| Login |
2013/02/14
絵が描ける人って、本当に羨ましい。サラサラと描いているのを見ると、どうして私にはできないのだろう? と思ってしまう...。

 



でも、優れた写真加工ソフトがあるので、普通に撮った写真を絵画風に見せるように加工することができます。それで、よくやっているのですが、何となく不自然にできあがることも多い...。

こんな風に、絵を描いている画像にしたら、なんとなく現実感がでるではありませんか?


優れた写真合成。しかも無料でできる!

スマートフォンで簡単に写真合成をやってくれるアプリを見つけました。お古でもらったiPhoneに入れる無料アプリを探していて出合いました。

無料といっても、素晴らしいアプリがゴロゴロある。 その中でも、これはトップクラスにランクします。

PhotoFunia」という、驚くほど高性能な写真合成アプリ。
それが無料で使えるなんて信じられない!

人間が入った写真なら、顔を選んで使って、色々なものにはめ込んでくれるという優れた機能を持っています。

合成写真も、今までいろいろ作ってきました。

右は、パリで出合ったお爺さんにプレゼントするために、2枚の写真を組み合わせて作ったもの。

お爺さんの写真の背景を消して透明にし、それを富士山の写真にかぶせました。

単純な合成写真なのですが、けっこう手間がかかりました。

iPhoneに入っている写真で色々と遊びました。

パソコンに入っている写真も、iPhoneで取り込めばOK。自分あてのメールに添付して、それをiPhoneで読み込んでアルバムに入れ、それから写真加工アプリを開いて使う。

でも、その手間をかけるのは面倒...。

ところが、オンラインでもできるのでした:
PhotoFunia

こちらは、直接パソコンから写真を呼び込んで使えるので、いたって便利。

それで、どんな合成写真ができあがるか試してみました。

人の顔の合成写真は面白いのですが、ここでは猫の写真がどうなるかをお見せします。

使用したのは、すでにお気づきになられたように、この子の写真です。 




私の猫が、どこにでもいる!

「PhotoFunia」だと、バックはお仕着せの中からしか選べないのですが、数えきれないほどの選択肢が入っています。 どのくらいあるかは、こちらをご覧ください



ただはめ込むだけではなくて、その場の光線に合ったフィルターをかけてくれるのがスゴイ!

どこにでも私の猫のポスターを張れてしまう♪

 

同じ写真を複数入れるものもあります。



ただ光線の具合を変えただけではなくて、川に光が写っていたりもする。



これ、全部、同じ写真を異なるフィルターにかけただけ。
操作は、この上なく簡単!

オンライン加工もスマートフォン用アプリも英語なのですが、複雑なことは何もないので英語をちゃんと読む必要もありません。

素早く加工してくれるので、色々試して、気に入ったものだけを保存することができます。


複数の写真を組み合わせることもできる

写真を複数入れるフィルターもあるので、選んだ猫の妹の写真も使いました。






写真を小さくしたので見えないか思いますが、左のページには好きな文字も入れています。



これは、たまたまチェリーニにそっくりな猫がアルバムを眺めるというフィルターでした。

ただ2枚の写真を選んで指定しただけなのに、角度などを調整して、自然な感じにおさめてしまうのがすごい。


変わった合成もある!



下は、ちゃんと近景と円形でピンとをずらして、映りが悪いテレビ風にしているのがしゃれている♪



写真にするだけではなくて、こんなのを作りたいな、と思ってしまうものもあります。



ワイン・ラベルの文字を好きなように指定できます。

アクセント記号付きの単語(Châteauなど)や日本語も入れられます。



本当の本に見えませんか?

写真加工でこういう画像にしたりできますが、やはり古い本の1ページになっていないと本物風に見えないのですよね。


動く画像にもできる

数は少ないですが、動画にできるものもあります。GIFフィルにするだけなので、動作は同じことの繰り返してしかありませんが。





雑誌をめくっているこの作品は、3枚の写真を動かしているGif形式。

ここではブログの幅に合わせて写真を小さくして入れてきましたが、完成画像の普通サイズはこのくらいの大きさです。もっと大きく高精度の画像にできるものも少しありました。


グリーティングカードにも使えそう

フィルターは数えきれないほどあるので、ここに入れたのは実験して作った画像の一部です。

でも、色々眺めていると、やはり同じ写真から作っているので飽きてきます。違う画像を使えば良いのですけど、一度アップロードすれば何回でも使えて操作が早いので、おうちゃくしました!

ちょっと変わったものにしてみました。






猫の写真ばかり使いましたが、人物だと色々に変装させるので面白いです。猫を人間の頭に入れようとしたら、顔の輪郭を探してはめ込む方式らしく、加工は不可能だと拒否されてしまいました。

5人が写っている写真で実験してみたら、中に入っている人物を選んで(1人ないし2人)合成写真に組み込んだりもしました。あまりにも優れた機能だと感心します。

面白いでしょう?
よろしかったらお試しくださいね。

☆ オンライン加工ができるサイト: PhotoFunia

☆ iPhoneとiPad用アプリのダウンロード(無料): PhotoFunia

☆ Android アプリのダウンロード: PhotoFunia

スマートフォンを選択してアプリをダウンロードできるページ(英語)

☆ 使い方: 『PhotoFunia』画像加工アプリ~おもしろ画像をお手軽作成!




内部リンク:
★ 目次: パソコン用ソフトウェアについて書いた記事
カフェで絵を描いていた人 2009/09/19
パリの公園でつくったお友達 2005/06/29



カテゴリー: パソコン | Comment (4) | Top
この記事のURL | Rédiger
コメント
この記事へのコメント
早速インストール~♪
 ご紹介頂けたPhotoFuniaを早速touchに…簡単で綺麗です…感謝♪
2013/02/15 | URL | ひでわく  [ 編集 ]
Re: 早速インストール~♪
v-22 ひでわくさんへ

気に入ってくださって嬉しいです♪ 写真加工のアプリは色々あるのですが、これは高品質だと思いました。選べる背景は都会の殺伐とした風景が多いのが気に入らないのですが。

ひでわくさんの写真は完結していて美しいので、このエフェクトを使われるとしたら、額縁をつける、隅をぼかす、タッチを絵画風にするとか程度では? でも、お姫様の写真だと、楽しいのができるかもしれない。ブログにアップしてくださるのを楽しみにしています。
2013/02/15 | URL | Otium  [ 編集 ]
これは素晴らしい。いい情報です。
2013/02/25 | URL | 豊栄のぼる  [ 編集 ]
Re:
v-22 豊栄のぼるさんへ

お久しぶりです♪
この無料サービスは素晴らしいです。友達が集まったとき、色々な加工写真を作って遊んでしまいました。パソコンでも手持ちの写真を使ってできるのですが、スマートフォンだとフレームに合った表情をしてもらったりできるので便利ですね。
2013/02/25 | URL | Otium  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する