| Login |
2012/12/16
Outlook 2007でメールの送受信をしていて、今までは問題がなかったのに、突然メールが送信できなくなりました。

トラブルの症状

メールを作って「送信」ボタンを押して[送信トレイ]に入れ、それから「すべて送受信」ないし「すべて送信」をするとメールが送信されるわけですが、メールが[送信トレイ]から出て行かない。つまり、送信されていないらしい。

よく観察してみると、次のことが分かりました。

[送信トレイ]を見ると、これから送信しようとしているメールは「日付:今日」の中にあり、宛先やタイトルは斜体になるはずです。ところが「日付:なし」になっていて、その下にある宛名や件名の文字は斜体ではない

これでは送信できないはずです!

こういう場合、またメールを開いて「送信」ボタンを押せば斜体の文字になるはずなのですが、ならない!

インターネットで検索してみると、同じ症状で困っている人の書き込みがたくさんありました。同じように困っている人たちがこれだけいる、ということは、つまりは欠陥があるということではないですか?!

書いてあった解決法を色々と試してみましたが、全部だめ。

Outlookをインストールし直したり、メールをバックアップして入れなおしたりもしてみましたが、メールはやはり送信できない。

色々やっているうちに、ごまかして使う方法を自分で見つけました。

斜体になっていないメールを残して、別のメールを作ると、それは「日付:今日」の下で正常に斜体になって表示され、これは送信できる。つまり、いつも送信できないメールを残しておいて、本当に送りたいメールを作って送れば良いのかもしれない。

でも、そんなのは気持ち悪いではないですか?

いくら試してもだめなので、諦めようと思いました。でも、翌日になると、やはり解決方法をみつけたくなる。というわけで、3日目にして、ようやくトラブルの原因を見つけることができました。


メールが送信できないのは、iCloudが原因だった!

何時からおかしくなったかを考えると、iCloudを使いだしたのが原因だろうと考えるのが自然でした。

Outlookの連絡先を、iCloudを使ってiPhoneに同期させたのですが、Outlookのメールが送信できなくなったのは、その後だろうと思うのです。

パソコンのiCloudの設定、iPhoneのiCloudの設定で同期をやめさせてみたのですが、変化なし。

ところで、Outlookの連絡先をiPhoneに入れたときは、みごとに入ったので喜びました。でも、Outlookの方変になっていたので慌てました。ところが、iCloudのフォルダができていて、連絡先はそちらに移ってしまっていたのでした。

クラウドなんかに入ったデータは消えてしまうのが心配なので、Outlookのフォルダに連絡先のコピーを入れました。そもそも私には、OutlookとiPhoneを同期させるのは時々やれば良いのであって、常に同期していてくれなくても良いのです。

Outlook独自で連絡先を持つ方法を教えてくれたサイト:
iCloud と同期後、Outlook の 連絡先(アドレス帳)/予定表/タスクが消える

これをやっておいたので、メールの送信ができない問題を解決することができたのでした。

解決した方法は、OutlookにあったiCloudのフォルダをなくしてしまったこと。そうしたら、全く問題なく送信トレイには「日付:今日」で斜体のメールが入るようになりました。

インターネットで解決法を探しまくっても、ずばりのことが書いてあるサイトを見つけられなかったので、書いておく価値があるかもしれない。

それに、私自身のためにもメモしておく必要がある。今回はiCloudとの同期をやめたのですが、また連絡先の変更が多くなったときに同期したくなるはずで、のときは解決法を忘れているでしょうから。


OutlookのiCloudのアドインを2段階で解除する

Outlookのアドインから「iCloud Outlook Add-in」を外してしまうという解決法が紹介されていました:
送信トレイにあるメールをクリックすると、送信日時が ”なし” になり、送信ボタンを押しても送信できない

ところが、ここに書いてあるように外すのは単純にできません。やろうとすると、「このアドインは、このコンピュータのすべてのユーザーが使用できるようにインストールされています。管理者のみがこのアドインを接続または接続解除できます」という警告が出てきて、アドインを削除できません。

