| Login |
2012/11/09
2週間ほど前、ブルゴーニュ南部でブドウ栽培者のデモがありました。

ブドウの木がエスカ病(Esca)でやられているのに、この病気に対する研究を国が進めて救ってくれていないことに対する、生産者としての不満を表明するデモ。

畑から引っこ抜いた大量のブドウの木を、県庁所在地であるマコン市の路上にばらまいたのだそう。

フランスの農業者たちがやるデモというのは、痛快に思ってしまうほど凄いのです! 国民の胃袋を養っている農業者たちは、何をやっても許される、という気風があるからでしょうね。

マコネのデモについては、話しに聞いただけで、テレビニュースを見ていませんでした。

どんなデモだったのか知りたくなったのでインターネットで検索してみたら、そのときの様子を見せる写真がたくさん入ったニュースサイトが見つかりました。

☆ Manifestation des viticulteurs à Mâcon de ce vendredi :
1ページ目 | 2ページ目

デモ隊は、マコン市の中心部入り口にあるワイン館から、市庁舎まで行進したのだそう。

市庁舎兼県庁の建物前で、死んでしまったブドウの木ぼぶちまけるトラクター:




フランスではデモする権利が守られているので、頻繁に行われます。それで、デモに慣れているからでしょうね。デモの演出がお上手! と感心することがあります。

このブドウ栽培・ワイン醸造者のデモも、アイディアに富んでいました。攻撃的であると同時に、ユーモアもあります。

市内にブドウ畑の墓場を作っしまったり、農業者を現す人形が首つり自殺していたりするのは、かなり攻撃的。

スピード違反取締装置の前に、ブドウの木を積み上げているので笑いました。これで、一般の人たちからもエールをおくってもらえる!

市長と県知事も、農業者を支持してデモに参加したもよう。2番目のページには、彼らはワインを3本プレゼントされている写真が入っています。2020年のビンテー ジのワインとなっていて、ボトルは空っぽ。国が早く何もしてくれなかったら、2020年のワインは、こうなるぞ~! というアピール。


フランスの農業者たちのやるデモは、本当にやりたいことをやるので愉快です。どんな過激なことをしても、彼らの怒りは理解できるというわけで、犯罪にはならないのですよね。

唯一、刑務所に入れられた農業者は、 建築中のマクドナルドを襲撃したときのジョゼ・ボヴェ(José Bové)くらいではないかな。

GMO(遺伝子組み換え作物)に反対する過激派として人気があり、メディアによく登場していたのですが、欧州議会の議員になってからは、そちらに専念しているらしくて、めったにテレビに姿を現さなくなってしまいました。


2週間前のマコネ市でのデモは、ブルゴーニュ地方でワインを作っている人たちがしたので、比較的小規模。参加者300人余り、出動したトラクターは26台だったそうです。

でも、全国の農業者のデモになると、ずっと大規模になります。

ずいぶん前になりますが、農業者が全国規模で大きなデモをやったときには凄かった。高速道路をトラクターで閉鎖してしまって、それが2週間くらいは続いたと思う。

フランスは電車網が発達していないので、高速道路が使えなくなると国は麻痺状態になります。でも、ニュースでは、いたって農業者に好意的なのが印象的でした。高速道路で頑張っている農業者に食べ物の差し入れをする一般の人なんかを映しだしたりして。

農業者たちがやりたい放題のことをしてデモをしているのを見ると、フランスは、農業を支える意識が強い国なんだな… と感じます。

もしもフランスで福島原発事故のようなことが起きたら、全国の農業者が団結して、放射能で土壌が荒らされたのを何とかしろと抗議デモをやって、もちろん国民も「我々の食べ物を守れ!」と参加して、ものすごいことになるだろうな…。


老婆心ながら...

フランスのデモはお祭り騒ぎのようになっているのもあるのですが、外国人がデモに参加するのは禁止されています。フランスをご旅行なさったとき、楽しそうなどと思ってデモ隊に入ってしまうと、逮捕されてしまう可能性もあるので、ご注意くださいね。


ブログ内リンク:
【ワインに関して】
ブドウの木を枯らすエスカ病 (Esca) 2012/02/11
★ 目次: ブドウ畑の作業、ワイン醸造法など
★ 目次: ワインなどアルコール飲料に関するテーマ

【デモについて】
農業者のデモがすさまじい 2015/07/23
パリのシャンゼリゼが農場になった! 2010/05/23
5月革命を連想してしまう最近のフランス 2010/10/20

情報リンク:
楽天市場のブルゴーニュワイン地図


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ フランスのお酒 (ワインなど)へ
フランスのお酒 (ワインなど)



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する