| Login |
2012/11/30
木の葉は散って、すっかり冬の景色。畑の穀物もなくなったので、野生動物がよく見えるようになりました。

少し前から、通りかかるとfaisanキジ)がいる畑があります。



この派手な色をした鳥は、狩猟シーズンにしか見かけないので、出会うと、ハンターの人たちが農家で育ったものを離しているのだろうと思っています。

すぐにキツネに食べられてしまうので、狩猟解禁の直前に放つのだそう。

とすると、このキジは、キツネにもハンターにも狙われていないで命拾いしているわけですね。

うまく逃げて生きてね...。

そんなことを言いながらも、少し前にはキジを食べてしまっていた私...。

昨年だったかに食べた野鳥が美味しかったので、食べたくなったわけなのですが、それほどでもないので少しがっかりしました。

ブログに書いていたので確認したら(その日記)、美味しかったジビエはperdreau(ヤマウズラ)だったのでした。

こんなに美しいキジは、やっぱり食べるのは止めよう...。
といって、美しくなかったら食べちゃって良い、というのも残酷だそ~ と反省!


コウライキジ?

朝霧の中でぼんやり見えたのを撮影した写真なので、色を調整してみました。



胴体のところに白い部分があるので、キツネにかじられたあとなのかと気になりました。それに、無理に加工したので不自然な色。

Wikipediaで検索してみると、きれいに色が出た写真が入っていました。使用可の写真なので入れてみますね。



左がメスで、右がオス。
私が見たのはオスなのでした。

動物は、オスの方が美しいことが多いのですよね。人間の場合は、どうして女性の方がお化粧までして美しくあろうとするのだろう?...

Wikipediaに入っていたキジの写真でも、胴体に白い部分があります。私が見たキジは怪我していたわけではなかったのだ。

フランス人が「faisan」と呼ぶ鳥なのでキジと訳していたのですが、正式には「faisan de Colchideコウライキジ)」と呼ぶ種類だと知りました。

漢字で表記すれば、「高麗雉」。日本には朝鮮半島から入ったから、そういう名前がついたようです。

学名はPhasianus colchicus。フランス語でも「Colchideのfaisan」と呼ぶわけですが、Colchideとはコルキスで、古代グルジアの王国のことらしい。

首に白い輪があるところからfaisan à collier、狩猟の獲物なのでfaisan de chasseとも呼ばれるのだそう。

ヨーロッパには中世に入ったそうです。

オスは79cm とありました。私が見るキジは、そこまで大きいようには思っていなかったのですが、色が派手なだけではなくて、大きいから目立つ野鳥であることは確か。

日本のキジとは少し違っているような気がしたので調べてみると、日本の品種があって、キジと呼ばれる鳥はこれのようです。少し違っていますね。

ブログ内の関連記事:
★ 目次: ジビエ(料理、野生動物)に関して書いた日記

【faisandage(フザンダージュ、ヘゾンダージュ)について】
これは何でしょう?クイズ: ワインセラーにあったもの 2006/08/07

情報リンク:
☆ 動物図鑑: コウライキジ(高麗雉)


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: 動物 | Comment (2) | Top
この記事のURL | Rédiger
コメント
この記事へのコメント
ブルターニュのベル・イルでキジ(たぶんキジ)に遭いました。島を自転車で巡っていたときでした。他の場所では突然飛び立ったのに遭遇しました。3月下旬でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/ad9875cb/16572869.html

こちら(長崎県の最南端)ではキジがいっぱいいます。我が家のLDKからでも見ることができました。夏には毎日のように見かけます。1日に何回もあの独特の鳴き声が響き渡ります。
http://blogs.yahoo.co.jp/ad9875cb/30979711.html

日本では国鳥であるキジが狩猟の対象であることが不可解です。 
2012/12/03 | URL | ETRETAT  [ 編集 ]
Re:
v-22 ETRETATさんへ

ベル・イルのは私が見たのと同じキジですね。日本のキジは少し違うというのも見せていただき、ありがとうございます。長崎にはそんなにたくさんいるのですか。日本ではキジを見た記憶が全くありません。

この後、キジが10羽近くいる畑を通り、翌朝にもまたいたので写真に撮ろうとしたのですが、飛んで逃げられてしまいました。

「キジも鳴かずば撃たれまい」というのがあったのを思い出しましたが、声を出されなくても目立つ鳥ですよね?
2012/12/04 | URL | Otium  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する