| Login |
2012/04/29
今年は本当に変な天気です。暖冬の後、かなりの寒さに落ち込んで春を迎えました。

川に氷が張っていたときの日記:
厳しい寒さも、そろそろ終わり?  2012/02/15

この花が咲いて、次に、この花が咲くというのが、完全に狂ってしまった春でした。もう暖かくなるという時期に寒波が来たので、それが去った後には花々が思い思いに咲き出したのです。

春先には雨が降って陰気な天気と決まっているのですが、それがなかったのは幸い。と思っていたら、本格的な春に向かう今になって、雨ばかり降る嫌な天気になりました。

もう春だ♪ とばかりに、庭に籐椅子を出したのですが、こんなに毎日、雨に濡れていたら腐ってしまうのではないかな?...


青空と土の香りが嬉しい

天気が悪いと滅入ります。

「こんな暗い空ばかり見ていると、自殺したくなっちゃうよ~」と友達に言ったら、「天気なんかのために自殺するなんてバカらしいじゃないか」と返事されました。それは、そうですね...。

時々は青空が見えるので、救われた気分になります。

今日は素晴らしい青空が見えたので、写真を撮ってしまいました。



映っているのはアカシアの木。まだ葉が全然出てきていません。今年は、暖かさに誘われて芽を出してしまった食物が寒さでやられてしまっているので、アカシアも死んだのかどうか分からない状態になっています。

写真アルバムで確認してみたら、この木に花が咲くのは5月末でした。そろそろ葉くらいは伸ばしてきても良いはずだと思うのだけれど...。

晴れた日に庭に出ると、熱せられた土からのぼってくる匂いが格別に嬉しいです。

土に匂いがあると気がついたのは、骨折して入院したときでした。身動きできない状態で整形外科のベッドにくぎ付けになっていた後、リハビリセンターに移るためにタンカーで病院の外に運び出してもらったときのことでした。

たった3週間、外の空気を吸えない生活をしていただけなのですが、病院の庭から漂ってくる土の強い匂いに感激したのです。そんな匂いは普通に嗅いでいたのでしょうけれど、気にしたことがなかった...。


カシスは豊作?

異常気象を喜んでしまった植物もあるのかな?...

ここ何年か、ほんの少ししか実をつけなくなっていたカシスが、今年は鈴なりに花をつけています。



これも、今日、撮影。風が強かったのでシャッター速度を変えてみたつもりなのですが、操作を誤ったらしくてピンボケ...。

カシスは、ブルゴーニュ名物の食前酒キールを作るために必要な果実なのですが、こんなに実をつけてくれると、どうしよう?... と思ってしまう。シャーベットを作るとかあるのですが、面倒だしな...。

ここ何年か、私のカシスは余り実をつけなくなっていました。老木になったのかと思って、この冬には挿し木の苗を作ったりしたので、それに対する反抗だったのかな?...

私の挿し木苗は、かまってあげなかったためか、寒すぎたためか、枯れてしまったので、ちょうど良かった。世代交代は中止して、老木に生きていただきます。


雹が降ってきた

お天気が良く、少し気温も上がってきたのを喜んだ今日なのですが、天候が変わってきました。

夕方(夜と言うべきかもしれない午後8時でしたが、明るいので夕方の気分)、突然、強い風になったかと思うと、雷の音が響いて、窓を叩きつける音が聞こえてきました。

雹が降り出したのでした。
でも、窓の外を見ると、少しは曇っているけれど、青空。
変な気分...。

少し前にも雹が降ったことがありましたが、今日の雹は、やたらに大きいのでした。

窓に打ちつける雹を見て、こんなのがブドウ畑に降ったら、今年のワインはダメになる... と思ったのですが、私はブドウ栽培者じゃないのだから、心配するな、と自分に言い聞かせる。

そんなことより、窓ガラスが割れるのを心配しろ! 慌てて雨戸を閉めはじめました。フランスの場合、割れた窓ガラスを入れてもらえるには日にちがかかるだろう、と心配したのが理由。

それから、インターネットのモデムも切る。これも、壊れたら回復してもらうのが容易ではないので。

まもなく風が収まってきたので、雨戸を閉めまくるのは止めました。

今日の雹は大きかった!



昼間、ノンキにカシスやフランボワーズの木を撮影していた畑です ↓

 

地面を埋め尽くすほどには降りませんでした。雹がたくさん降ったとき、これをワインクーラーに入れる氷にして楽しんだことがあったので、またやろうと思ったのに残念...。

雹が降ったので思いついたアイディア 2009/01/20


降った雹はパチンコ玉くらいの大きさでした。こんなに大きいのを見たのは、初めてのような気がします。

友達が、ピンポン玉くらいの雹が降って、車がデコボコになったと話していたのを思い出しました。そんなに大きい雹があるのかと動画を探してみたら出てきました。本当にそんなのが降るのですね...。



関連テーマを扱ったブログ内の記事
カシスの挿し木をする 2011/09/20
ブルゴーニュ白ワイン「アリゴテ」と食前酒キールの関係 2009/03/03
ディジョンらしいデザート 2008/03/31
グロゼイユとカシスのジュレを作りました 2006/07/21
雹が降ったので思いついたアイディア 2009/01/20


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: 四季、自然 | Comment (0) | Top
この記事のURL | Rédiger
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する