| Login |
2013/09/01
アンティークショップを持つ人が経営しているB&B民宿に泊まったとき、面白いものを見つけました。

これをご覧になって、何だかお分かりになりますか?



左の状態で廊下の片隅に飾ってあったのですが、 下部分が動くので折りたたんでみました(右の写真)。

とても便利な道具なのだそうです。試してはみなかったのですが。

木でできています。持ち上げると非常に軽い。昔の道具なのでしょう。画像検索してみたら、これとほとんど同じ形のものがアンティークとして売られていました。現代では、もっと簡単な形のものが市販されています。

アイディア商品といえば、日本が優れている。これが日本にも存在しているのか調べてみたら、やはり売っていました。ただし日本では、この道具を英語で呼ぶしかないように見えました。

日本には外国から入った道具のようで、こんな風な道具は伝統的には存在していなかったらしい。考えてみたら当然。昔の日本では必要なかったでしょうね。

これが何であるか思い浮かぶものがあったら、いつものようにコメントをくださいますか?

フランス人が見れば、これが何なのかすぐに分るらしいのですが、私は何かの道具なのだろうという程度にしか想像できませんでした。




コメントを入れてくださった方々、どうもありがとうございました♪

解答を出してくださったコメントを開封し、解答のページも作りました:
クイズ 「これは何のための道具?」 の答え 2013/09/11

関連テーマのブログ内リンク:
★ 目次: クイズを出した記事一覧
★ 目次: アンティーク、蚤の市などについて書いた記事
フランスで紹介された日本の「珍道具」 2013/05/02


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: クイズ | Comment (6) | Top
この記事のURL | Rédiger
コメント
この記事へのコメント
はじめまして~ブログ村から来ました。
ブーツを脱がせるのでは?
2013/09/03 | URL | 貝ぬし  [ 編集 ]
Re: はじめまして~ブログ村から来ました。
v-22 貝ぬしさんへ

クイズの答えを入れてくださって、どうもありがとうございます♪

ずばり、大正解です!

そんなに簡単に分ってしまうものなのかな...。別の答えも出ないか待ってみたいので、貝ぬしさんの答えはもう少し非公開のままにさせておかせてくださいね。
2013/09/03 | URL | Otium  [ 編集 ]
まず、あの上の部分はどうみても手でつかむとして、それで、固定されてないから、動かして使うもの…耕運機とか洗濯機?でも今も売っていて、和名がないとなると・・・それにあの不思議な形状の穴・・・正直、ぜんぜんわかりませんでした。

フランス人の夫に聞いたところ、「見たことない、なんだろう、トイレ?」とか言いながら考え込んで、しばらくして、「あの穴の形から、靴を脱ぐためのものかな?」と言ってました。
間違っていたら、彼はフランス人じゃないかもしれませんね(*^-^*)

クイズ、めいっぱい楽しませていただきました!
2013/09/03 | URL | とと子  [ 編集 ]
Re:
v-22 とと子さんへ

わぁ~♪ とと子さんも何のために使うものか分からなかったと聞いて、安心しました♪

始めにコメントをくださった貝ぬしさんの答えは1行。ずばり用途を言い当ててくださったのですが、日本で売られている英語名はなかったので、愛用していらっしゃるからご存じだったというわけではなさそう。そもそも、こんな形のものは普通には市販はされていないし。どうしてお分かりになったのは不思議でなりません。

>あの上の部分はどうみても手でつかむとして
⇒ 私も、上の部分は両手でつかんで体を支えるためにあるのだろうと思いました。もっとも、これを使う用途を教えてもらってから、なるほどと思っただけですが。

>あの不思議な形状の穴
⇒ 私も、この穴の形が不思議に見えました。エジプトの象形文字か何かに、この形があったな… と思ったりして。ご主人には、この形がヒントだったのですね。こんな穴の形を見ても、私は全く2つを結びつける連想はできませんでした。

>間違っていたら、彼はフランス人じゃないかもしれませんね(*^-^*)
⇒ これが何であるか教えてもらったとき、高度成長期前のフランスの田舎では、この道具が各家庭にあったのだろうと想像しました。そういう環境で育ったわけではなさそうなご主人が、少し考えてからずばり当てたということは、フランス人だと連想できるものなのだということを再確認できました。用途の特定には少し欠けていますが、これがあると便利だというご経験がないからだと思います。

時々クイズを出して、コメントを入れてくださる方々の答えを楽しんでいます。何だか分からないものでもクイズにしてしまうと、教えてくださる方もあるので、驚くとともに、感謝もしています。とと子さんも解答を出してくださったのですが、もう少し反応を見たいので、コメントを開封するのは少し後にさせてくださいね。
2013/09/03 | URL | Otium  [ 編集 ]
ん~~。。。
これは何なんでしょう?
ん~~、さっぱりわかりません。。(涙)
昔の日本には必要のなかったもの???ん~~、なんだろう?
2013/09/06 | URL | pepe犬  [ 編集 ]
Re: ん~~。。。
v-22 pepe犬さんへ

pepe犬さんも何だか分らないと言ってくださったので安心しました(笑)。とと子さんのフランス人のご主人は穴の形から用途を想像できたのですが、ここに何を入れるかなんて連想できないですよね~! フランス人と日本人、どこに発想の違いがあるのだろう?...

久しくpepe犬のブログに更新がないので心配しながらも、創作が忙しくてブログどころではないのだろうと想像していました。コメントをいただいて、やっぱりお元気なのだと分かって嬉しかったです♪
2013/09/06 | URL | Otium  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する