| Login |
2013/10/16
前回の日記「雄牛だけを飼育する農家が経営するレストランで昼食」で書いたレストランに行ったときは、昼食にはほんの少し早い時間だったので、席を確保した後に近所を少し散歩しました。

きれいな民家を発見。



このあたりは質の良いシャロレー牛が育てられるブルゴーニュ南部のブリヨネ地域。昔は牛飼育で財を築いていたという話しを聞いてから、なるほど豊かそうな昔の家が目につくようになりました。

これは「雄牛御殿」と呼べる城?  2013/09/07

この地域で家の壁に使う石灰石が黄色なのも、明るくて美しいと思う。 黄色の石というのは豊かそうにも見えてしまう。


可愛らしい城

レストランを紹介してくれたのは、前日に泊まった家のマダムでした。



これがそのお家。歴史的に城だったから「シャトー」と呼ばれるのですが、こじんまりとした家なので、「館」と呼んだ方が相応しいと思う。

大きすぎる城は維持するのが大変ですから、このくらいの大きさが理想的ですね。

ここはブルゴーニュ地方のお隣のローヌ・アルプ地方なのですが、AOCシャロレー牛肉「Bœuf de Charolles」の生産地として認定されている村でした。


クイズ

私が一番気に入ったのは、門の上に乗っている小屋でした。



なんだか可愛いでしょう?

これをご覧になって、何のための小屋なのかお分かりになりますか? それをクイズにしてみます。

これと似た形のものをワイン農家で見たことがあったので、私にはすぐ想像がつきました。

家の中に入って、私に与えられた寝室から眺めたのは、こちらの角度。



夜明けの風景です。左手の牧場にある白い点々はシャロレー牛。小屋の右手の遠方に見える灰色の部分は沼です。5ヘクタールくらいあって、釣りをする人に貸していました。鯉が釣れるとのこと。食べても美味しいものではないので、釣りをスポーツとしてする人が利用。釣った魚は沼に返すのだそうです。

こちら側から小屋を見ると、私が想像したものだとほぼ確信できました。奥様に聞いてみると、やはり間違ってはいなかった。

この小屋はもう使っていません。昔は外階段があったのかも知れないのですが、今では梯子をかけなければ小屋の中に入れないのだそうです。

この門の上の小屋は、何のためにあったのでしょうか?

いつものようにコメントで答えをおよせくださいますか?


早々と正解を出していただきました♪
コメントは全て公開しないでお答えを待っていたのですが、入れてくださったコメントは、ずばり正解ではない場合でも、答えの候補には答えが入っていました。

今までクイズを色々出してきましたが、全員正解というのは初めてです! 奇想天外な発想のお答えがでなかったのは少し寂しい。
この次はもっと難しいクイズを考えますので、よろしくお願いします!td>


閉じていたコメントを全て開き、次の日記に答えの説明を入れました


なお、この小屋から連想が始まって、色々な貯蔵庫について書き始めました。下は、そのシリーズの目次です。

 シリーズ記事: この建物は、鳩小屋? 穀物倉? 【目次


関連テーマのブログ内リンク:
★ 目次: クイズを出した記事一覧
★ 目次: シャロレー種の牛について書いた記事
★ 目次: 城について書いた記事ピックアップ


にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村


カテゴリー: クイズ | Comment (9) | Top
この記事のURL | Rédiger
コメント
この記事へのコメント
ボジョレーワインのプラント工場に驚かされ、白牛のセリにちょっと哀しくなりました。あのあたりをドライブして、車を止め風景など見ていると、突然白牛君が石垣から顔を出すのでビックリします。
さて、クイズのお答ですが「食用の鳩の小屋」で如何でしょう。当たっていると良いのですが。
2013/10/16 | URL | をやぢ  [ 編集 ]
クイズ発見!
クイズ、タイミングよく出会えました〜。うれしい!

…でも、これだというのは思いつきません。自信のない想像としては、鳩用、わら用、門番…というイメージがうかびますが…。
鳩やわらを人が通る上に置かない気がするし、ワイン農家が門番を置いていたとも…。いや、もしかして、ワインの盗難防止に?

