| Login |
2013/08/22
今年は変な天候の年です。夏がなかなかやって来なくて、寒いので、このまま夏の暑さはなしに冬に突入するのかと思った夏の始まり...。おかげで、シーズンになっても野生キノコが出てきませんでした。


春にいただいたキノコ

それでも春には、近所の人がとったキノコのおすそ分けを持ってきてくれたので、こんなに寒くても自然界は正常なのかと期待をいだきました。


2013年5月9日撮影

Mousseron(ムスロン、ムースロン)と呼ぶキノコです。

正式な名前は、Tricholome de la Saint-Georges(聖ゲオルギウスのキシメジ科きのこ)。Mousseron de la Saint-Georgesとも呼ばれます。

日本での名前はユキワリなのだそう。

フランスでは市販されていないキノコなのですが、日本には輸入されているようなので驚きました:
ムスロンを楽天市場で検索 

私は生えているところを見たことがないのですが、このおすそ分けをくれた人は大好物のキノコなのだそうで、毎年探しに行っているようです。

寒くて、キノコなんか生えていなそうに思っていた春なので、おすそ分けをいただいたのは嬉しかったです。

このキノコが生えたということは、他の野生キノコも寒さにめげずに生えてくるかと思ったのですが、その後はさっぱり...。

キノコ狩りする近所の人たちに聞いても、今年は何も見つからないと言っていました。


フランス産ジロールが出回るようになった

夏はGirolle(ジロール、アンズタケ)というキノコのシーズンなのですが、八百屋さんになかなか出てこない。もっとも、東欧から輸入したものは並んでいたので、遅れたのはフランス産。

チェルノブイリ原発事故の影響が残っている東欧のキノコは買ってはいけない、と友人に言われています。森の枯木を掃除してくれるキノコは、放射能もよく吸収するからです。 それを抜きにしても、遠くから運ばれた野生キノコは元気がなくて、食指が伸びません。

8月になってから、いつも大量にフランス産の野生キノコを売る八百屋さんにジロールが並ぶようになりました。


2013年8月16日撮影

木箱を丸ごと買うと3キロなのだそう。それでは多すぎるので、2キロ買いました。2キロ買えば25ユーロ(約3,500円)と、少し割引価格。写真アルバムを見たら、3年前の9月にも同じ値段で売っていました。今年は天候が悪かったのでキノコが育たなかったとしても、値上がりはしていないようす。

2キロのキノコは、こんなに買ってしまって、どうする? と思うボリュームでした。でも、シーズンにしか食べられないキノコなので、うんざりするくらい食べておきたい。

店のご主人が言うには、良心的に売っているので、土が付いた足の部分は捨てているし、乾燥しているままなので、とても軽いのだそう。普通の店では、キノコに水を振りかけて目方を増やしているとのこと。なるほど...。湿ったキノコだと、新鮮でおいしそうに見えてしまうのですけどね...。

日本でのジロールは、フランス料理店などで使うキノコなのでしょうか?

画像を頂戴したジロールはフランス産のフレッシュとして売っているのですが、500グラムで4,078円。2キロも買ったら16,000円余りになってしまう!

冷凍されたジロールなら半額近くなるようですが、それでも高価なので、日本では少量を料理の付け合せとして添える程度にしか使われないのではないかな?...

ジロールを楽天市場で検索


今年の収穫は、例年より1ヵ月くらい遅い

今年の異常気象で、野生キノコが出回るのは遅かったはず。写真を撮影した日にちを調べてみたら、1ヵ月遅いと計算しました。

春先にもらったムスロンは、1ヵ月遅れでした:
今年初めての野生キノコ: ムスロン 2008/04/15

ジロールの方も、森に見つけたり、店頭に並ぶのは7月から:
ジロールのシーズン 2007/07/15

ワインになるブドウの収穫も、今年は近年に比較すると1ヵ月近く遅れるようです。

穀物の収穫や干し草づくりも、ピークは遅れていたようと感じました。トラクターが行きかって煩かったのですが、ようやく静かになりました。

ブルゴーニュでは、8月中旬になると夏は終わりだと感じる年が多いのですが、今年は、まだ夏という感じ。 からりとした晴天の日が多くて、本当に気持ちが良い。夏が来るのが1ヵ月遅れたなら、秋がくるのもずれ込むと嬉しいな...。

それでも、秋は早足でやって来ているとも感じるこの頃。庭のアカシアの葉が、ハラハラと舞いながら落ちてくるようになりました。 異常気象のせいなのか、今頃になって花をつけたりしている枝もあるにに...。

ブログ内リンク:
★ 目次: フランスで食べるキノコ
★ 目次: 今年のミレジムは? (ブルゴーニュ・ワイン)


にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する