| Login |
2008/02/24
数千頭もの家畜がパリに集合する農業国際見本市が始まった、とニュースに出ていました。

今年のポスターは、これです ↓



彼女の品種は「Rouge des prés」。肉牛だそうです

去年のポスターで選ばれた牝牛ティティンヌちゃんは人気を集めたのですが、今年の子はあまり騒がれていないようです。

ふと何と言う名前なのか知りたくなって、農業国際見本市、マスコット、名前、とキーワードにして調べたのですが、出てきませんでした。

出てくるのはティティンヌちゃんばかり・・・。

やっと、Volenteという名前を見つけました。なんのことはない。見本市のオフィシャルサイトで紹介されていたのでした!


人気者になった去年のマスコット Titineちゃんは、こんなお顔でした ↓



ティティンヌちゃんはフランスをしょって立っているみたいに凛々しい顔だったのですが、今年のマスコットはなんだか不安げに見えてしまいませんか?

フランス、大丈夫なのかねえ~?・・・

去年と今年の農業祭の間にあったフランスの変化は、大統領が変わったこと。

今年のヴォラントちゃんの顔が憂いを帯びているように見えてしまったのは、私の偏見かも知れません。

新大統領サルコジ氏が最近次々とすることは、私には「ご乱心」としか見えないです・・・。

彼の支持率は急降下しているとはいえ、まだ40%近くあるそうです。まだ残っている彼の4年余りの任期の間に、とんでもないことが起らなければ良いけれど・・・。


ところで、前大統領シラク氏は農業祭が好きなことで知られていて、長いときは6時間も会場にいて、出展者と交流したり、試食・試飲を楽しんだりしていました。

シラク氏の記録を更新するのは難しいでしょうね。この農業国フランスが大切にしている見本市に始めて大統領として行ったサルコジ氏は、2時間くらいしか会場にいなかったようです。


☆フランスの牛の品種名を写真で見せるサイト: Les races françaises A~F  | G~V

☆パリ農業国際見本市オフィシャルサイト: ビデオのページ

★過去の日記: パリ農業国際見本市のマスコット: Titineちゃん (2007/03/09)


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: 時の話題 | Comment (4) | Top
この記事のURL | Rédiger
コメント
この記事へのコメント
縦から横…
 晴天から闇に…全部逆に変えて…どちらも好きですが…ちゃんと意識的に変えてではないでしょうか♪
2008/02/24 | URL | ひでわくさん  [ 編集 ]
【Re】ひでわくさんさんへ / 縦から横…
> 晴天から闇に…



⇒ そうですね。この変化が牛の表情より大きく影響していますね。



>どちらも好きですが…



⇒ このイベントのポスターは、かなりの写真家がつくっているのではないかと思います。毎年、立派な作品になっています。

2008/02/25 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
農業大国!
農業大国フランス万歳!と言いたくなるような見本市ですよね。

TVのニュースを見て、喜んでいる私です。

今年のマスコット牛はちょっと暗いですね~。

ティティンヌちゃんがかわいすぎた?ティティンヌちゃんは、シラク元大統領の牛になったんでしたっけ?

暗いイメージポスターと一緒になって暗い話題は食料品の値上げですか~。

スーパーに並ぶパスタ(私の主食)も値上げ~。牛乳も~。。。その他、いろいろ値上げで「がんばれ、農業大国!」といいたくなります。。。

この牛さんが暗い表情に見えちゃうのは消費者の表情なのかも~???今の私もこんな顔。。。(笑)

ティティンヌちゃんのように、勢いのある顔にならないとね~!



2008/02/25 | URL | pepe犬  [ 編集 ]
【Re】pepe犬さんへ / 農業大国!
>農業大国フランス万歳!と言いたくなるような見本市ですよね。TVのニュースを見て、喜んでいる私です。



⇒ このイベントがこれだけ騒がれるのを見て、フランスは農業国なんだな~、と毎年感じます。でも、これからはどうなるのか?・・・ このイベントでも、大統領はヘマをやったのばれて、翌日は騒がれていますね。



>今年のマスコット牛はちょっと暗いですね~。



⇒ そう見えてしまうでしょう?



>ティティンヌちゃんは、シラク元大統領の牛になったんでしたっけ?



⇒ そういう話しがありましたっけね。



>暗いイメージポスターと一緒になって暗い話題は食料品の値上げですか~。



⇒ 大統領は就任してすぐに自分の給料を倍額だか、もっとだかにしていますが、そんなことをできた人は少ないと思う。なんだか変だぞ~ と、と思えてならないフランスになりました。



>その他、いろいろ値上げで「がんばれ、農業大国!」といいたくなります。。。



⇒ 食料は生産過剰が問題だったはずなのに、去年は小麦粉が足りないとかで、パンも値上げ。変だな・・・。



>ティティンヌちゃんのように、勢いのある顔にならないとね~!



⇒ pepe犬さんは元気に頑張ってくださいね~!!!

2008/02/25 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する