| Login |
2013/07/04
前回の日記「久しぶりに行ったレストラン」では、ワインもとても美味しかったのでした。

このレストランではワインも質の良いものを選んで置いています。シャンパンも、安くて美味しいドメーヌを教えてもらったことがあり、それ以来は買うシャンパンはこれと決めていたのでした。


美味しかったリュリーの白ワイン

この日に気に入ったのは、Rullyリュリー)の白ワイン

ブルゴーニュのコート・シャロネーズで生産されているワインです。リュリーは好きなのに、なぜか家にストックしておくことが少ない銘柄だし、お手軽価格だったので選びました。

出てきたら、余りにも味気ないラベルなので不安になったのですが、試飲してみたら、びっくりするほど美味しい。コクがあるのですが、それは程よくて、良いワインを選んだと満足できる風味。



ソムリエを兼ねている給仕長に、「リュリーはどのドメーヌのをを飲んでも美味しい」と言うと、「ここのは特別に良いワインなのですよ」と返事されました。

飲み始めると、本当。リュリーにしては重厚さがあって、高級ワインの雰囲気。コート・ドールの高級白ワインだと、昼間から飲んでいると酔いが回ってしまうのだけれど、これは軽さもあるので最適。

良いチョイスをしたと嬉しくなる♪


どこのドメーヌ?

写真を見ながらドメーヌはどこかを探してみました。近くに行ったときには買う価値があると思ったので。

ラベルには、Céline et Vincent Dureuilと書いてある。デュルイユという家のヴァンサンさんと、その奥さんのセリーヌさんでやっているドメーヌなのだろうと思います。

画像検索をしてみると、フランスでも日本でも、私が見たデザインのラベルを付けたワインが売られていました。

でも、ドメーヌのサイトが見つからない。今どき、サイトを持っていないドメーヌなんてないはずなのに...。

リュリーのワインを作っているところを探すと、似たような名前のドメーヌのサイトが出てきました。

「ヴァンサン デュルイユ」のワインを楽天市場で検索

似ているようで違うワインを並べてみます。


左は、私がレストランで見たラベルで、「セリーヌ&ヴァンサン デュルイユ」という名のドメーヌ。 ただし、これは赤ワイン。

右は、「ヴァンサン・デュルイユ・ジャンティアル」というドメーヌという名で、違うラベルが付いています。

右側に入れた紋章のようなものが入っているボトル。つまり、デュルイユという苗字にジャンティアルというのが付いているワインの方が売られている数は多かったです。この名前「Vincent Dureuil-Janthial」ならドメーヌのサイトが見つかったのですが、私が飲んだワインとは同じラベルのワインは入れていません。

同じドメーヌだとは思えない。というのも、ブルゴーニュのワイン産地では親戚一同がワインを作っているケースが多いので、微妙に名前が違うところは別物ということが多いのです。

この村で、この名前だから、と買いに行ったときには、違うところに行ってしまったことがありました。後で知ったら、喧嘩して別々のドメーヌにしていた兄弟。 安くておいしい、というので買いに行ったのに、高く売っている方に行ってしまった...。

そんなこともあったので、間違えないように調べる気になりました。 そもそも、Vincent(ヴァンサン)というのはよくあるファーストネームなのですが、ワイン醸造者の守護聖人の名前なのです。ワイン醸造農家の息子に付けることが多そうな名前ではないですか?

それでも、ドメーヌの名前は違うのだけれど、この2つは同じところのようにも見える...。

ヴァンサン・デュルイユ・ジャンティアルという名のドメーヌのワインを扱っている日本のショップの紹介文を読んだら、ヴァンサンとセリーヌ夫妻が作っていると書いてありました。

ドメーヌの紹介があるショップ:

http://item.rakuten.co.jp/fitch/10013297/#10013297 

このドメーヌのサイトをじっくり眺めると、ワイン推薦本の掲載文章に同じ夫婦の名前が出てきました。 夫婦の名前が2人とも同じなら、違うドメーヌということはないのでしょうね。つまり、レベルは違っているけれど、同じドメーヌのはず。

いつかこのドメーヌに行く機会があったら、なんで紛らわしいことをしているのか聞いてみようっと。ともかく、ドメーヌの住所は突き止めたので、メモしておきます。


ブログ内リンク:
★ 目次: ワインなどアルコール飲料に関するテーマ

外部リンク:
☆ BIVB: Rully, appellation Bourgogne
☆ ドメーヌのサイト: Domaine Vincent Dureuil-Janthial


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へにほんブログ村にほんブログ村 トラコミュ フランスのお酒 (ワインなど)へ
フランスのお酒 (ワインなど)



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する