| Login |
2009/06/17
フランスを旅行したとき、こんなものに目が止まったことがある方はいらっしゃいませんか?



正面の壁の右下にあるSの文字です。

あれ?...
Sって、何か意味があるのかしら?…


こんなのもあります。


こちらは煙突。

目立つところに付けるものなの?…


いつ気になり始めたのかは覚えていないのですが、こんなS字マークを何回か見ているうちに、だんだん気になる度合いが強くなりました。

ある日、フランス人に聞いてみたら、なるほど、という説明をしてもらいました。

でも、本当に「なるほど」と思ったのは、聞いたことが本当だと検証できたときです。


変なものが気になった私なのですが、あるとき、フランスにいらした日本人観光客から「あれは何ですか?」と聞かれたことがあります。

気になるのは私だけではないのだ! と喜び(?)ました。


このS字に、どんな意味があるのかお分かりになる方、想像がつく方がいらしたら、コメントをくださいね。

これは、フランス以外の国にもあるものなのかは分かりません。

たぶん、ヨーロッパなら、他の国でもしているのではないかな?…

でも、外国を旅行したときには目に止まったことはないように思うのです。でも、貴重な観光時間には、こんなものに注目しないだけではないかな?...

他の国にもあるとか、ないとかも、コメントしてくださったら、とても嬉しいです。

- ヒントのページへ-


関連テーマのブログ内リンク:
★ 目次: クイズを出した記事一覧
総目次: テーマおよび連続記事ピックアップ


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

カテゴリー: クイズ | Comment (8) | Top
この記事のURL | Rédiger
コメント
この記事へのコメント
???
クイズだからとはりきって回答しよう!と意気込んでいるのですが…
なんだろう??
何かをひっかけるためのものかな?(表から、もしくは壁の向こう側から)とも思ったのですが、煙突のあんな高いところにあるのでは、ちょっと違うみたいだし…。
う~、わかりません~。
ヒントはないのでしょうか。


2009/06/17 | URL | すぎちゃん  [ 編集 ]
v-22すぎちゃんへ

すぎちゃんもフランスで見ていらしたのではないかと思うのですが、こんなものには目を止めなかったのかな?・・・ でも、住んでいらした地方では一般的ではなかったのかも知れない。

でも、すぎちゃんて、やっぱり怖いほど鋭い! 分からないでいながら、一番肝心なところをしっかりマークしているのだもの!

ヒント:
日本ではやらないと思います。ヨーロッパの他の国ではやっている可能性あり。

もう少し待って回答がでないようだったら、もう1枚写真を入れてみますね。
2009/06/17 | URL | Otium  [ 編集 ]
気になって…
また来ました。
鋭い?何か近いのかな…。実は一枚めの写真だけだと、馬をつなぐのかな?もしくは、壁の向こうに重いものをかけるのかなと思ったのですが…。
何か暖炉に関係あるのでしょうか。
2009/06/18 | URL | すぎちゃん  [ 編集 ]
Re: 気になって…
v-22すぎちゃんへ

考えてくださって、ありがとうございます! 悩ませてしまって、ごめんなさい!

暖炉には全く関係がないです。普通は、1枚目の写真のように、家の壁についているのを見かけます。

鋭い観察は「壁の向こう」という部分です。つまり、このS字型の中心は鉄の釘みたいな棒で固定されていて、それは壁を突きぬいて反対側まで行っています。
2009/06/18 | URL | Otium  [ 編集 ]
なんだろう?
この「S」は何だろう???
壁の中に何が起こっているんだろう???
壁を突き抜けてまで必要なもの~???
何か、重いものでも吊っているんでしょうか?
窓の高さからみたら天井に近いようだし、高いところから何かをぶらさげるものかな?
ん~、また出直します!(笑)
2009/06/19 | URL | pepe犬  [ 編集 ]
うーん、うーんと考えていて、重いものを固定する(=吊るす?)ものかなあ~と想像してます。
一枚目の写真、pepe犬さんは「天井に近い」と見てるようですが、私は逆に「天井から遠いなあ」と感じました。
高さは結構重要なヒントになるのだろうと思うのですが…どっちなんだろう??

今、私が想像しているのは、部屋の中で「銃を吊るす」、もしくは「動物の剥製の頭をひっかける」です。
どっちもそこそこ重そうだし、落ちたら困るし、日本にはあまりなさそうだからです。でも剥製の頭くらいなら、あるかなぁ~。

うーん、ヒントください~。
2009/06/19 | URL | すぎちゃん  [ 編集 ]
v-22pepe犬さんへ

>壁の中に何が起こっているんだろう???
>壁を突き抜けてまで必要なもの~???


⇒ わあ、すごい! すぎちゃんと互角になるほど鋭い観察です!!

次のページにヒントを色々書いたところなのですが、入れすぎてしまった・・・。
2009/06/19 | URL | Otium  [ 編集 ]
v-22すぎちゃんへ

>部屋の中で「銃を吊るす」、もしくは「動物の剥製の頭をひっかける」です。

⇒ そうしている人もいるかも知れないとは思うのです。でも、そのために付けているわけではないのは確実。だって、こういう鉄制の大型釘(?)は、かなり高価だと思いますよ。石壁用の釘というのもあるので、家の中で丈夫な釘は打てるし。

剥製というのは中身を抜いているので、けっこう軽いのではないかしら?... 今度、持っている人に聞いてみようっと。

部屋の中で何かを吊るす人があったとしても、棒が出っ張っているから使う、ということだと思います。でも、たいていは何も吊るさないだろうな...。というか、吊るせるように出っ張らせないと思う。

>高さは結構重要なヒントになるのだろうと思うのですが…どっちなんだろう??

⇒ 高さは全く関係ありません。どの位置にも付けられているのを見ますが、家の人が「ここが良い」という位置に付けるんですね。

ヒントのページを作りましたので、よろしく!
2009/06/19 | URL | Otium  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する