| Login |
2007/08/28
ボトルの口からは入るはずがない果物が入っているお酒を、ご覧になったことがありますか?

種明かしを聞けば、なんということはないのです。

果実がまだ小さなうちにボトルの口から入れて、そのまま果実を育たせる。だから、本来なら入るはずのない果実がボトルに入っているわけです。

かなり難しいらしいのですが、それを作る名人の友達がいます。

今年6月に撮影した写真です ↓



ボトルがなっているみたいな洋ナシの木!
観察すると、ボトルの中に雨水がたまらないように、ボトルの口は下を向いていました。


実が完熟したら、枝からボトルごと外します。

それからボトルごと洗って、そこに果実酒を入れます。この友達は、安い洋ナシをたくさん買って、それを蒸留させています。

今では本当に少なくなりましたが、フランスの田舎では、果実を持って行くと蒸留酒にしてくれる人が冬に現れるのです。

村の一角に備えた装置から蒸気が立ち上り、風物詩のような美しい風景です。冬にそういう写真をご紹介しようと思いながら、まだお見せしていなかったような気がします。

ところで、ボトルに入っている果実の味は、お酒にしみこんでいきます。お酒を飲んで液体がなくなったら、またそれにお酒を足せば良い。というわけで、かなり長い間楽しめるお酒です。

今年の夏は異常に寒くて雨が多かったので、失敗の確率が高かったそうですが、数本は成功していました。

この梨を入れたお酒のことは、過去の日記でも紹介していました:
お餞別 2006/04/24

この日記に入れた写真を見たら、確かに今年は不作だったな、と分かりました。

今年の梨を入れたお酒は、できあがったばかりのところでした。

こちら ↓



右にあるのはズッキーニです。それから、普通に育った梨。

本当は、大きなズッキーニが台所にあったので、その重さをはかったところを写真にしようと思ったら、梨のお酒の方もお隣に入れて撮って欲しいと言われたのでした。


◆3キロもあったズッキーニ!

先日の日記(フランスの野菜は大きすぎる・・・)にコメントをくださった suh0716さんが、ドイツで1.5Kgのズッキーニをいただいたことをご報告してくださいました。

1.5キロって、かなりの重さですよ~。

私が日記に入れた大きなズッキーニの重さを調べていなかったことを反省! そんなにはなかっただろうな・・・、と思いました。

そうしたら、洋ナシのお酒を見せてもらったときに、巨大なズッキーニが台所に転がっているのに目が止まったのです。

今度は重さをはかるぞ~!

「秤を持っている?」と聞いたら、こんな古めかしいのを出してきました。「赤ちゃんの秤がある」と言って出してきてくれたのですが、冗談なのか?・・・ あるいは、本当に赤ちゃんの重さをはかるために持っていた秤だったのか?・・・

聞きなおして確かめるのを忘れてしまいました。

というのも、このズッキーニは、なんと、ほとんど3キロあったので、驚いてしまったからです。

3キロ?!

別にコンクールに出すために作ったものではないので、もっと大きいズッキーニが存在するのでしょうね・・・。

それにしても、こんなの、食べるの?!... ???...

ブログ内リンク:
★ 目次: 蒸留酒をつくるアランビック見学
★ 目次: ワインなどアルコール飲料に関するテーマ
★ 目次: 夏の野菜 ズッキーニについて書いた日記


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
ずっき~
 ちょっと汗…大きいのがあるもんですね…見た目胡瓜…別物…洋ナシビンに入る…面白い、単純明快だったのですね
2007/09/01 | URL | ひでわくさん  [ 編集 ]
きゃぁ、3キロですか!
ご紹介いただいて、どうもありがとうございました。

今日スーパーに行ったら、丸というよりちょっと細長い感じのスイカを見かけました。このズッキーニは、ズッキーニというより、このスイカに近い形ですね…(汗)



ボトルに入っている果物ですが、種明かしを聞くと「なるほど」と思いましたが、実際にビンが木になっている写真を見せていただいたら、ちょっとびっくり(笑)してしまいました!



