| Login |
2012/12/30
インターネットって、本当に便利。手持ちの材料で料理を作ろうとするとき、レシピを検索すれば、いくらでも出てくるのですから。

逆に考えると、料理の本は売れなくて困っているのではないかな?...

でも、インターネットで探すレシピも、余りにも簡単に探し出せてしまうのが問題になります。作ってみようとする段階で、リンクをとっておくなり、印刷しておくなりしてておかない、すぐに見失ってしまう。

複雑なレシピだと印刷して台所に持っていくのですが、眺めて「こんな感じだろう」と頭に入れただけなのがいけない...。

先日、それを痛感しました。

白菜が残っていたのでロールキャベツのようなものを作ろうとしてレシピを見つけ出したら、それがとても美味しかったのでした。しばらくたって、次にまた作ろうとして検索すると、同じものが見つからない!

どうせ同じようなものだろうと思って、探し出したレシピで作ったら全然違って、喜ぶほど美味しくはなかったのでした。

というわけで、今回は、美味しいリンゴのポンポートがレシピに出合ったのでメモしておきます。


リンゴのコンポートCompote de pommes

リンゴのコンポートは、なんだか赤ちゃんのための流動食みたいで好きではありませんでした。でも、段ボール1箱でいただいたリンゴが日がたってきたので、コンポートを作って保存しようと思ったのです。

大量に作ったものを小分けにして冷凍したことがあったのですが、解凍して食べても味が落ちているというわけではなかったので。

インターネットで良さそうだと思って採用したのは、下に入れる動画のレシピ。びっくりするほど美味しくできてしまいました。

デザートの付け合せとしてもったいぶって出したら、すごい! と驚かせるほどだとさえ思いました。

しかも、非常に簡単にできてしまうのも魅力♪



全く正確さはないレシピです。でも、どうぜレシピを見ても、そのままでは作らないのが常という、へそ曲がりな私なので、砂糖の分量などは目分量というのも問題はありません。

材料としては、次のことしか言っていません。
  • リンゴ 4個
  • バター 30グラム
  • カソナード(ブラウンシュガー)
  • シナモン
  • バニラビーンズ
バターを入れるというのがミソではないかと思います。流動食みたいな雰囲気の白いコンポートではなくて、少し黄金色で美味しそうに見えるように仕上がりました。

さらにメモしておくと、シナモンは入れませんでした。私は好きなのですが、シナモンが嫌いというフランス人が余りにも多いので、使わない癖ができたのです。

代わりというわけではありませんが、カルヴァドスががあったので、それを入れました。これも美味しくした原因の1つだったと思います。

バニラビーンズは、マダガスカルのお土産であるので1本を切って入れましたが、最後には取り出しました。動画では残してしまっているように見えるのですけど。

なお、これは日本滞在中に作ったので、バターは有塩のを使いました。動画の中の人は、ただバターと言っているので、フランスでは普通な無塩バターをさしていると思います。

今回は入れなかった


これらの材料を使って、分量は全くいい加減で作ってしまいました。次回も同じにできると良いのだけれど...。




ブログ内リンク:
リンゴのコンポートについて書いた過去の日記:
今年とれたリンゴは小さいけれど、美味しい 2010/10/22
レストランでのこと 2009/09/25
ノルマンディーといえば、クレープ? 2009/11/19

マダガスカルのバニラビーンズ 2010/11/30
★ 目次: レシピ、調理法、テーブルウエアについて書いた記事
★ 目次: 食材と料理に関して書いた日記のピックアップ


にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
Bonne année!
毎回とても興味深い記事を投稿してくださりありがとうございます。
2013年もぜひ続けてくださいね。

>>段ボール1箱でいただいたリンゴが日がたってきたので
うちはアップルソース・ファンがいなかったので、『アップルチップ』にしていました。
ポテトチップのアップル版です。
マンドリンで薄〜くスライスしたリンゴをレモン水に一晩つけおき、
翌日に低温(200F)のオーブンで1時間ぐらい焼き乾燥させます。

そのまま食べても美味しいし、好みでシナモンシュガーを振りかけてもグッド! 
あ、フランス人はシナモンがニガテなんでしたっけ(笑)
色々なレシピがあるので、『apple chip homemade』で検索してみてください。
2013/01/01 | URL | リセット(Lumié Risetto)  [ 編集 ]
Re: Bonne année!
v-22 リセット(Lumié Risetto)さんへ

Meilleurs voeux pour 2013 !

励ましのお言葉、どうもありがとうございます♪

アップルチップというのがありましたね。食べて好きだと思ったのを思い出しました。そんなに簡単にできてしまいますか。こんど作ってみます!
2013/01/01 | URL | Otium  [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/06/14 | | -  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する