| Login |
2012/12/10
この夏だったと思いますが、びっくりしたニュースがありました。


高齢者用に「超小型車」 日本でも普及するか - BIGLOBEニュース


これを見て、えぇ~、無茶な~!!! と驚いたのは、次の3つをキーワードにして連想したからです。
  • 高齢者用
  • 超小型車
  • すでにフランスでは導入済み



フランスの農村で見かける、無免許で運転できる超小型車

日本でも普及するか、と言われている超小型車とは、フランスの農村で見かける、この自動車のことだと思ったのでした。 ↓



この車について書いた過去の日記:
無免許でも運転できる車 2005/04/18

これは、運転免許を取るには遅すぎる高齢者が利用している車です。別に高齢者用の車というわけではないのですが、そのイメージは強いです。

交通違反で免許を取り上げられた知人が、この車をレンタルして通勤していたのですが、会社の駐車場では隅っこの、誰からも見られない場所に置いていたと言っていました。つまり、仲間に見られたら、バカにされて笑われてしまうから。

だから、日本でも、こういう高齢者用の超小型を認可するのかと驚いたのです。

フランスでは交通事情が今のようにはなかった時代に作られた車で、今ではノロノロ走られると危なっかしいので廃止すべきだという声があります。でも、フランスは大都市でもない限り、完全な車社会なので、車がないと何処にも行けない。それで、未だに存続を続けています。

でも、日本の超小型車は「無免許で運転できる」とは書いていないので、これとは違うようですね。


パリで見かける、超小型車

日本の超小型車は、国土交通省が認定制度を2013年1月に導入することを決めたのだそう。

「フランスでは導入済み」とあるのだから、パリで見かける、こういう車のことなのでしょうか?



小さいスペースでも駐車できるのが一番の特徴だと思っていました。普通の自動車なら入れないスペースに駐車できるので便利。横づけしなければならないところに、縦でも入ってしまう。バス専用路線、さらに自転車専用路線で、どんどん駐車スペースがなくなっているパリでは、小さな車は必需品にさえ見えてしまいます。

でも、こちらは高齢者のための車という感じは全くしないし、スピードもかなり普通に出しているように見えます。


ノロノロ運転だから高齢者用ということ?

日本で売り出される超小型車について読むと、高速道路や制限速度60キロを超える一般道路では走れないのだそう。




フランスでも、超小型車が高速道路を走っているのには出会ったことがありません。

無免許運転車は、高速道路に入るのは禁止されている、と聞いていました。調べてみたら、この車に対する速度制限は時速45Kmなのだそうです。

つい先日のこと、高速道路を出たところの広い道路(制限時速90Km)を走っていたら、目の前に無免許運転車とおぼしき超小型車が現れました(追いついたというべき)。もちろんスピードが出ていないので、うっかりしていたらぶつかってしまいそうな感じでした。

交通違反をしていたのかな? あるいは、免許を持っている人が乗る、普通の超小型車だったのだろうか?...


日本の報道で、超小型車と高齢者を結び付けてしまっているのが奇妙だったのですが、スピードが出ないからお年寄り向きというわけなのだ、と納得しました。



それにしても、高齢者用といいながら、やたらに派手はでしいですね...。

高齢者用なんて言うところも、一種の差別だと思うけど...。

パリで見ていた車は、普通の車を小さくしただけの姿で、格好良いと思ったのだけれど、こういうのって、なんだか...。私などは、気恥かしくて乗れませんよ~!

ところで、ルノー社製の超小型車であるTwizy45は最大時速45Km、Twizy80は89Km。後者の方ならパリの環状線を走るのも問題ないようです。

ブログ内リンク:
★ 目次: 乗り物に関して書いた記事(自動車、自転車、船など)

情報リンク:
走り出す超小型車、制限速度30キロ以下はシートベルト不要
「超小型モビリティ」は、日本の社会と自動車産業にとって本当に救世主となり得るのか?
☆ Wikipédia: Vitesse maximale autorisée par type de véhicule en France
交通法規|在フランス日本国大使館
☆ Wikipedia: 超小型車(超小型モビリティー)
☆ Wikipédia: Renault Twizy


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



カテゴリー: 日本 | Comment (0) | Top
この記事のURL | Rédiger
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する