| Login |
2009/01/20
少し前、雹(ひょう)が降りました。

日本ではヒョウなるものを見たことがないので、いつも見るたびにびっくりします。音もすごくて怖いですし!

あっという間に、外は真っ白になりました。
地面も屋根も真っ白。
あたかも雪が積もったように見えました。

芝生の庭に積もった雹


フランスでは雹に時々出会うのですが、それにしても、真冬に雹が降るのは珍しい。

いつもは、雹でブドウ畑に被害があって実がやられた、とかいうことが話題になるので、葉や実がついているような気温が低くない時期なのです。

つまり、春先とか、夏とかにヒョウは降るものだったはず...。

★ 雹が大敵のブドウ畑について書いた過去の日記:
   フランスのブドウ畑で見た奇怪な装置 2007/09/08


外に出て雹を拾ってみました。そのまますぐに家に入ったのですが、雹の粒はなかなか溶けません。よほどしっかりした氷の塊なのでしょうね?

それで思いつきました。

これでシャンパンを冷やして飲もう!

雹は簡単に採取できました♪

積もった雪で試したことはあるのですが、雹が最高。小さな丸い塊の氷なのでボトルがワインクーラーにサクッと入り、素晴らしい!

しかも、雪よりは雹の方が珍しいので、シャンパンでお祝いするのにも相応しい♪

発見して喜んだのですけど、雹なんてそうめったに降らないですものね。
実用的なアイディアにはなりません・・・。




ところで、雹が降ってから数日の間に5キロ圏内くらいに住む友人と話しをしたら、雹なんか全く降らなかったと言う人、雷や稲妻まであってすごかったと言う人がいました。

そんなに局地的に雹が降るものなのだ、と知りました。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
はじめまして!
アメリカ東海岸のロードアイランド州にいる者です。
1週間ほど前に、別のブログから入り込んで、
ひそかに拝見させていただいておりました。
フランス・・・。いいですねえ。
過去の記事や写真を拝見しますと、
ワインの香りがしてきそうです(^^)。

雹でワインを冷やされておられるのを見て、
「粋だなあ」と感じて、
コメントを書かずにはいられなくなった次第です。

それと、偶然にも「星野村」の近くに実家があるものですから、
妙に懐かしさを覚え、おじゃまさせていただきました。
棚田の風景、ごらんになったんですね。
子どもの頃、あの辺りにカブトムシを採りに出かけていたんですよ。

今後も、フランス便りを楽しみにしています(^^)。
2009/01/22 | URL | beetle  [ 編集 ]
v-22beetleさんへ

ロードアイランド州と聞いても、どこだか分からなかったのですが、URLを入れてくださったので、beetleさんのところも寒いのだなと分かりました。

>雹でワインを冷やされておられるのを見て「粋だなあ」と感じて、

⇒ 日中になっても温度が上がらない今の時期、大勢集まって食事するのでワインがたくさん必要なときには、冷やす必要があるものはドアの外にボトルを置いておくのが一番簡単、という味気ない方法なのですが!

>偶然にも「星野村」の近くに実家があるものですから、

⇒ こういう美しい風景を外国から思い浮かべる幸運な方があるのかも知れないと勝手に想像して書いたのですが、そういう方からコメントをいただいて、ブログを書く醍醐味だな・・・ と感激してしまいました。カブトムシですか。私は東京で育ったものですから、日本でもフランスでも、子供のときの田舎の思い出を語る人たちの話しを聞くと、私にはそういう思い出が何もないのが寂しい・・・ と思ってしまっています。
2009/01/22 | URL | Otium  [ 編集 ]
はじめまして
上のbeetleさんも書いておられますが、雹でシャンパーニュを冷やすなんて、ホントに粋ですね。
さぞかし楽しまれたことでしょう。
こちらベルギーでも雹は時たま降るので、次に降ったときには、まねさせてください。
ブルゴーニュはたまに訪問するので、こちらのブログを楽しみにしています。
2009/03/03 | URL | 松吉  [ 編集 ]
Re: はじめまして
v-22松吉さんへ

フランスで「私たちのお友達」と付けるベルギーからようこそ♪ ベルギーは、ブルゴーニュだった時期もあるし・・・。この日記でも書いたブルゴーニュ公シャルル・テメレールの展示会(http://otium.blog96.fc2.com/blog-entry-76.html)がブルージュでも開かれるので、また見るために行きたいな・・・ と思っていたところです。もしもブルゴーニュの歴史にご興味があったらお勧めの展示会です。素晴らしくよくできていました。

ワインクーラーに雹を入れるというのは、とても良いですよ。氷を入れた水だと、氷をかき分けてボトルを入れなければならないのですが、雹だと1回ボトルを入れるとボトルの跡がそのまま残るので、ボトルの出し入れが楽です。夏にも雹は降りますものね。是非お試しくださいね!
2009/03/03 | URL | Otium  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する