| Login |
2007/01/14
フランスでは、クリスマスから正月にかけての時期に4万トンものチョコレートが消費されるのだそうです。

数字が大きくなるとピンときません。フランスの人口は6,000万人なので、一人当たりどのくらいチョコレートを食べるのか計算してください。



写真の下に写っているのが、プレゼントで持っていったりするチョコレートの箱です。

写真の上にあるのは、「クリスマス・チョコレート 50%引き」の表示。

スーパーで売れ残りのチョコレートを安売りしていたのです。

箱には「クリスマス」という文字はなかったのですが、こういう大きな箱のチョコレートにはクリスマス用のイメージが強いのでしょうか?

たたき売りしないと、お店は困るわけです。

半額などと聞くと嬉しくなりますが、誰も買っている様子はありません。

そうですよね。クリスマスからお正月にかけてチョコレートだらけなのだったら、もう欲しくない! というわけでしょう。

誰も買わないなら、私が...。

もうすぐ日本に帰るので、お土産にちょうど良い! 箱は平べったいので、スーツケースに入れやすいです。凱旋門のきれいな夜景が入ったパッケージのなどは、フランス土産にはもってこいに見える。

・・・ と思ったのですが、買うのはやめました。

2月の日本は、バレンタインでチョコレートだらけのはずだというのを思い出したのです。もらった人が喜ぶはずがないではないですか?

・・・ と思うのは、バレンタインデーにチョコレートを贈ったことのない私の発想。

フランスで売れ残りのクリスマス・チョコレートを安く大量に買って、日本に持って行って義理チョコとして皆に配る!

できすぎたように良いタイミングではありませんか?!

でも、なんだか人と同じことをするのが嫌いな、へそ曲がりの私...。

クリスマスの時期にも、こういう大きな箱に入ったチョコレートは買ったことがなかったような気がします。



ブログ内リンク:
★ 目次: フランスの祭日・年中行事について書いた日記
★ 目次: プレゼントや土産物に関して書いた記事


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
Re:フランスで見た義理チョコに適したチョコレート(01/14)
すごい売れ残りの山ですね!



きっとパッケージがおしゃれでしょうから日本で売れるかもしれませんね^^

私もクリスマス後に安くなったグッズを仕入れたら

次のシーズンに日本で売れるかしら・・・、と考えた事あります。

2007/01/15 | URL | HappyHoppy  [ 編集 ]
お土産にぜひ!
遅ればせながら、

明けましておめでとうございます。

今年もブログに寄らせて頂きます。



家のPCの調子が悪いのか、元旦辺りから

何度もコメントを送信しようとしていたのですが、

遅れませんでした。。。なので会社から。。



私だったらフランスのチョコレートをお土産に

欲しいですね。

確かにこれからバレンタインでチョコレートの

需要が高まりますが、そんなに食べきれないほどの

チョコをもらっている人って見たことないです。

(私の周りは偶然にもらえない人たちばかりなので

しょうか?(^_^;)



それになんと言ってもヨーロッパのチョコは美味しい(*^。^*

味が濃厚で、一口食べると心休まる気がします。

これは日本の有名メーカーが販売するチョコの味とは全く違います。本場の味は出せるけど、あえて出さないだけなのか、私にはわかりませんが。



イメージはこんな感じでしょうか。

・ヨーロッパチョコ

 食べだしたら止まらない。ダイエットって何?

・日本製チョコ

 太るから●個で止めておこう。

歯止めが利くか、利かないか。



そんなお得な50%0ff、素敵です。
2007/01/15 | URL | NATASIA  [ 編集 ]
フランスで売れ残りのクリスマス・チョコレート
きっと日本では大歓迎だと思いますよ♪



フランスと違って、一年に一度しかチョコレートをもらう機会のない日本では、「フランス製のチョコレート」なんて高嶺の花!



きっとお土産に喜ばれると思います。
2007/01/15 | URL | ひなの。  [ 編集 ]
ナイスです~!
このチョコをここで叩き売りしておかないと、4月には復活祭のチョコでまたお店はチョコだらけ~~!

私もこの半額の時に買っておこうっと!(汗)

な~んて、いいタイミングで日本に帰られるんでしょう!