「すべてのユーザー」にご迷惑をかけるとおっしゃったって、このコンピュータを使っているのは私だけなのよ! と腹がたつ場面。


管理者としてOutlookを起動する

次の順番でしました:
  1. Cドライブのプログラムファイル(私の場合は「Program Files(x86)」のフォルダ)
  2. その中にある「Microsoft Office」のフィルだに入っている「Office12」のフォルダを開ける。
  3. その中で「OUTLOOK」という名をつけたOutlookのアイコンがついているファイル(アプリケーション)を見つける。
  4. 見つけたファイルを右クリックして開いた窓から「管理者として実行」をクリックしてOutlookを立ち上げる。
これで、あなたは管理者ではないとは言わせなくなります!


iCloud Outlook Add-inのアドインを消す

さて、これでアドイン削除にかかます。
  1. リボンにある「ツール」ボタンをクリック
  2. 開いた窓で「セキュリティー センター」を選んでクリック
  3. 左欄の「アドイン」をクリック
  4. ページ下にある「COM アドイン」の右にある「設定」ボタンをクリック
  5. 開いた窓「アクティブなアプリケーション アドイン」として並んでいる中に「iCloud Outlook Add-in」があり、そこにクリックが入っているので外す。

 
iCloudのアドインを削除した後に画像をとったので、画面には入っていません。

それで「OK」ボタンを押せば良いはず。

でも、この画面を閉じて実験してみると、また「iCloud Outlook Add-in」が復活してきました。そこで、「OK」ではなく「削除」ボタンを押してしまいました。これで解決。

さらに、パソコンのiCloudでログインしていたらログアウトしておきましょう。そうでないと、またOutlookが使えなくなってしまいます。

それにしても、こんな不都合がないようにiCloudを使う方法が存在するのではないかな?...


慎重にやらないといけない!

iCloudが原因だったと思わざるを得ないのですが、私が使っているパソコンはWindows7。アップルと相性が悪いのかもしれない。

あるいは、初めから慎重にiCloudと同期される方法があったのかもしれない。便利そうとだけ思って、マニュアルも見ないで使い始めてしまったのでした。

実は、私はOutlookは予備のメーラーとして使っているだけなので、思い切ったことができました。これが使えなくなったら困るというのだったら、もっと慎重にやったと思います。

Outlook Expressというメーラーは単純で使いやすかったのが、Windowsメールというのになって、それはまあ使い物になったのですが、Windows7を使い始めたらWindows Liveメールというのになって、それがどうしても気に入らない。といってOutlookのメーラーも使いにくいし、Windows Liveメールとの互換性が片手落ち。

それで、今はフリーソフトのThunderbirdを使っています。これも全面的に気に入っているわけではないのですが、Microsoftが次々とメーラーのシステムを変えるのに付き合っているよりマシではないかと思って!

「iCloud Outlook Add-in」を削除したら、Outlookの左側からはiCloudのフォルダーが消えました。連絡先をコピーして残しておいたから良かったけれど、それをしていなかったら連絡先は消えてしまったはず。

でも、こういうことをするのって、危険がともないます。もしやってみられるのでしたら、Outlookのデータは全てバックアップして、いつでも消えたものを復活できるようにしてからなさってください。

また、OutlookとiCloudを同期させておきたい方には、ここで書いたことは使えない解決法でもあるのをお断りしておきます。

ブログ内リンク:
★ 目次: パソコン用ソフトウェアについて書いた記事

外部情報リンク:
アップル - iCloud - あなたのコンテンツを、あなたのすべてのデバイスで
アップル - iCloud - あなたのすべてのデバイス上でiCloudを設定する方法
iCloudとは?設定と使い方


にほんブログ村 トラコミュ コンピューターやネットのトラブル解決へコンピューターやネットのトラブル解決



カテゴリー: パソコン | Comment (14) | Top
この記事のURL | Rédiger
コメント
この記事へのコメント
お礼
スカッと直りました。ありがとうございました。
はしょったのでアイフォン内のアドレスは全部消えましたが、たまたまコンタクトキットというバックアップをしてたので救われました。
快適です。
2013/01/17 | URL | きだ  [ 編集 ]
Re: お礼
v-22きださんへ

お役にたって良かったです。でも、アイフォンのアドレスも消えてしまったとは!... バックアップがあってよかったです。私の方はしっかり残っているのですが、何を先にしていたのか思い出しません。同期を先に外していたのかな?... 気になるのですが、もう、憎きiCloudはアンインストールしてしまったので、確かめようがありません。
2013/01/17 | URL | Otium  [ 編集 ]
ありがとうございます
まさにこれでした。
スカッと一発で直りました!!
まさかiCloudとは・・・盲点でした。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
2013/03/15 | URL | かめ  [ 編集 ]
Re: ありがとうございます
v-22かめさんへ

