| Login |
2013/10/22
10月、パリに近い地域を少し旅行しました。

パリ近郊と呼んでしまいましたが、田舎に私としては、このあたりまで来るとパリに近いな... と感じるだけのこと。正確にいうと、今回旅行したのは、パリから30~50キロくらい離れた地域にあるイル・ド・フランス地方とピカルディー地方でした。

そのときのことを数ページの記事で書いたので、一覧を作っておきます。





オーヴェール・シュル・オワーズ町(Auvers-sur-Oise):

ゴッホの町、オーヴェル・シュル・オワーズでランチ 2013/10/23 
  ⇒ レストランに飾ってあった変な絵 2013/10/24

印象派の時代を体感するマルチメディア・ミュージアム 2013/10/25


その他

新しく見つけたレストランが気に入った 2013/10/27
  ⇒ イベリコ豚のプルマが、豚肉とは思えないほど美味しかった 2013/10/28




書きながら遊んでみた

この旅行記シリーズに入っている各ページに番号をつけて、リンクできるようにしてみました。

こんな感じで良いのかな、と仕上げてみました。例えば、3ページ目は、こんな感じ:

 パリ近郊の旅: 

  レストランに飾ってあった変な絵旅行記目次(このページです)新しく見つけたレストランが気に入った 


こんな風なページ番号のリンクがあるサイトを見ていて、どうやって作るのか気になっていたのです。これはスタイルシートで作るのでした。

ついでに、ブログでも画像のロールオーバーが作れるのか試してみました。

テクニック教えていただいたのは次の2つのページです。どうもありがとうございました♪
☆ All About: 箱形のページ移動リンクを作る
ロールオーバー(マウスを乗せると画像が換わる)

箱型ページ慰労リンクを作る方法の説明は長いので読まず、「箱形のページ移動リンクを作るソースのまとめ」だけいただいて作ってしまいました。それから、気になるところを少し手直し。

BackとNextを入れるには、他にテクニックがないときれいにできないようです。仕方がないので、単純に、表に入れて処理してしまいました。つまり、2行の表を作って、ページリンクは1行目、Back、Index、Nextを2行目に入れる、という逃げ方。

ロールオーバーは、ごく簡単にできてしまうので驚きました。

ページ番号リンクの方は、今後はやらないと思います。雛型を作ってしまえば、後は簡単なのですが、リンクが間違っていないかをチェックするのが面倒。この処理をするためにはソースを眺めなければならないので、並んだ文字を見ていると頭が混乱してくる...。 ソースの文字を少しでも間違えると、とんでもない表示になってしまうのでやり直しになる...。

それに、PCで見るとページ番号が四角い枠で囲まれて並んでくれるのですが、スマートフォンや携帯電話では、ただ縦に並んでしまっているだけのようです。苦労する甲斐がない!




ブログ内リンク:
★ 目次: 旅行したときに書いたシリーズ日記のピックアップ
★ 目次: パソコン用ソフトウェア、iPhoneアプリについて書いた記事


にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する