| Login |
2012/10/11
インターネットを使っていて生じるトラブルというのは、どこに理由があるのか分からない。

可能性は以下の通り:

回線のスピードが遅い
フランスのブロードバンド事情は悪くて、回線が切れている、というのも頻繁にあります。バックグラウンドで更新などをやられていると、パソコンは動きは限りなく鈍くなります。

・ブラウザのセキュリティーが邪魔して機能しない
Internet ExplorerとGoogle Chromeを使い分けて対処しています。

・ブラウザの履歴が悪さをしている
履歴を削除すると、簡単に解決してしまうことが多々ある!

具合が悪いと、まずパソコンがおかしくなったのかと思って色々調べてしまうのですが、たいてい他に原因があります。 Windows 7にしてからは、パソコン自体は問題がないことが多いのです。

私の場合、最大の原因は回線の遅さにあることは歴然。東京にいるときは光回線なのですが、フランスに戻ってくると、信じられないくらい遅いと感じるのです…。
 

私のブログは開くのが異常に遅い...

自分のブログなので頻繁に開くわけなのですが、表示されるまでの時間が長すぎると感じていました。

じっと耐えていたのですが、友達から指摘されて、やっぱり...。私のブログがなかなか開かないのは、私のブログに原因があるらしいと決断しました。

いただいたテンプレートを色々とカスタマイズしているので、別のテンプレートに切り替えるのは面倒。でも、いつかはやらなければならないとは思っていました。

調べてみると、このFC2ブログの場合、開くときには左側から開いていくらしい。したがって、本文を右側に入れているのは良くないという指摘がありました。

それで、テンプレートを書き変えて、メニューのようなコラムは右側に入れるようにしてみる。でも、スピードが速くなった感じは全くなし。

それで、意を決して別のテンプレートを使うことにしました。

少し気に入らないところもあるので、まだカスタマイズは続けなければならないけれど、とりあえず完成。

少しは速くなったような気がしますのが、どうなのか?…


インターネットの回線速度

私がフランスで使っているブロードバンドは非常に遅いのです。モデムはすぐに壊れるので、雷がなりそうなときはモデムの電源を切って、電話回線も外すということをしています。

ブログのテンプレートを代えたら開くのが早くなったような気がしたのですが、回線の状態が良いだけなのかもしれない。

回線速度を測ってくれるサイトは色々あるのですが、私が頻繁に使っているのは、次のサイト:
速度測定 スピードテスト ブロードバンド

どこまで正確なのかは知りませんが、オモシロおかしくスピード結果を表現してくれるのです。

… と書きながら、パソコンの反応が悪いなと思って測定したら「スケボー級」と出てしまいました。

絵が出てくるので、スケボーとはスケートボードのことだと知りました。この絵を、かなり頻繁に見るのです。

スケボー級の説明:
小さめのサイズの動画ならこのスピードでOK? 乗り物に例えると、それなりに遊べるけどスピードとしてはまだまだなスケボーといった感じでしょうか。

ブログのテンプレートを新しくてしから実験して、やたらに早いと思ってスピードテストをしたら「電車級」だったのに!… ちなみに、東京で測定すると、いつも「宇宙船級」です!

そのうち、インターネットはほとんど休止状態にまで落ちてしまう。嫌気がさして寝てしまいました。

一夜あけて...

インターネット接続は不可能! モデムのスイッチを入れ直したら、普通に動くようになりました。

やっぱり、ブログが開くのはかなり速くなっと感じるのですが、どうかな?...

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: パソコン | Comment (2) | Top
この記事のURL | Rédiger
コメント
この記事へのコメント
ずいぶん早くなりましたよー!
最近はフェイスブックもそうですが、見えない部分で色々な仕掛けがしてあってすぐにフリーズして困ってしまいます。10年前のVAIOを使っているのでしょうがないですが、やっぱり速く見れると嬉しいですよね。
2012/10/11 | URL | chiaki@静岡  [ 編集 ]
Re:
v-22 chiaki@静岡さんへ

うわぁ、早くなりましたか~?! ご報告ありがとうございます♪
2012/10/11 | URL | Otium  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する