| Login |
2007/11/06

日本に帰ってからすぐ、仕事で地方に行ってきました。九州で仕事が2つあったので、それを繋げて、10日間の旅行。

そんなに遊んでいる暇はない、と散々迷ったのですが、やはり旅行して良かった!

日本の秋の田舎を、たっぷりと満喫してきました♪

私が日本の地方を旅行をするときは、たいてい現地でお世話してくださる方々があるので、普通の観光旅行とはちょっと違っています。

たくさんの楽しい出会いがあって、現地の方々のおかけで味わえるおいしい食べ物があります。

書きとめておきたい旅の話しはたくさんあるのですが、それを書いていると来月までかかってしまうと思うので、思いとどまります・・・。これは、フランスのことを書くブログだし・・・。

なお、フランスの友達に写真を見てもらいたいので、フランス語も少し入れてしまいますが、よろしく。

第1回目は紅葉。



感激しました! 本当に真っ赤なのですもの!

フランスには、ほとんど紅葉がないのです。木の葉は黄色くなるだけ。例外的に赤くなるのは、ブドウ畑と、家の壁にはうツタくらいです。

森が赤くなった風景というのは、フランスでは見たことがありません。それで感激してしまったわけです。



Gîte rural
自然公園の中にある貸別荘型民宿に泊まりました。
まだ植えて間もない紅葉もみごとに紅葉していました。
手前は大根畑。農家の方が経営する民宿なのです。



秋の野草にも、素晴らしいものがありました。




紅葉の写真はたくさんとったのですが、遠景はほぼ失敗。アップにしたものを入れます。



Un des plus beaux villages du Japon (station thermale)
黒川温泉


この温泉は、あちこちの温泉を巡れる「温泉手形」というアイディアが当たって有名になったのだそうです。

温泉街の雰囲気は好きではなかったのですが、ここは町並みも美しくて、散策するのが楽しかったです。

この黒川温泉で気に入った漬物屋さんがありました。

店に入ったら、味見をするようにと、こんな素敵なものを火鉢の席に用意してくれました。



Dégustation gratuite dans un magasin (légumes conservés dans la saumure)

日本の良さですね。こんな演出をしてくださるなんて!

こんなお漬物を毎日食べられたら幸せだな・・・、と思うお味でした♪
もっとたくさん買えば良かった・・・。





カテゴリー: 日本 | Comment (4) | Top
この記事のURL | Rédiger
コメント
この記事へのコメント
いつの間に…
 黒川温泉…日本の秋が景観と共に深く味わえる場所へ…いつの間においでに…褒めていただいて「ほっ」…地鶏は食べられましたか?
2007/11/15 | URL | ひでわくさん  [ 編集 ]
Re:日本滞在記 <1>: 秋の色(11/06)
背景も秋ですね^^

両方をしっているからそれぞれの良さが味わえるのですね。

日本滞在記も楽しみですからどんどんUPしてください。
2007/11/15 | URL | HappyHoppy  [ 編集 ]
【Re】ひでわくさんさんへ / いつの間に…
>地鶏は食べられましたか?



⇒ お隣の町で鶏肉のランチをご馳走になりました。とてもおいしかったので、地鶏だったのかも知れませんね。

2007/11/15 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
【Re】HappyHoppyさんへ / 秋の色
>両方をしっているからそれぞれの良さが味わえるのですね。



⇒ 日本の見方も変わってきたかも知れません。今までは見落としていたことにも感激したりして・・・。



>日本滞在記も楽しみですからどんどんUPしてください。



⇒ ありがとうございます。テーマを分けて、いっぺんに4つ日記を作りました。

2007/11/15 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する