なんでしょうか。
ここで働く人が寝泊まりするための小屋?門番を兼ねて…。
2013/10/17 | URL | すぎちゃん  [ 編集 ]
Re:
いただいた2つのコメントはまだ開封せずにお返事します。

v-22をやぢさんへ

>あのあたりをドライブして、車を止め風景など見ていると、突然白牛君が石垣から顔を出すのでビックリします。
⇒ やはり、フランスをご存じなのですね。牛って人懐こいみたいですね。食べ物を持ってきてくれた人かと思うのかもしれないですが。じ~っと潤んだ目で見つめられて、あまりにも美人なのでタジタジになったこともありました。

をやぢさんは建築がご専門なので、ずばりとお分かりになるのではないかと、お返事を楽しみにしておりました。やっぱり、ずばりです! でも、これを見たことがあるから分かったというわけでもなさそうなので、今回もまたずばりの正解を出されたので驚きです♪

始めに入れた黄色い家の写真はヒントだったのですが、それもお役にたちましたか?

v-22すぎちゃん

自信がないとおっしゃりながらも、3つ挙げられた中の1つが正解ですよ~♪

それじゃおかしいとおっしゃっていますが、それはそうですね...。このタイプがそれほど多くはないのは、それも理由なのだろうと気がつきました。
2013/10/17 | URL | Otium  [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/17 | | -  [ 編集 ]
Re:
v-22 ○○○○さんへ

非公開コメントなのですが、正解を見せないように気をつかってくださったのだろうと思い、お返事してしまいます。

その通りです♪ フランス語の呼び名をご存じのところ、この建物にご興味がありますか? 私はなぜか、やたらに好きなのです。

?マークのところですが、理由は3つあると聞いています。でも、これはそれほど古くない建物に見えるし、小さな面積でもあるので、ご推察されたものが主な理由だろうと私は思いました。先に解答を出してくださった「をやぢさん」も、ずばりこれと書かれていました。

*****

かてきんさんへ

次に入れられたコメントで、ここでは気をつかって非公開にしてくださったと分かったので、いただいたコメントをコピーして貼り付けさせていだきます:

こんにちは。
(昔1度コメントをしたことがあるのですが、Nameを何にしていたか忘れました)

クイズの答えですが、鳩小屋でしょうか?
鳩小屋(ピジョニエとかコロンビエとかいいますよね?)フランスで時々見かけますが、縦長い建物や円筒形が多いので、今回のお写真もそうかな、と思いました。

もしそうだとしたら、鳩を飼っていたというと、やはり食用だったのでしょうか?
2013/10/17 | URL | Otium  [ 編集 ]
ズバリ正解とのこと、嬉しいですね。最初の黄色い砂岩の家も大いに参考になりました。仕事柄建物の形状には細部まで目が行くものですから「あれっ、この建物には○○○が付属しているのかな」と思いました。
2013/10/18 | URL | をやぢ  [ 編集 ]
Otiumさん

自分で非公開にしなくてもよかったのですね(汗)。
余計なお気遣いをさせてしまい申し訳ありません。

(ここより本題)
やはりそうなんですね。
フランスの田舎が好きでよく旅行をするのですが
あちこちで見かけるので単語を覚えてしまいました。
実際に中を見たことがないので、Otiumさんの過去の記事で見せていただき、ほおお、そうなっているのかと、見た気になっています。

あまりによく見かけるので、昔のフランス人の貴重な蛋白源だったのかな、と考えています。
2013/10/18 | URL | かてきん  [ 編集 ]
え~~っ?
クイズに出遅れましたが、え~?コメントのみなさんはもう正解ですか~!
この小屋を見て何なのかわかるなんて…すごい!
私、さっぱりわかりません。。。鳩の小屋にしか見えないし。。。
あ~~、何の小屋なんでしょう~~???
2013/10/18 | URL | pepe犬  [ 編集 ]
Re:
この段階で伏せておいたコメント全てを公開しました。

v-22 をやぢさんへ

>仕事柄建物の形状には細部まで目が行くものですから「あれっ、この建物には○○○が付属しているのかな」と思いました。
⇒ さすがですね。感心しました。


v-22 かてきんさんへ

>実際に中を見たことがないので
⇒ いつか見学なさる機会がありますように。城の大きなものだと、ここの穴全てにハトが入っていたらすごいだろうな... と圧倒されます。

>あまりによく見かけるので、昔のフランス人の貴重な蛋白源だったのかな、と考えています。
⇒ 本当によく鳩舎がありますね。食べる以外にも用途はあったそうですが、食べるのは多かったはず。昔はニワトリなどは余り食べなかったのかな... とか疑問がわきます。

v-22 pepe犬さんへ
>さっぱりわかりません。。。鳩の小屋にしか見えないし。。。
⇒ 鳩の小屋で大正解だったのです。おめでとうございま~すマークを入れますが、なあ~んだ... で嬉しくないかもしれない...。スミマセン!
2013/10/19 | URL | Otium  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する