| Login |
2007/11/17
先日泊めていただいた農家民宿です(福岡県)。



土間から茶の間を見たところ

こんなお家には住んだことがないのに、なぜか「懐かしい」と感じました。

こんな昔に建てられたお家を実家に持っていらっしゃる幸運な方もあるでしょうね。私のように田舎がない場合、こういうところに泊めていただくと感激します。

お夕食は、農家でとれた野菜などを主体にした手作り料理でした。



本格的なお料理なので驚いたのですが、ここは農家レストランからスタートするほど、お料理自慢の奥様のようでした。

ここは農業体験民宿の一つです。一晩明けた翌日、親子連れのグループがミカン狩りを体験するというので、私も参加させていただきました。


◆ミカン

ミカンとはフランス語で「mandarine(マンダリンヌ)」。・・・と思っていたのですが、フリー百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」には、Mikanというページが入っていました! でも、私はフランスでその言葉を聞いたことはないです。

冬になると、フランスでもミカンのように見える果物が売られます。「Clémentine(クレマンティーヌ)」という、女性の名前のような名前の果物。

★ ウィキペディア: Clémentine

clémentineは日本語で何と言うのかと思って、仏和辞典を引いてみました。

訳は「クレマンティヌ」。「オレンジとミカンの交配種」と書いてありました。
「クレマンティーヌ OR クレマンティヌ」をキーワードにして検索してみましたが、ミカンらしきものは出てきません。

* 代わりに「ラ・クレマンティーヌ」というのがたくさんヒットしてきました。洋ナシに「ら・ふらんす」という名前がついたのと同じかと思って、また新しい果物の名前ができたのかと面白がったのですが、違いました!


私は、クレマンティーヌが品種改良する前のミカンなのではないかと思っていました。

ミカンより甘みが少ないからです。そうか、あれはオレンジっぽい、と表現すべきだったのでした・・・。

クレマンティーヌに似た果物に、「クレマンヴィラ(clémenvilla)」というのもあります。こちらの方がおいしいかな、と思っています。

でも、いづれにしても、ミカンのようには皮が剥けないのです。そうか、やっぱりオレンジの子どもなのだ・・・。

ミカンをマンダリンヌだとすると、昔はフランスでも食べられたそうです。

フランス人クレマンティーヌよりマンダリヌのがおいしいと言っている人がありましたが、マンダリーヌはめったに見かけません。イタリアではよく売られているのに・・・。


◆ミカン狩りの体験

ミカン畑を間近で見たいと思っていました。
それで、ミカン狩りができると聞いて参加したのです。

たくさんなっている~!



Mandariniers
山の中のデコボコ道を通って行き着いたミカン畑


木からミカンをもいで、その場で食べました。
おいしいこと~!

ミカン狩りの手を休めて、農家の奥様が作ってくださったお弁当を食べました。



なんでもない写真に見えるかも知れませんが、私はとても気に入っています。

ゆったりとした時間が流れているのが見える日本的な空間。
印象派の画家だったら、うまく絵に表現する構図ではないでしょうか?



暖かい日差しを浴びて、この山の斜面に寝転んでお昼寝したい気分。でも翌日は、離れた町でお仕事。後ろ髪を引かれる思いで引き上げました・・・。




カテゴリー: 日本 | Comment (4) | Top
この記事のURL | Rédiger
コメント
この記事へのコメント
いいところ…
 牧歌的…日本の田舎…手入れの行き届いた古民家…良かったですね…ヨーロッパの民泊を思い出しました…ドイツのビルゲンドルフでした♪
2007/11/20 | URL | ひでわくさん  [ 編集 ]
【Re】ひでわくさんさんへ / いいところ…
昔からあるものの中に身を置くのは、心が休まりますよね。ヨーロッパでは歴史の痕跡を残すことに固執していますが、日本はあっさりと捨ててしまうことが多いので残念に思っています。

2007/11/20 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
Re:日本滞在記<6>: みかん狩り(11/17)
日本にお帰りだったのですね(もうフランスでしょうか?)。日本的な風景に、九州独自なところもあって、滞在記とても楽しく読ませていただきました。



静岡もみかんが盛んなのですが、なんと手で剥けるみかんは珍しいということを考えてもみなかったです。気軽に食べれてありがたいんですねぇ!
2007/11/25 | URL | chiaki@静岡  [ 編集 ]
【Re】chiaki@静岡さんへ / みかん狩り
まだ日本におります。



静岡もミカンの産地ですね。おいしいなと思いながらたくさん食べています。むきやすいと、気楽に食べる気にもなります♪

2007/11/25 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する