| Login |
2011/11/23
パソコンを新しくしました。それまで使っていたVistaにしたときは本当に憎らしくて苛々したのですが、今回のWindows 7はかなり気に入りました。

Vistaが欠陥品だというのには慣れてしまっていたので、買い替える必要はなかったのです。それで今回は珍しく3年間も使い続けてしまいました。

ところが、フランスの友達が新しいパソコンを買うのを手伝ってあげていたら、やたらに安いのに私のよりずっとスペックが良いので驚いたのでした。それで、帰国したら新しいPCを買うことにしていたのです。


こんなに安いパソコンを買ったのは初めて

パソコンは私にとっては最大のオモチャなので、いつもノートパソコンの中ではトップレベルの機能があるものを買っています。

今回買ったのは、CPUはi7で、4コア8GBのメモリ。
それなのに、10万円くらいで購入できてしまいました。

昔は40万円近くも払ってパソコンを買っていたのが嘘のよう。それでいて、今度のとは比較にならないほど性能が悪かったのですから。

ちなみに、今回買ったのは下のモデル。いつも使っているメーカーのアウトレットショップで、カスタムモデルを買いました。



パソコンの画像をクリックすると、希望のスペックを組んで値段を計算する画面が出ます。

私はソフトはなしでスペックは最高のモデルにしたのですが、普通に使う人だったら7万円くらいで買えてしまうのですよね。

信じられない...。
どうして、こんなに安くなってしまえるのだろう?...


400万円のパソコンを使っていたころ

思い出せば、私が初めてパソコンらしいパソコンを使ったときのモデル(マッキントッシュの Lisa)は、価格が400万円でした。

これは私が買ったわけではなくて、やたらにお金持ちだった会社のものです。先代の社長がオモチャとして Lisa を買ったそうなのですが、彼が転勤したら誰も使いたがらない。物置に放り込まれていたので、私が引き取ったのでした。

その前に私が使っていたパソコンはクリスマスプレゼントでもらったものなのですが、昔のブラウン管テレビのような形をしていて、中身はMS-DOSだけ。自分でソフトを作らなければ何にもしてくれない、というパソコンでした。

当時でもソフトを売っていたのかな?... パソコンとはそんなものなのだろうと思って、プログラムを作って遊ぶことしかしませんでした。

なので Lisa に出会ったら驚きました。単純な機能なので、マニュアルなんか読まなくても使える。それでも、ワープロだけではなくて、表からグラフまで作るという優れもの! でも、よくダウンするので、英語のマニュアルを読んでリカバリを繰り返したっけ...。

何にもしてくれない私のブラウン管のようなパソコンだって、けっこう高かったのではないかな?...




いつもながらの Microsoft おせっかい機能が憎らしいけど...

新しいパソコン、スイスイ動いて気持ち良いです。それと、キーの間にゴミがたまらないキーボードになっているのも気に入りました。

それに、ガーネットレッドも楽しい。私の誕生石はガーネットなのです。思えば、カラフルなPCを持ったのも初めてです。

とは言っても、すべて自分が好きな設定にしないと気が済まないし、Microsoftのおせっかい機能はやめさせたい。「これで良い」と思えるまで調整するのには、かなり時間がかかりました。

にほんブログ村 トラコミュ パソコン、パーソナルコンピューターへ
パソコン、パーソナルコンピューター




カテゴリー: パソコン | Comment (2) | Top
この記事のURL | Rédiger
コメント
この記事へのコメント
400万?!
ブログ村からきました~久留美と申します (o*。_。)oペコッ

昔のマックは高価だったのは知っていますが、
そこまで高いとは思いませんでした (^_^;A

私が手にした時は60万程の時でしたから…。
ソフトとか購入して100万以上しましたけど (´;ω;`)ブワッ

私もつい最近VAIOさん買いました。10万以下の価格で
いいスペック買えますよね♪
2011/12/05 | URL | 久留美♪  [ 編集 ]
Re: 400万?!
v-22久留美♪さんへ

ご訪問ありがとうございます。

1983年に出たLisaの価格は1万ドルだった、という情報がインターネットにありました。当時のドルは今よりずっとレートが高かったですが、400万は少し高すぎますね。その会社が支払ったのが400万円で、それはリースやローンだったから割高になっていたとか、メンテナンスフィーなども入っていた値段だったとかいう可能性があります。あるはアメリカから取り寄せた?... 初代Lisaは高すぎて売れないからとLisa 2が発売されたのですが、こちらは日本で220万円で売っていたという報告がありました。

それらから値下がりしたとはいっても、ソフトを入れて100万円というのも凄まじいですね~。まだ性能は大したことはなかっただろうと思うので余計に...。久留美♪さんも昔のパソコンをご存じなのですね。性能は比較できないほど良くなっているのに価格は下がる。こういう技術進歩は歓迎したいです♪
2011/12/05 | URL | Otium  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する