| Login |
2007/07/22
私が住んでいるブルゴーニュ地方は、日本でいえば中国地方を一回り小さくしたような大きさです。

典型的なフランスの田舎。ブルゴーニュと言えばワインと思われる方も多いと思いますが、ブドウ畑はそれほど土地を占めているわけではなくて、森あり、穀物畑あり、牧場あり、山あり・・・ という地方です。

日本の田舎に住む方も同じでしょうが、何かするときには、かなりの距離を飛ばします。田舎の人に「すぐそこ」と言われても、本当に「すぐそこ」ではないのは、フランスも日本も同じだと思います。


ブルゴーニュにも限らず、広いフランスの大地をドライブしていると、突然、地平線のかなたまで見える風景が目の前に広がります。



こういう風景を見た私は、声には出さないものの叫んでしまうのです。

「ああっ~、・・・だ!」

日本人であるからこそ出てくる、本能的な反応ではないでしょうか?

「そんなはずはない!」と思うのは、少し間をおいてからです。

ふと気がつくと、そういう反応をしなくなっていました。こういう無意識の反応がなくなるまでには10年以上かかっていることは明らかです。


この写真は、このお話を書きたくて撮ったものです。もっと「わあっ~!」を思ってしまう風景もあるのですが、とりあえず撮った写真を載せました。これで分ってくださるかどうか?・・・

でも、日本で育った方は、こういう遠くまで見える風景に出会ったとき、反射的に私のように思ってしまうのではないかと思うのです。

ヨーロッパ大陸を長時間ドライブしていたとき、同じ感覚を抱かれた方はいらっしゃらないでしょうか? そういう方だったら、こんな写真でも、あのことを言っているのだと推測してくださると思うのです。

コメントをお待ちしています。

何を言いたいのか全くお分かりにならなかったらゴメンなさい!

ブログ内リンク
★ 目次: クイズを出した記事一覧


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
あぁ~~~っ
私だったら…「あぁ~~、海だ~~!」って叫んじゃうな~、きっと。。。(笑)



本当に、田舎の人の「すぐそこ」は結構な距離がありますよね。

私もついつい言っちゃって、友達に「遠いじゃん!」と怒られます。(笑)



2007/07/24 | URL | pepe犬  [ 編集 ]
あー
海だ!…と書こうとしたら、すでにpepe犬さんに書かれてました。

出遅れた!

しかし、よく考えたら、日本では広い平地自体少ないし、仮にあってもだいたい田畑なり宅地なり土地利用がされてますよね。

わーっと見晴らしがいいところでゴチャゴチャしたものがない…という景色は、日本ではかなり希少だなと思い至りました。

山ばっかりだもんなぁ。
2007/07/24 | URL | すぎちゃん  [ 編集 ]
反射的に
「北海道だ~~~」

地平線の見える所って日本ではここかな。



2007/07/24 | URL | macska  [ 編集 ]
Re:クイズ: ようやく消えた私の癖とは?(07/22)
こりゃもう 海だあ~

以外にないですね。



フランスで海を見るには苦労しますね。

旅先で海を見るとホッとします。
2007/07/24 | URL | ヒデオ1999  [ 編集 ]
Re:クイズ: ようやく消えた私の癖とは?(07/22)
「ああ!地球の果てだ!」って私なら言ってしまうと思います。そこらか向こうは何もなくて、深遠へと落ち込んでしまう所。

コロンバスが挑戦した「地球は丸い」を知らなかった頃の真実。
2007/07/24 | URL | MITOUKO  [ 編集 ]
【Re】pepe犬さんへ / あぁ~~~っ
>私だったら…「あぁ~~、海だ~~!」って叫んじゃうな~、きっと。。。(笑)



⇒ 「きっと」と付いているところから見ると、叫んじゃったことはなかったのかな?・・・ ともかく、出してもらいたかったお答えは、これでした♪



>本当に、田舎の人の「すぐそこ」は結構な距離がありますよね。私もついつい言っちゃって、友達に「遠いじゃん!」と怒られます。(笑)



⇒ まあ、そうですか。フランスに来てから、距離感がずいぶん変わったように思います。それまでは東京にいて、どこでも簡単に公共機関を利用して行けたので。

2007/07/25 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
【Re】すぎちゃんへ / あー
すぎちゃんも、私のような連鎖反応をしてしまうのではないかな、と思っていました。



>わーっと見晴らしがいいところでゴチャゴチャしたものがない…という景色は、日本ではかなり希少だなと思い至りました。山ばっかりだもんなぁ。



⇒ 山がさえぎっていない平らな所は海だ、という感覚が染み付いてしまっていたようです。それと、地平線かなたのあたりは青くなっているけれど、海ではないのだと自分に言い聞かせるのに年月がかかりました。

2007/07/25 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
【Re】macskaさんへ / 反射的に
>「北海道だ~~~」

>地平線の見える所って日本ではここかな。



⇒ こういう思ってもいなかったことをコメントで教えていただくと嬉しいです。北海道出身の人は、こういう風景を見て懐かしいかも知れませんね。

2007/07/25 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
【Re】ヒデオ1999さんへ / クイズ: ようやく消えた私の癖とは?
>こりゃもう 海だあ~

>以外にないですね。



⇒ ああ、連想してくださった♪



>フランスで海を見るには苦労しますね。



⇒ 私にとっての海はリアス式海岸なので、フランスも北や西部の海を見ても、なんだか海を見たという感動が薄れます。それで、ほとんどイタリア国境まで行くか、さらにイタリアに入るかしないと、「海を見た~!」と感動できません。すごく遠いです・・・。



>旅先で海を見るとホッとします。



⇒ 水って心を休めるのですよね。キャンプ場も、人気があるところは殆ど水があるところです(海でも湖でも川でも良い)。



ピクニックするときも、フランス人たちは水辺を探しています。私は、高台で地平線まで見えるところだと、海を見ているような気分になるので、変につまらない水辺より良いと思ってしまうのですが。

2007/07/25 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
【Re】MITOUKOさんへ / クイズ: ようやく消えた私の癖とは?
>「ああ!地球の果てだ!」って私なら言ってしまうと思います。そこらか向こうは何もなくて、深遠へと落ち込んでしまう所。



⇒ わあ、この感覚は私にもありました!! でも、「海だ~!」と思ってしまう感覚よりは早く消えたように思います。



>コロンバスが挑戦した「地球は丸い」を知らなかった頃の真実。



⇒ 地平線が遠くに見える景色を見ていると、キリスト教の大地イメージというのはピンときますね。日本人だと、山が視界をさえぎっていても、「その先には何かがあるはずだ」と自然に思いますから。

2007/07/25 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する