お知らせくださってありがとうございます。お役にたてたと知ると嬉しいです♪

友達のiPhoneでAdd-inを消して解決してあげたのですが、その1カ月後に、また同じ症状になっと言われました。調べてみると、消したはずのiCloudのAdd-inがまた入り込んでいる! これを削除したら、あっさりと問題は解決しました。なぜ頼みもしないのにAdd-inが居座ったのか分かりません。iPhoneのバックアップをiCloudでしたのか、iPhoneをPCにつなげてiTunesを開いたのが原因だったのか?...

iCloudは便利なので、知らないうちにこうなってしまうということがないように、iCloudかOutlookでパッチを作るなどして欲しいです...。
2013/03/15 | URL | Otium  [ 編集 ]
ありがとうございます。
Win8 + Outlook 2010でまったく同じ現象がでました。

こちらのサイトを参考に iCloud Outlook Addinを停止したところ、すっきり送信できるようになりました。
大変、参考になりました。 ありがとうございました。
2013/04/10 | URL | ジョージ  [ 編集 ]
Re: ありがとうございます。
v-22 ジョージさんへ

お役にたてたと知って嬉しいです♪

WindowsとOutlookの最新版でも同じ不都合が発生してしまうのですね...。
2013/04/10 | URL | Otium  [ 編集 ]
大変感謝します。
Win vista + outlook2007 にて同じ現象に悩んでいました。
まさしくiCloud Outlook Addin 削除にて解決。
本当にありがとうございました。
2013/06/04 | URL | サメ  [ 編集 ]
Re: 大変感謝します。
v-22 サメさんへ

ご報告ありがとうございます。この記事はとてもアクセスが多いので、お困りの方が多いのだろうと思います。私の解決法はiCloudとOutlookを連携させないという強行手段でしかないので、早くマイクロソフトとアップルが協力して不都合を解消してくれるように祈ります。
2013/06/05 | URL | Otium  [ 編集 ]
ありがとうございます
情報ありがとうございます。
約半年前から、メールが送信できないことにうんざりしていました。
送信できないのは10回に1-2回の頻度ですが、急いでいる時ほど、この現象に遭遇しイライラしていました。
おかげ様でこれで解消しそうです!
2013/08/20 | URL | ひろんぼ  [ 編集 ]
Re: ありがとうございます
v-22 ひろんぼさんへ

>急いでいる時ほど、この現象に遭遇しイライラしていました。
⇒ パソコンのトラブルは、なぜかそういう時におこるのですよね...。

これで問題が解決するように祈っています!
2013/08/20 | URL | Otium  [ 編集 ]
ありがとうございます。
長らく悩まされていた問題が解決できそうです。
2015/02/24 | URL | M.I  [ 編集 ]
Re:
v-22 M.Iさんへ

コメントを入れてくださってありがとうございます。

Microsoftは未だこの問題が発生する対策をしていないのですね...。私はOutlookがどうにも気に入らないので、メーラーはThunderbirdに切り替えてしまっているので分かりませんでした。

この方法で問題が解決するように祈っております!
2015/02/24 | URL | Otium  [ 編集 ]
ありがとうございます!
ちょうどプロバイダからセキュリティ強化の為にメール設定を変更してくださいとメールがあり、設定変更してまもなくOutlookの送信のみできなくなりました。
ですのでそこに原因があると思い、プロバイダに問い合わせても「設定はすべてあっているのでOutlookに原因があるのでは?」とのことでもうどうしたらいいのかわからなくなり、泣きそうになりながら様々検索してこちらに辿りつきまして、書かれている症状が全く同じなのですがる思いで実行してみました。
コンピューターに弱い私でもわかるように事細かに書いてくださったおかげでiCloud Outlook Add-inのチェックを外したら送信機能が復活しました!
(ちなみにVista+Outlook 2007です)
感謝感激です。本当にありがとうございました。
2016/04/01 | URL | nana  [ 編集 ]
Re: ありがとうございます!
v-22 nanaさんへ

お役にたてたと聞いて、とても嬉しいです。

ご報告ありがとうございます。OutlookとiCloudの相性の問題は、まだ解決してくれていないのですね...。
2016/04/01 | URL | Otium  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する