| Login |
2007/07/04
7月1日は、ブルゴーニュのエスカルゴを採って良いという解禁日。それまでは繁殖期なので禁止なのです。

毎年エスカルゴを食べさせてくれるお爺さんがエスカルゴをたくさんつかまえてくれると良いな、と思っていました。雨ばかり降っている毎日なので、エスカルゴはたくさん繁殖しただろう、と期待していました。

雨ばかりでも、何かしら良いことはある、というポジティブ思考。

ところが・・・。

今年はダメなのだそうです!


◆腐ってしまうような毎日には、何も良いことがないのか?・・・

別の人から情報が入りました。

いつもの年なら、解禁同時に行くと、少しの間に100匹以上捕まえられるのに、今年はたった30匹だったとのこと。

寒いのがいけない。強い風が吹いているのもエスカルゴは嫌い。というわけで、ちっとも出てきてくれなかったのだそうです。

私にエスカルゴを食べさせてくれるお爺さんも、そんなに獲れなかったのではないかな?・・・ ごく親しい人を優先して食べさせるでしょうから、私の分まであるか疑問です。

レストランでは一人前が12個ですが、自分で下ごしらえしたエスカルゴを食べさせるからと誰かを招待したら、一人前で少なくとも24個は用意しなければならない。招待するとしたら、テーブルには6人くらいはつく。つまり150個必要です。それを3回やるためには、450個必要。

私が招待されるためには、お爺さんは500個くらい捕まえていてくれなければいけない・・・。さもしく計算してしまいました!

今年はご馳走してもらえないだろうな・・・。


◆そういえば、エスカルゴを見かけなくなっていた

異常に暑かった4月が過ぎた頃には、元気なエスカルゴの姿をあちこちで見ていました。庭にもいるので、ふんづけないように注意して歩いていました。

日本でも知られているエスカルゴ料理に使うエスカルゴはブルゴーニュに住んでいる種類のカタツムリです。フランスにいるカタツムリには色々な種類がありますが、「ブルゴーニュのエスカルゴ」と呼ばれるカタツムリは大きくて、殻もきれいで・・・ つまり、おいしそうに見えます!

ところが、気がつくと、寒い日が続いて2カ月たつ今では、エスカルゴを全く見かけなくなっていました。


今年、始めてブルゴーニュのエスカルゴを見たのは、ある朽ち果てそうになっている中世の城を保存する会のイベントでした。

このイベントもとても楽しかったのでブログにしたくて、写真をいっぱい撮ったのに、また時間がなかった・・・。



↑ お城の廃墟をバックにして撮ったエスカルゴ

アップ写真 ↓




5月末だったのですが、もう食べられるくらいの大きさに成長していました。夏の解禁を楽しみにしていたのに・・・。


★過去の日記から:
エスカルゴは、やはり捕まえて家で調理したものが一番なのか?・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
残念~~!
今年のエスカルゴはたくさん取れないのですね~。(涙)

雨が似合いそうなエスカルゴですが、寒いのはダメなんですね。強い風もですか~。。。

プリプリしたエスカルゴが食べられないのはとても残念です。



街のソルドが始まっていますが、こう寒いと「買うぞ!」と狙っていた服も買う気がしなくなりました。

ん~~、今年のワインにも影響があるのかな~?

2007/07/08 | URL | pepe犬  [ 編集 ]
【Re】pepe犬さんへ / 残念~~!
>雨が似合いそうなエスカルゴですが、寒いのはダメなんですね。強い風もですか~。。。



⇒ 風が嫌いというのは全く考えていなかったです。



>プリプリしたエスカルゴが食べられないのはとても残念です。



⇒ この間まずいのを食べてしまったので、とても食べたくなっていたのですが・・・。



>街のソルドが始まっていますが、こう寒いと「買うぞ!」と狙っていた服も買う気がしなくなりました。



⇒ 私もソルドに行く気がしないでいます。売れ残りがたくさんできるでしょうから、この冬のソルドの大幅値下がりに期待してしまっています。



>ん~~、今年のワインにも影響があるのかな~?



⇒ 先日行ったブルゴーニュ高級ワイン産地のブドウたちは元気でした。ブドウ畑というのは水はけが良いので大丈夫なのかな?・・・ と思ったのですが、大雨で水浸しになっていた高級ワインの畑を見たこともあったのを思い出しましたので、どうなのかな?・・・ いづれにしても、こんな天気だと害虫も発生するでしょうから、農薬が多く使われるのではないかと疑ってしまいます。

2007/07/09 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する