| Login |
2009/01/12
クリスマスの少し前、トリュフ市があったので行ってきました。


「フランスの最も美しい村」に加盟している村で行われたトリュフ市

市が開く時間の少し前。中世の面影を残す村の入り口です。

こんな大きなカゴいっぱいにトリュフを買うつもりでいらしたのではないと思うけど・・・

要塞が村を取り巻いています。昔は、夜になると門を閉めてしまったのですよね。
時計の下にあるのは、見張りが覗く場所。

この村で好きなのは、上の門の反対側にある門にある彫刻。マリア様がキリストを抱いているのですが、手にはブドウの房を持っています。

Sainte Vérote

葡萄の収穫の時期に持たせる風習だったと思います。
この村では今はもうブドウの栽培はしていないのですが、でも、ここもやっぱりブルゴーニュ♪ と感じる風習です!

ブルゴーニュではトリュフも採れます。フランスのトリュフの産地としてはパリゴール地方が有名なのですが(フランスで最高とも言われる)、ルネサンス期までは、フランス王家の食卓にのるトリュフはブルゴーニュ産だけだったという説もあります。

 
フランス産(冬)黒トリュフ ペリゴール産


何もトリュフの市に行かなくてもトリュフは買えるのですが、美しい村で開かれた市なので出かけたのでした。

でも、正直言って、余り好きではなくなってしまった村です・・・。十数年前に初めて行ったときには、まだ知る人も少ない美しい村で、こんなところに、こんなに美しい村があるのだ・・・ と感激したのです。

ところが、この村が「フランスの最も美しい村」協会に加盟したと聞いて、久し振りに訪れたら、びっくりしました。

村は相変わらず美しいのです。でも、観光客相手のお店ができたり、観光スポットの説明パネルなどができたりして、村の雰囲気が変ってしまいました。それに押されて、住んでいる人たちの生活が後ろに隠れてしまった・・・。

こういう観光客をひきつける看板をかかげても、とても良く発展したところもあるのだけどな・・・。でも、ごく小さな村だと、「博物館村」のようになってしまう確率の方が高いかも知れない・・・。

もっとも、観光地化したといっても、小さな村のことです。日本の観光地化に比べたら、何でもない変化なのではあります!

私のわがままでもあります。観光地化していない美しさがある所を「発見する」のが好きなのです。ギリシャの遺跡も、ギリシャよりは、イタリアのシチリア島で見たときの感激の方が遥かに大きかった・・・。

結局のところ、村が全く知られていないことに行って数日滞在してみたときの感動が大きすぎたのかも知れません。




お目当てのトリュフ

トリュフ、トリュフ・・・

鐘がなって市が始まったときには大変な人出。クリスマスが近いので、ご馳走の代表であるトリュフを買おうという人が多かったのでしょうね。

触って選ばせてくれたので、私も3つ選んで買いました。

大変な人出というのは、場所が狭かったからそう感じただけのよう。
売り切れてしまうかと思ったら、ちゃんと売れ残っていました。

アーケードの下で市が開かれました

この村ではトリュフで「村おこし(フランス語には訳せない単語ですが)」を図り始めたのですが、今は余りトリュフが採れない地域になってしまっているので無理があるのではないかな?・・・ 

この日、市でトリュフを売っている人たちに聞いてみたら、みんな離れたところから持ってきているので、なんだかつまらなかったです。

ブルゴーニュ地方には別にトリュフのメッカ(?)があります。イス・シュール・ティルという町。

この町に住んでいてトリュッフ採りを趣味にしている友人にトリュフ狩りに連れて行ってもらったことがあるのですが、おもしろいほどたくさんとれました。この町はトリュフ産地としての歴史もあるので、トリュフ市もこちらの方が大規模かもしれない。

トリュフ市の他にも数軒お店が出ていて、地元の肉屋さんのデモンストレーションがありました。トリュフよりも、そちらの方が楽しかったくらい。

その話し続きはこちら: 黒いブーダン (Boudin noir)
回り道してくださるのでしたら、こちらを先にご覧ください: (白いブーダン (boudin blanc)


*ちょっとけなしてしまったので、どこの村に行ったのかを書くのは気がひけるのですが、こちらでした:
☆ L'Internaute: 村の写真アルバム

ブログ内リンク:
トリュフ祭りの巨大なオムレツ 2012/10/23
★ 目次: フランスで食べるキノコ
★ 目次: フランスの美しい村々について書いた記事


にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する