| Login |
2007/02/15

シリーズ記事目次 【パリ滞在記 2007年冬】 目次へ
その1


同じフランスとはいえ、パリでは珍しいものに出会います。

◆話題のテントは、これだった!



この男性が背負っている丸いものは、先日の日記「ドンキホーテの子どもたち」に出会った数日後に、アベ・ピエールの死去を知るでご紹介したテントです。

空に放り投げるとテントの形になるという画期的なテント。

それにしても、街中を歩いているのに、なぜテントを持っているのでしょう? いくら今年は暖冬とはいえ、キャンプをするには寒い2月だというのに...。

パリでは色々と不可解なことに遭遇します。


◆こんなのがパリでは欲しい!

パリを観光させたことがある皆さま、つい歩きすぎて疲れてしまうということをご経験なさっていませんか?

私がパリに行って散策するのは、マレー地区、ノートルダム寺院周辺、カルチエラタンのあたり。このくらいならメトロに乗る必要もなくて歩いてまわれます。

ところが、やはりかなりの距離。疲れます...。

そもそも、道路の向こうに何か目印がある建造物が見えて、あそこまで行けると思ってしまうような街づくりになっています。さすがエッフェル塔や凱旋門のあたりまで歩いてしまうのは稀ですが、でも、ともかくよく歩きます。

先日パリに行ったときも、そうでした。

そのとき、スーッと横を通っていったのが、これ。



写真にとっては申し訳ないと後ろから撮った写真なので、何だかお分かりにならないかも知れませんが...。

右側に写っている男性が乗っている車です。車とは言わないですね。

歩行が困難な障害者のためのものだと思いました。座っている形のものはよく見かけますが、立って乗るというものは珍しいです。立てるのだったら、座った目線になるより気持ちが良いはずですよね。

乗っていた人は身体障害者には見えませんでした。思い出せば、どこかの町にあったツーリストオフィスで貸し出ししているのを見かけたことがあります。

こういうの、パリで借りてみたいです!

続き:
立ったまま乗るスクーター

ブログ内リンク:
★ 目次: 乗り物に関して書いた記事(自動車、自転車、トラクター、船など)


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
おお!
あ、これ知ってます。

日本にもあるはずですよ、確か。

パリではまだ見たことがありませんんでした。



この中にエンジンやモーターがなく、

本体の重さとバランスによってのみ動く画期的な乗り物です。

取っ手の部分を前に倒すだけで、前に進むシステム。

後ろに倒せば、バックもするはずです。



これを見たとき、欲しいっ!と思いましたが、

値段が高すぎて諦めました・・・。

2007/02/14 | URL | あふろらいと  [ 編集 ]
【Re】あふろらいとさんへ / おお!
>日本にもあるはずですよ、確か。

>この中にエンジンやモーターがなく、

>本体の重さとバランスによってのみ動く画期的な乗り物です。取っ手の部分を前に倒すだけで、前に進むシステム。後ろに倒せば、バックもするはずです。



⇒ そんなにスゴイものだったのですか?!!! 確かに音もなくスーっと現れたのでした。写真を眺め直すと歩道を走っていますね。フランスでは自転車は車道を走らなければならないのに、歩道を行けるのもいいな~。



教えてくださってありがとうございます。さっそく本文を訂正しました。



>これを見たとき、欲しいっ!と思いましたが、値段が高すぎて諦めました・・・。



⇒ 私は自転車が下手なので、これはいいな♪ と思ったのですが、値段が高いと聞いて、がっかり・・・。

2007/02/15 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
Re:パリで見かけたもの(02/15)
ブルゴニッシモさん、



これ私もパリで見ました!

写真がすぐ撮れるなんて、動きが素早いですね~。

私はニブくてシャッターチャンスを逃すことがしばしば…(笑)。



お言葉に甘えて…

パリの「行ってはいけない」って記事のリンクです♪

http://paris77.livedoor.biz/archives/52015058.html

お時間ありましたらどうぞ☆

2007/02/15 | URL | A子@パリのおみやげ  [ 編集 ]
ほぉ~!
あのテントがこんなにコンパクトになるんですね~。

コレがあれば、キャンプにも良さそう~!



この「乗り物」はリヨンでも見かけたことがあります。

便利そうだな~。と眺めていました。

そうそう、レンタルがあればいいですね。

これは、歩道で乗っても良さそうだし、自転車は車道を走るので、時々おっかない時もありますから~!



2007/02/15 | URL | pepe犬  [ 編集 ]
Re:パリで見かけたもの(02/15)
以前 ニュースの画像でみたものでしょうか?

小泉さんがアメリカに行った時に乗って?いたような。



歩くより早くて楽で場所も取らないのはいいですね。

2007/02/16 | URL | HappyHoppy  [ 編集 ]
Re:パリで見かけたもの(02/15)
セグウェイだったと思います。



発表された時、かなり報道されていました。

日本で一般の人がただ乗ってる姿は見られないと思います。さすがパリ???





2007/02/16 | URL | れいれい0121  [ 編集 ]
【Re】A子@パリのおみやげさんへ / パリで見かけたもの
>これ私もパリで見ました! 写真がすぐ撮れるなんて、動きが素早いですね~。私はニブくてシャッターチャンスを逃すことがしばしば…(笑)。



⇒ 私も惜しいチャンスをたくさん逃していますよ(笑)。



>パリの「行ってはいけない」って記事のリンクです♪

http://paris77.livedoor.biz/archives/52015058.html



⇒ これではないかなと思っていた日記でした♪ ありがとうございます。

2007/02/16 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
【Re】pepe犬さんへ / ほぉ~!
>あのテントがこんなにコンパクトになるんですね~。コレがあれば、キャンプにも良さそう~!



⇒ こんな風に平べったいのは素晴らしいと思いました。キャンプをする道具をトランクに積むと、かなりかさばるので。



>この「乗り物」はリヨンでも見かけたことがあります。便利そうだな~。と眺めていました。



⇒ リヨンにもありましたか。どんどん増えるかも知れない。



>そうそう、レンタルがあればいいですね。



⇒ あふろらいとさんのお話しだと高価な乗り物だそうなので、レンタル料も高いかな。というか、身体障害者にしか貸してくれないのではないかな?・・・



ところで、リヨンの町の自転車レンタルシステムは素晴らしいですね。みんなが自転車に乗るようにさせたいなら、市はこういう風にやるべきだと思いました。

2007/02/16 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
【Re】HappyHoppyさんへ / パリで見かけたもの
>以前 ニュースの画像でみたものでしょうか?

>小泉さんがアメリカに行った時に乗って?いたような。歩くより早くて楽で場所も取らないのはいいですね。



⇒ ニュースで騒ぐ価値がある画期的な乗り物だと思いました。何なのか、もっと調べたくなります。

2007/02/16 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
【Re】れいれい0121さんへ / パリで見かけたもの
わあ、感激です! 教えてくださって、どうもありがとうございます!!!



>セグウェイだったと思います。



⇒ 名前が分かると調べられるので、確かにそうなのだと確認しました♪



>発表された時、かなり報道されていました。



⇒ そうでしょうね。すごいものです!



>日本で一般の人がただ乗ってる姿は見られないと思います。さすがパリ???



⇒ 日本では道路法規にひっかかるので、私有地内でしか乗れないのだそうです。障害者のためにも、こういうものは認可されるべきだと思います。



2007/02/16 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する