| Login |
2007/08/18

昨日の日記で、ズッキーニの私風グラタンをご紹介したのですが、これからは少し姿を変えたグラタンにしよう、と思ったところです。

そう思ったきっかけを書きます。

少し前、いつものズッキーニのグラタンを作ろうと思って冷蔵庫を開けたら・・・
こういうのがありました ↓



生クリームだと思ってとり出しました。

蓋をあけてスプーンを入れたら、なんだか硬い。農家の自家製の生クリームは、少し日がたつと、かなり固くなるのですが、それにしても硬すぎる。

ズッキーニの上に乗せようとしても、スプーンから離れないのです。

有効期限が過ぎているのかと思って、よく見ると・・・。


◆生クリームではなかった!・・・

マスカルポーネというイタリアのチーズだったのでした!

ティラミスを作った後で、余っていたチーズです。

あれ? ティラミスを作ったのはだいぶ前だった。ということは、もう有効期限が過ぎていたかもしれない・・・。

でも匂いを嗅ぐと、変質している感じは全くありません。

もうグラタンに乗せてしまったのですから、こういうときは有効期限を見ないに限る!

冷蔵庫の中で生クリームを探すと、珍しいことに切らしていました。ブルゴーニュでは生クリームはなくてはならない食材なので、常にあるのが普通なのに・・・。

しかたない! マスカルポーネをさらにグラタンにのせました。

いつものコンテ・チーズは切ってあったので、生クリーム風に見えなくもないマスカルポーネの上にそれを乗せて、オーブンに入れて焼きます。

このマスカルポーネは、生クリームのように溶けるのではないかと期待して・・・。


◆玉ねぎとマスカルポーネが加わったグラタン

できあがったのは、これ ↓



いつものより、おいしいので驚きました!

実は、この日は、サラダに入れた後に残っていた紫色の玉ねぎがあったので、それを薄く切って加えていました。

それも良かったのかも知れません。ズッキーニには味が足りないのですよ。玉ねぎが良いアクセントを加えてくれたようです。

マスカポーネをグラタンに使う人がいるのかどうか知りませんが、なかなか良いと思いました。このチーズは、ティラミスを作るときにしか使ったことがなかったのですが、料理にも使っても糸を引くような食感が嬉しいです。

もっとも、どんなチーズでも、加熱して美味しく食べられるのではないかと感じています。そのままでは食べる気がしない黒ずんだ古いチーズも、薄く切ったパンに少し乗せて焼くと、美味しい食前酒のオツマミになります。


◆ズッキーニは、水分が少なくなった方が美味しい!

この日のグラタンが美味しかったのは、まず第一に、生クリームを入れなかったために、水分が少なかったことにあったのだろうと思いました。

このグラタン皿に山盛りにしたズッキーニは、上の写真の状態まで小さくなっていました。

ズッキーニをワッフルスライサーで切っていたのも、水分を飛ばしやすかったのだろうと思います。

気がついてみると、ズッキーニって、水分がかなり多いのですね。

普通にフランス人が作ったズッキーニのグラタンとか、ラタトゥイユというは、ズッキーニの水分がそのまま残っているのが気に入らなかったのだと気がつきました。

このときはコンテ・チーズも上にのせたのですが、その後は、マスカルポーネだけで作ってみました。そのときは生クリームがあったので、ほんの少し加えました。

生クリームは、本当にほんの少しで良いですね。グラタン皿の下の方に汁が残ってしまいました。前回のように、水分が全然ない方が良いと思いました。ズッキーニに水分が多いなら、生クリームはいらないかも知れない。

コメントを入れてくださるフランス在住のpepe犬さんが、ズッキーニを天日干しなさっていたのを思い出しました。この方法では、私のグラタンのように水分が少なくなって、味が濃縮されるのだ、と気が付いた次第です(1年もかかっている!)。

★pepe犬さんのズッキーニ天日干し: 「天日干し」その2
勝手にリンクしちゃってゴメンなさい!

実は、この日記を見た私は、すぐに真似してズッキーニを干してみたのですが、どの程度干して良いか分らない・・・。干し過ぎてしまったらしくて、見た目がかなり悪くなりました。去年は、今年と違って夏の日差しが強かったのです!

どうせズッキーニは食べきれないほどあるのだし ・・・・ というわけで、実験的に干してみたズッキーニは捨ててしまったのでした。

今あらためてpepe犬さんの日記を見たら、ラタトゥイユ用にズッキーニを干していらしたことに気がつきました。ラタトゥイユに入っているズッキーニは、あのボテっとした感じが私は嫌いだったのですが、干したのを使ったら美味しいだろうな・・・、と思った次第です。

今年の私の発見:
大きく育ってしまったズッキーニは、水分を飛ばした方がおいしい!