これからもいろいろな情報や写真を見せていただくのを楽しみにしています!
2007/09/02 | URL | suh0716  [ 編集 ]
ボトルの木!?
洋ナシの木にボトルが成ってるのってなんだかおもしろい光景ですね。私の住んでいるところはりんご栽培が盛んなので、りんごの木に日よけの袋がなっています(^o^)

写真のズッキーニ、最初は冬瓜かと思いましたよ・・・。
2007/09/02 | URL | さやの  [ 編集 ]
洋ナシ酒!
おぉ~、こんな風に子供の洋ナシにビンをかぶせていましたか~!ナイスショットです!

あ~~、洋ナシが食べたくなってきました。。(笑)

それにしても、巨大ズッキーニは3キロですか~!

本当に赤ちゃんの体重秤がピッタリかも!(笑)

大きくても味は変わんないのかな~?(謎)

2007/09/02 | URL | pepe犬  [ 編集 ]
【Re】ひでわくさんさんへ / ずっき~
> ちょっと汗…大きいのがあるもんですね…見た目胡瓜…別物…



⇒ こういうのを見ていると、あるべきズッキーニの大きさはどのくらいなのだろう?・・・ と分らなくなりました。



>洋ナシビンに入る…面白い、単純明快だったのですね



⇒ 種明かしを知るまでは、いつも不思議に思っていました・・・。

2007/09/02 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
【Re】suh0716さんへ / きゃぁ、3キロですか!
>今日スーパーに行ったら、丸というよりちょっと細長い感じのスイカを見かけました。このズッキーニは、ズッキーニというより、このスイカに近い形ですね…(汗)



⇒ ほんとうですね。1.5キロと聞いただけでびっくりしていたのですが。



>ボトルに入っている果物ですが、種明かしを聞くと「なるほど」と思いましたが、実際にビンが木になっている写真を見せていただいたら、ちょっとびっくり(笑)してしまいました!



⇒ ここのお家の梨の木は老木で、葉も少ないという哀れな姿の木なので、ビンがたくさんついているのが余計に滑稽でした。



>これからもいろいろな情報や写真を見せていただくのを楽しみにしています!



⇒ こちらこそ、suh0716さんのブログを楽しみにしていますので、よろしく。思えば、若い頃の私はフランスなんて無関係で、音楽や文学や哲学の面で、むしろドイツの方に親しみを感じていたのです。


2007/09/02 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
【Re】さやのさんへ / ボトルの木!?
>洋ナシの木にボトルが成ってるのってなんだかおもしろい光景ですね。私の住んでいるところはりんご栽培が盛んなので、りんごの木に日よけの袋がなっています(^o^)



⇒ フランスのリンゴには日よけの袋は付けないのではないかな・・・ というのが、私の興味あるところです。日本のリンゴは本当に見事な姿をしています!



>写真のズッキーニ、最初は冬瓜かと思いましたよ・・・。



⇒ 冬瓜ってどんなものだったけ? と思ってインターネットで画像を探してみたら、緑色で、本当にそっくりなのが出てきました♪

2007/09/02 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
【Re】pepe犬さんへ / 洋ナシ酒!
>おぉ~、こんな風に子供の洋ナシにビンをかぶせていましたか~!ナイスショットです!



⇒ この1か月前くらいにも写真をとっていたのですが、花から実になったところという赤ちゃん状態でした。



>あ~~、洋ナシが食べたくなってきました。。(笑)



⇒ おいしいですものね。でも、痛みやすいのが難点。そういえば、日本で「おふらんす」なんていう品種ができていたのを知ったときには、びっくりしました。



>それにしても、巨大ズッキーニは3キロですか~!

>本当に赤ちゃんの体重秤がピッタリかも!(笑)



⇒ 気がつけば、このズッキーニ、新生児サイズなのですね。



>大きくても味は変わんないのかな~?(謎)



⇒ 種が大きくて不味いのではないかと思いますが、あんがい、ファンがいるのかも知れない・・・。

2007/09/02 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する