| Login |
2007/06/25
小さな郵便局に行ったら、日めくりカレンダーが夏至の日のままになっています。

本当の夏が来るまで、カレンダーはめくらないことにしたのだとか。6月末だなんて認められない天気が続いているのです。反発してカレンダーをめくりたくない気持ちがよく分かります!

雨ばかり降っていて、腐ってしまいそう。おまけに、荒海を目の前にした断崖に立っているような気分にさせる突風も吹きます。それでも、雷が多かったのは、少し治まったかな?...

朝の温度が何度なのか見たら、8度!

たまには晴れるので大喜びするのですが、長続きしません...。


◆今が夏だなんて忘れてしまっている...

真夏のように暑かった4月が遠い昔に感じています。

あのときは余りにも夏のようだったので、「今がいつなのだか分らなくなってしまう」というお婆さんがいたのですが、どうしているかな?...

私も、季節感が全くなくなっています。

「夏のソルドが始まる」と聞いて、聞き違いじゃないかと思いました。もうすぐ冬がやって来るのを待つ気分しかなかったのです...。

こんな年のワインの出来って、良くないのではないでしょうか?

でも、ブルゴーニュのブドウ畑を見ると元気そうには見えます。それに、最近はワイン醸造技術が進歩しているので、昔のように「出来の悪い年」というのはなくなったそうです。

ヨーロッパも、南の方は猛暑なのだとか。ギリシャでは、猛暑で亡くなった人があったとか、山火事がひどくなっているとかのニュースがあります。

空をかき回して、こちらの雨と冷たい空気を送ってあげたい!

★情報リンク: 2007年フランスのバーゲンセール時期 (県別表示)
Dates des soldes d'été 2007

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: 植物 | Comment (0) | Top
この記事のURL | Rédiger
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する