誰もがそう思うかどうかは分かりませんが、私はその方が好きです。


次は、ズッキーニのもっと大きな発見の話しを書きます。

私を救ってくれたズッキーニ! 本当は、それを書きたくて、ズッキーニの話しを始めたのでした。

私はズッキーニを何のために使ったのでしょう? ・・・とクイズにしたくなるくらい、喜んでいる大発見なのです♪ と言っても、これを一緒に喜んでくださるのは、海外生活をなさっている日本人だけなことは確かですが・・・。

ブログ内の関連記事:
目次: 夏の野菜 ズッキーニについて書いた日記
目次: 食材と料理に関して書いた日記


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
Re:ズッキーニのグラタン: 失敗は発明の母?(08/18)
ワッフルスライサー欲しいですね。

料理が下手くそな私でも、このスライサーを使えば、美味しそうに見えるかも。



私がズッキーニで気に入っている食べ方は、

ちょっと濃い目のコンソメスープでさっとズッキーニを茹で、1度オーブンで水分がなくなる程度まで加熱。その後にスイスのグリエールチーズをたっぷりとかけて、再度オーブンで加熱。チーズが溶けて少し焦げ目がつく程度で出来上がり。

簡単ですし、美味しいです。
2007/08/21 | URL | NATASIA  [ 編集 ]
新発見!
マスカルポーネでグラタンとはすごい!

この実験料理は大成功だったんですね。

去年は天日干しネットが大活躍だったんだな~~と振り返ってみました。(笑)

ブログってこういうことがとても便利!(嬉)

たしか、干したズッキーニ中には、干し過ぎたせいで黒ずんだものもできましたよ。陰干しのほうが良かったのかな~?

ところで、ズッキーニがブルゴニッシモさんを救ったんですか?

ん~~~、何があったんだろう???ドキドキ・わくわく。

2007/08/22 | URL | pepe犬  [ 編集 ]
【Re】NATASIAさんへ / ズッキーニのグラタン
>ワッフルスライサー欲しいですね。料理が下手くそな私でも、このスライサーを使えば、美味しそうに見えるかも。



⇒ 調理器具などを売るデモンストレーションを見ていると、上手だな~などと関心して、そのうち買いたくなってしまう私なのですが、このスライサーは手に入れて良かったと思いました。



>私がズッキーニで気に入っている食べ方は、ちょっと濃い目のコンソメスープでさっとズッキーニを茹で、1度オーブンで水分がなくなる程度まで加熱。その後にスイスのグリエールチーズをたっぷりとかけて、再度オーブンで加熱。チーズが溶けて少し焦げ目がつく程度で出来上がり。



⇒ おいしそうですね。ズッキーニは何かで味を足した方が良いかもしれない。実は、最近、ローストチキンの残りがあったので、それをのせて焼いてみようと思っていたのでした。やはりズッキーニの水分を飛ばしていらっしゃいますね。コツはそこにあると結論してしまいます。



>簡単ですし、美味しいです。



⇒ 私のより1段階手間がかかりますが、でも、来客に「珍しくて美味しい」と言ってもらうには良さそうです。今度試してみます。

2007/08/22 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
【Re】pepe犬さんへ / 新発見!
>マスカルポーネでグラタンとはすごい! この実験料理は大成功だったんですね。



⇒ 前にもブログで書いたことがあるのですが、残り物で料理を作るのを楽しんでいます。マスカルポーネはティラミス以外では使ったことがなかったのですが、なかなかでした。イタリアって、フランスよりチーズを料理に使うかも知れない。フランスのチーズでケーキを作ったらおいしいだろうと思うのですが、ほとんど見かけません。



>去年は天日干しネットが大活躍だったんだな~~と振り返ってみました。(笑)



⇒ ああ、今日も冷たい雨が降っています。夏の日差しが欲しい!



>たしか、干したズッキーニ中には、干し過ぎたせいで黒ずんだものもできましたよ。陰干しのほうが良かったのかな~?



⇒ 干すのって、意外に難しいですよね。



>ところで、ズッキーニがブルゴニッシモさんを救ったんですか? ん~~~、何があったんだろう???ドキドキ・わくわく。



⇒ もしご存じなかったら、是非おすすめしたい使い方です。写真も準備してあるので、次にのせます。

2007/08/22 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する