| Login |
2008/01/08
お正月が明けてしばらく。なんだか物足りないと感じていました。

なぜなのか?・・・
ふと、思い当たりました。

クリスマスからお正月にかけて時期にフランスにいたら、かなりシャンパン漬けになっていたはず。それなのに、今年は日本にいたのでシャンパンを全く飲んでいないのでした。

シャンパンを飲むと元気になるのです。昔、ツール・ド・フランスという自転車レースでは、選手たちはシャンパンを飲んでいたのだそうです。フランスらしくて良いではないですか? 今はドーピングが酷くなって、このレースも色あせてしまいました。


◆日本では安くシャンパンが買えると思っていたのに


日本だってシャンパンを飲めるのだ・・・、というわけで、近所のワイン・ディスカントショップにシャンパンを買いに行きました。

高い・・・ というのが第一印象。

いつだったか、同じ店で売られていた有名ブランドのシャンパンが、フランスの価格と比較できないくらい安かったのを思い出していたので、もっと安いことを期待していたのに・・・。

とりあえず一本だけ買いました。フランスにいるときにシャンパンやワインを買うときは12本単位なので、なんだかミジメ・・・。


それにしても、気になる・・・。
ネットショップでは、もっと安いのがあるのではないかと思って、調べてみました。

シャンパンを探す

お酒在庫一掃セール





◆お気に入りはパイパー・エドシック

フランスでは買い付けに行くシャンパンメーカーがあるのですが、日本では売られていません。有名なシャンパンブランドとしては、ヴォーブ・クリコの味が好きだったのですが、メーカーの会社を見学したとき以来、パイパー・エドシックをお気に入りにしています。


パイパー・エドシックのセラー見学は、遊園地にあるような二人乗りの車に乗って見学しました。

最後は試飲。
3種類のシャンパンを飲み比べました ↓



このメーカーの白いシャンパンを買ったのですが、私が買いたいと思ったお気に入りワインは、これでした↓

 パイパーエドシック ロゼ


◆高いお酒でないと差額は出ない?

フランスのサイトでパイパー・エドシックのシャンパンの価格を調べてみると・・・:

- 普通の白は、25.50ユーロ(4,000円)
- ロゼは、31.90ユーロ(5,000円強)

やはり日本の方がフランスより少し安い感じはしますが、差はほとんどない・・・。


シャンパンでもワインでも、高めのものは日本で買う方が安いと感じているのです。単純に、税金の問題が原因だと思う。

行ったお店では、シャンパンの中で一番高いドン・ペリニョンが、箱入りで、13,000円くらいで売られていました。

「これは安い!」と思ったのですが、下のお店では11,800円で売っていました。
 [1999] ドン・ペリニヨン 750ml ギフト箱入り正規代理店輸入品

フランスでの価格は124ユーロ(2万円くらい)でした。このくらい高いお酒にならないと、大きな差額は出ないのかも知れません。

でも、そのくらいのお金を出してドンペリを買うより、私は上質のワインを買って、じっくり味わいたいと思うのですけれど・・・。



ブログ内リンク:
★ 目次: シャンパンとスパークリングワインに関する記事
★ 目次: ワインなどアルコール飲料に関するテーマ


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へにほんブログ村にほんブログ村 トラコミュ フランスのお酒 (ワインなど)へ
フランスのお酒 (ワインなど)




コメント
この記事へのコメント
あらッ、こういう記事がありましたか!
先日行ったフレンチのお店で、久しぶりにパイパーのハーフ(5千円ほど)をいただきました。何度か飲んで酸が強い印象があったのですが、今回はそんなでもなくキレイで良かったです。が、軽めの印象でした。ソバージュのロゼは、飲んでないです。

随分前ですが、ゴルチエデザインのプレステージを飲みました。
後ろ紐付きで、赤いドレスのイメージ。エレガントなお味だったのは覚えています。現在発売中のフレンチカンカンではないです。

ヴーヴクリコNVも、雑味はありますがいいですよね。ラグランダムはわかりやすい美味しさでしょうか。複雑味は??

ドンペリも長く飲んでませんが、97年?はいつになく良かったかな。ドンペリのエノテークは、普通のより断然いいですが、ドンペリの苦味はいつもうっときます。萌さんは、???でしょうか。。。

2016/03/02 | URL | フォルナリーナ  [ 編集 ]
ごめんなさい。
97は良い年ではなかったですよね。ボルドーも。
02年でした。クリスタルも、02年は良かったですし。。
2016/03/02 | URL | フォルナリーナ  [ 編集 ]
Re:
v-22 フォルナリーナさんへ

私自身、こんなことを書いていたのを忘れておりました。

この後、飛行機の中で出されたパイパーの小さなボトルがとても気に入りました。ピンクのボトルもとてもかわいかったのですが、もうデザインを変えたかしら。ボトルが気に入ったせいか、飛行機の中で飲むワインは全部まずいのに、これは美味しいと思いました。あのサイズを冷蔵庫にたくさん入れていたら、ちょっと一人で飲みたいときに便利だな...。

>ドンペリの苦味はいつもうっときます。

私はシャンパンの味は分からなくて、自分が好きか、嫌いかくらいの分類しかありません。ドンペリは全然おいしくないと思った記憶しか残っていないのですが、うっとくる感じだったのかな...。
2016/03/02 | URL | Otium  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する