| Login |
2012/01/19

シリーズ記事 【イタリア経由 クロアチアへの旅】 目次へ
その41
コート・ダジュール (2-3) ヴィラの見学


前回の日記で書いたエフルッシ・ド・ロスチャイルド邸では、幸いなことにカフェ・レストランがあったので、見学の途中で昼食をとることにしました。

レストランは室内も天井が高くて美しい部屋だったのですが、テラス席をとりました。地中海の眺めが素晴らしかったからです。



お給仕をしていた人は、偶然にもブルゴーニュ出身の人でした。こんな美しい海を眺められる職場は悪くないだろうな...。しかも、冬でも暖かい温暖な地方です。

料理を運んでくるたびに冗談を飛ばします。よほど南仏の生活が気に入っている様子。

「このあたりはミストラルがなくて良いでしょう?」と聞くと、道路ができてからは風が強くなったのだと返事されました。風が吹くといっても、ミストラルほどの強風になるとは思えません。

たいしたチョイスはないのですが、美味しい料理でした。



海を眺める食事だし、食後は続けて見学できるのが便利なので入ったので、このくらいの料理を出してくれたら大満足です。

よく思うことがあるのです。フランスでは、どんなに不味いものを出してもツーリストは食べるだろうと思うような観光地で、かなり美味しいものが食べられる。



今回の旅行で堪能した海とは、ここでお別れになりました。その後は、どこまで行ったらミストラルと別れられるのだろうと思う道中を続けながら、ひたすら北上しました。

長々と書いてきた昨年9月の旅行の話しは、今回で終わりにします。

ブログ内の関連記事:
★ このシリーズ記事の目次: イタリア経由 クロアチアへの旅
目次: 旅行したときに書いたシリーズ日記のピックアップ


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



カテゴリー: レストラン | Comment (0) | Top
この記事のURL | Rédiger
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する