| Login |
2013/03/27

シリーズ記事目次 【晴れ間をねらってワインの買い付け旅行】 目次へ
その6


久しぶりにクイズを出してみたくなりました。

数年前に見て、なんじゃ、これは?! と思った木を、この度の旅行で見に行きました。

この木なのですが、変だと思われないでしょうか?



左手後ろに写っているのは昔使っていたブドウの圧縮機で、これはクイズとは何の関係ありません。

ここは町外れにあるホテルレストラン。ブルゴーニュの県庁所在地なのですが、町を一歩離れるとこんな田舎。「古い農家」という名前をつけていて、それに合わせて敷地内には色々な家畜がのどかに暮らしています。

木には「ホテル オープン」とフランス語で書いた張り紙が張られています。



見ていただきたいのは、その張り紙の上にある部分です。



これは何なのでしょう? というのがクイズ。

フランスでこれを見ていないと、ずばりの答えはでないと思います。でも、日本にも同じようなことをする木はあるはずだとは思います。


追記:

正解をコメントで出していただいたので、この木を7年前に撮影した写真を公開しました。

ヒント:
フランス政府認可のホテルであることを示すプレート 2013/04/09

クイズの答え:
クイズの答え: 食欲旺盛なホテルレストランの木 2013/04/17

関連テーマのブログ内リンク:
★ 目次: クイズを出した記事一覧
総目次: テーマおよび連続記事ピックアップ


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: クイズ | Comment (10) | Top
この記事のURL | Rédiger
コメント
この記事へのコメント
ん?何だろう~
今まで何度かこういう木を見たことがあるのですが、「どうしちゃったんだ?」としか思いませんでした。
え?もしかして意味があったんですか~?
ん~~~、何かを食べちゃったみたいなこの木。。。
栄養剤か防虫剤を食べちゃった?
何だろう~~???



2013/03/29 | URL | pepe犬  [ 編集 ]
Re: ん?何だろう~
v-22 pepe犬さんへ

お久しぶり~♪ pepe犬さんのブログの更新がないな... と、ずっと思っていたのですが、あれ~っ、フランスにいらしていたの~?! と思っていたところでした。またまた異常に寒い時期に当たってしまったので残念...。でも、ご滞在を楽しまれたことと思います。

>何かを食べちゃったみたいなこの木。。。
⇒ これで、ずばり正解です!
何でも食べちゃうのだと思いますが、この木の所有者には嬉しくなかったでしょうね。正解の写真をご覧になったら、なあんだ~、それを食べたのは普通じゃないか、と思われるはずです。

>今まで何度かこういう木を見たことがあるのですが、「どうしちゃったんだ?」としか思いませんでした。
⇒ やっぱり、そういう木があるのですね。木の生命力って、あやかりたいくらいに凄いのだと思います。

7年前に撮ったこの木の写真を正解のページに入れる準備をしています。その写真を入れてクイズにしたら、なんにも面白くない。2年か3年前に写真を撮っていたら、クイズに相応しい写真になっていた思います...。
2013/03/29 | URL | Otium  [ 編集 ]
え~~っ
え~、本当に食べちゃったんですか~?
そう言われるとモグモグした顔していますものね。
根っこからだけではなく傍にあるものまでを吸収しちゃう生命力ってすごいですね。怖いくらいです~~~っ。

2013/04/01 | URL | pepe犬  [ 編集 ]
Re: え~~っ
v-22 pepe犬さんへ

この木は、こんなものを持たされたのが気に入らなかったのかな?... 普通の木は、そんなことはされないのだもの。人間も、そんな風に気に食わないものを食べられてしまったら便利だろうな...。
2013/04/04 | URL | Otium  [ 編集 ]
あれっ?
何日も前にコメントを書き込んだつもりでしたが、ない…。あれ~?
もしかしたら、布団の中で携帯で見て操作してるので、途中で眠ってしまったのかも…。
コメントの内容は「わからない」というものだったのですが…。小さな画面で見ると、ホントわからないです~。
2013/04/09 | URL | すぎちゃん  [ 編集 ]
Re: あれっ?
v-22 すぎちゃんへ

コメントが消えてしまっていたそうで、ごめんなさい! 少し前、FC2ブログがメンテナンスをしていて接続がひどく悪いときがあったので、その時期だったかもしれません。

すぎちゃんがご覧くださったら、ご専門のテーマなので、クイズにしては簡単すぎると思われるだろうと思っていたのですが、「わからない」でしたか...。ここまで食べてしまっていると、跡形がないかな...。
2013/04/09 | URL | Otium  [ 編集 ]
しつこく…
しつこくも、ふとひらめいたのですが、標識??もしくは、案内板、看板…のようなもの?ではないでしょうか。
ただ、そういう「表示されるべきもの」だとしたら、こんなになるまで放っておかれるということに多少違和感はありますが…。
どうかな?
2013/04/16 | URL | すぎちゃん  [ 編集 ]
Re: しつこく…
v-22 すぎちゃんへ

さらに考えてくださって嬉しいです♪

>標識??もしくは、案内板、看板…のようなもの?ではないでしょうか。
⇒ 木が食べてしまったものを何と呼べば良いのか分からないのですが(日本にはないので)、3つ並べてくださったものの全てに当てはまります!

>そういう「表示されるべきもの」だとしたら、こんなになるまで放っておかれるということに多少違和感はありますが…。
⇒ 私が驚いたのも、そこなのです。正解として7年前に撮った写真を入れますが、その少し前に何とかすべきだった...。そもそも、木にそんなものを張り付けてはいけなかったと思うのですが、プレートを木に食べられてしまうとは思わなかったのでしょう。今回立ち寄ったときには、このホテル・レストランのオーナーは変わっていたので、なぜそんなことをしたのか、なぜ放置したのかという経緯は聞くこともできませんでした。

実は、知らん顔してクイズのヒントを入れていました:
http://otium.blog96.fc2.com/blog-entry-1910.html

それとは関係なしに答えを見つけてくださったようですね。さすが、すぎちゃん!♪
2013/04/16 | URL | Otium  [ 編集 ]
やった~!
うれしい!
久しぶりに正解できて、うれしいです~。

しかし、取り外すチャンスは長い期間あっただろうに、それなのになぜ放置したのか…。それもまたクイズの問いになりそうですね~。

リンクに飛んでホテルのプレート見ました。
前の方が、品があるような…。ハリボテの建物に似合いそう。残念な変更ですね~。
2013/04/17 | URL | すぎちゃん  [ 編集 ]
Re: やった~!
v-22 すぎちゃんへ

おめでとうございます♪
解答ページを入れましたのでご覧くださいますか?
http://otium.blog96.fc2.com/blog-entry-1902.html

この写真だったらクイズにならなかったでしょう?

>取り外すチャンスは長い期間あっただろうに、それなのになぜ放置したのか…。それもまたクイズの問いになりそうですね~。
⇒ 普通とは違った点が多いホテルなのです。木がなぜ看板なんかを食べてしまったのかまで考えてしまいました(笑)。

>ハリボテの建物に似合いそう。残念な変更ですね~。
⇒ すぎちゃんもそう思われましたか。私はホテルチェーンの看板みたいに見えると感じたのですが、ホテルの新しい等級基準を決めるときには大手企業のアコーホテルズ(http://fr.wikipedia.org/wiki/Accor)が音頭をとったと聞いて、裏舞台を垣間見た思いがしました。

久しぶりの正解でしたっけ? 気がつけば、最近はあまりクイズを出していなかった。また、そのうちクイズを入れますので、よろしく!
2013/04/18 | URL | Otium  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する