| Login |
2007/12/18
フランスの村々には共同洗濯場がありました。

水道や洗濯機が発達してから使われなくなり、不要物だとして取り壊されたものもあります。でも最近は、貴重な郷土資産として、あちこちで保存活動が進んでいます。

こういうものを訪れて楽しむ興味を持つのは私だけではありません。とても美しい建築物もあるので、昔の共同洗濯場を集めた写真集も出ています。

フランスのアマゾンで「Lavoir(共同洗濯場)を検索した結果

共同洗濯場はそれぞれに特徴があって面白いです。

今年も色々なところを発見しましたが、一等賞をあげたいほど美しく見えたのはこれでした。


◆森の中にひっそりとあった共同洗濯場



フランスによくある石でできた共同洗濯場です。

屋根の形にお気づきになるでしょうか?

壁のところにラインのように見えるのは、洗濯物を置く棚です。そこの部分、つまり洗濯するときにいる部分には屋根があります。

半月形をした水がたまる水槽には屋根はありません。

屋根は傾斜していて、雨水がその水槽に流れ込むようになっていたのです。

普通は湧水があるところに洗濯場が作られるのですが、そんな工夫があったところを見ると、ここは雨水に頼って水を溜めていたのだろうと思います。

それにしても、ただ洗濯をするだけの建物なのに、こんなに手の込んだものを作るとは、昔の人たちは骨惜しみをしていなかったのだな・・・ と感心します。




◆天井の高いワインセラー

この共同洗濯場を発見したのは、ブドウを醸造している農家のB&B民宿に泊まったからでした。

農家の庭から延長して続いていたブドウ畑を散歩したのですが、ブドウ畑から離れて森の中に入ったときに見つけました。

ひっそりとしたところ。散歩する地元の人しか見つけられないようなところで洗濯場に出会ったので感激しました。

ところで、私が泊った民宿のワインセラーも見事なものでした。これも見事な石づくり。



これだけ天井の高いワインセラーというのは珍しいです。昔はフロアーを2つにしていたらしいという説明で納得しました。


農家の奥さんの説明だと、18世紀の建築で、ワインの仲買人(ネゴシアン)のセラーだったとのこと。その時代にはもうワインの仲買人がいたのでしょうか?




フランスの共同洗濯場の写真が入っているページ:
☆共同洗濯場の写真アルバム: Album photo - Lavoirs
フランスのサイト。15ページ。写真をクリックすると拡大します。




ブログ内の関連記事:

★ 目次: 昔の共同洗濯場と洗濯機



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

カテゴリー: 建築物 | Comment (6) | Top
この記事のURL | Rédiger
コメント
この記事へのコメント
必要にして綺麗に
 共同洗濯場もワインセラーも必要が形に使いやすいものは使い込むほど美しく…大好き♪
2007/12/18 | URL | ひでわくさん  [ 編集 ]
本当に
この洗濯場は見た瞬間美しいと思いました。現在は放置状態なのでしょうか?もし私が近くの住民なら実際に洗濯場として使ってみたいです。
2007/12/19 | URL | ♪ふぃんふぃん♪  [ 編集 ]
Re:美しい曲線美があった共同洗濯場(12/18)
共同洗濯場、ボクも見せてもらいました。

遠くから見るのと、近くまで行って見るのとでは大きな違いでした。離れてみるとみすぼらしく見えて、近くまで行くと、なかなか立派なものだと思いました。

共同パン焼き場もそばにありました。

保存運動もあるんですね。フランスがうらやましい。



日本は、、、

先週鎌倉へヨーロッパからの友人と行きましたが、住宅はどんどん新しくなって、古そうな寺社と比べて、どうもバランスが悪いです。
2007/12/19 | URL | ヒデオ1999  [ 編集 ]
【Re】ひでわくさんさんへ / 必要にして綺麗に
> 共同洗濯場もワインセラーも必要が形に使いやすいものは使い込むほど美しく…大好き♪



⇒ 美しいものは良いですね。
2007/12/19 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
【Re】♪ふぃんふぃん♪さんへ / 本当に
>現在は放置状態なのでしょうか?もし私が近くの住民なら実際に洗濯場として使ってみたいです。



⇒ 昔の洗濯場は、たまにはお年寄りが使っていたりしますが、ほとんど使われていないですね。ここは全く使われていないと分かりました。



カーペットなど大きな物を洗うには便利だとか、毛糸などには優しいと聞きました。私も歩いて行けるところにあって、使ってみたいなとは思うものの実行していません。

2007/12/19 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
【Re】ヒデオ1999さんへ / 美しい曲線美があった共同洗濯場
>保存運動もあるんですね。フランスがうらやましい。



⇒ ヨーロッパは、こういう何処にでもあったものでも熱心に保存しますね。民家の修復保存にも補助金を出すし。



>先週鎌倉へヨーロッパからの友人と行きましたが、住宅はどんどん新しくなって、古そうな寺社と比べて、どうもバランスが悪いです。



⇒ ヨーロッパの街並みは全体で統一がとれているので美しいですよね。新しい建物も、一見しただけでは古いのと違いが目立たないし。景観規制が厳しいのも住みにくくはありますが、やはり美しい文化は残して欲しいです。

2007/12/19 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する