更し、始めに入れたのと同じパスワードを入れれば自由に変更できるようです。

ご面倒をかけてゴメンなさい。

メールアドレスが入っていたコメントを削除してしまうことが私にはできますので、ご希望でしたら教えてくださいますか?
2008/04/13 | URL | ブログ管理人 Otium  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する