これは、「義理・人情チョコ」として活用、決まりですな!(笑)
2007/01/15 | URL | pepe犬  [ 編集 ]
【Re】HappyHoppyさんへ / フランスで見た義理チョコに適したチョコレート
>きっとパッケージがおしゃれでしょうから日本で売れるかもしれませんね^^

>私もクリスマス後に安くなったグッズを仕入れたら次のシーズンに日本で売れるかしら・・・、と考えた事あります。



⇒ パッケージの写真はフランスらしくて美しいものもあったのです。こういうのはスーパーなんかで売っていないで、パリの空港の免税店あたりでセールしたら、飛ぶように売れるのではないかと思いました。日本の業界関係者には、大手スーパーと契約しておいて、クリスマスの売れ残りをバレンタイン用に仕入れるというのも良いと思う!

2007/01/15 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
【Re】NATASIAさんへ / お土産にぜひ!
>遅ればせながら、明けましておめでとうございます。



⇒ おめでとうございます。良い年になりますように! フランスでは、まだ年賀状を出せる時期になっていますよ~♪



>家のPCの調子が悪いのか、元旦辺りから何度もコメントを送信しようとしていたのですが、送れませんでした。。。なので会社から。。



⇒ わあ、ご迷惑をかけてしまいました! 私もよそのブログで、せっかく書いたのに!・・・ と思うことがあります。12月初めに教えてくださる方があって、コメントを受け取れる設定を変にしてあったのを直したので、今は問題がないと思うのですが・・・。コメントが制限文字数を越しても、拒否されたりするので、それが問題だという可能性もあります。



>私だったらフランスのチョコレートをお土産に

>欲しいですね。



⇒ まあ、そうですか?! 私は見慣れてしまっているので、つまらなく見えていました。



>そんなに食べきれないほどのチョコをもらっている人って見たことないです。(私の周りは偶然にもらえない人たちばかりなのでしょうか?(^_^;)



⇒ まあ、そうなのですか?! 私は「チョコなんかこんなにもらって!」とぼやいていた人のイメージが強かった・・・。



>それになんと言ってもヨーロッパのチョコは美味しい(*^。^*



⇒ 思い出してみると、私も初めのころはフランスのチョコレートに感激していました。



>イメージはこんな感じでしょうか。・・・



⇒ これは、すごく面白いです! でも、フランスで食べる最高のチョコレートはケーキ屋さんの、日持ちしない自家製チョコレート(トリュフ・タイプ)。お土産で差し上げるなら、こちらと思うのですが、すごく高いのです!

2007/01/15 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
【Re】ひなの。さんへ / フランスで売れ残りのクリスマス・チョコレート
>きっと日本では大歓迎だと思いますよ♪

>フランスと違って、一年に一度しかチョコレートをもらう機会のない日本では、「フランス製のチョコレート」なんて高嶺の花!

>きっとお土産に喜ばれると思います。



⇒ わあ、そうなんですか?! 私はチョコレートなんて・・・ と思ってしまっていました。良いことを教えてくださって、ありがとうございます♪

2007/01/15 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
【Re】pepe犬さんへ / ナイスです~!
>このチョコをここで叩き売りしておかないと、4月には復活祭のチョコでまたお店はチョコだらけ~~!



⇒ 私も同じことを思って、フランスの復活祭もチョコレートと書こうと思ったのですが、復活祭のときはこういう形の箱だったかが思い出せませんでした。確信が持てないことは書かない方が良いと思って、文字を消していました。



>な~んて、いいタイミングで日本に帰られるんでしょう! これは、「義理・人情チョコ」として活用、決まりですな!(笑)



⇒ グスン。私は泣いております。帰国までの日程は厳しいので、このスーパーにはもう一度行く時間がないのです!



このスーパーでバーゲンの山を見たのは2回目で、「あれ、まだ売れ残っている」と思って写真をとったのでした。ああ、1回目に見たときにブログにしておけば良かった!! みなさんから、これはお土産に良いとおっしゃっていただいたので、買わなかった残念さが倍増しました・・・。



旅行するときも、決断がつかなくて買わないで、後になってから買っておけば良かった・・・ と残念に思うことがよくあります。「良いかな・・・ と思ったら、ともかく買っておくべきだ」と、旅行しているときには自分に言うようにしているのですが、スーパーではその教訓を思い出さなかった・・・。

2007/01/15 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する