| Login |
2014/07/18
少し前、パリからそう遠くもないところにある農村のB&B民宿に泊まったのですが、その家の廊下に、こんなものが飾ってありました。



何かをコレクションして並べたというのは分かるのですが、何なのか?...

このクイズには、すぐに正解を出してくださる方があると思います。私は何かと思って眺めていたのですが、一緒にいた友人たちには何なのかがすぐに分かっていましたので。


でも、ヒントとして、アップにした写真も入れておきますね。クイズにするつもりはなかったので、ピンボケ写真が1枚あるだけなので申し訳ないのですが...。







アップにすると、もう簡単すぎるクイズでしょう?

実は、正解をいただきたいのです。

クイズにする限り答えを用意しておかなければ、と思ったら、何と呼べば良いのか言葉が見つからなかったのです。調べてみたら、専門用語は幾つも出てきたのですが、ひと言で「○○のコレクション」と言える単語が存在するのでしょうか?

フランスの古い家に行くとたまに見かけるものなのですが、このような形状のものが日本にもあったのかも教えてくださると嬉しいです。

いつものようにコメントでお答えをくださいますか?


見事に正解を出していただいたので、私がそれを理解するまでのことを書いたページを作りました:
クイズ「これは何のコレクションでしょう?」の答え

ブログ内リンク
★ 目次: クイズを出した記事一覧
★ 目次: アンティーク、蚤の市などについて書いた記事


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

カテゴリー: クイズ | Comment (7) | Top
この記事のURL | Rédiger
コメント
この記事へのコメント
正解は?
こんにちは

正解は…
人それぞれの解釈。
なので唯一正解の答えはないでしょう。
作った人の思いと、使っていた人の思い、そしてこれを集めた人の想い。
すべて同じかどうかは確かめようがりませんから。

「インダストリアルデザインコレクション」
でもいいし、「ミニマリズムコレクション」
でもいいような気が…

柳宗理とか有名ですけど、別に椅子や鍋じゃなくても工業デザインとして美しく鑑賞に堪えれればばアートたり得ます。
ハーブ&ドロシーを思いだしました。
「ミニマリズムの美をもっている」とか言って褒めとけばフランス人受けします。

ちなみに、、、、写真のこれは照明用部品コレクションですよね?
人それぞれの解釈なので間違ってても(๑´ڡ`๑)お許しを
2014/07/18 | URL | じゃむおじさん  [ 編集 ]
お久しぶりのクイズですね。これはどうみても碍子(がいし)のコレクションだと思うのですが・・・。箱の左縦列は配線用の碍子で次の縦列は屋内配線用碍子、一番右の縦列上は良く判りませんが暖房機又はトースターかもしれません。その下の二つはスイッチですね。 当たると良いのですが・・・。
2014/07/20 | URL | をやぢ  [ 編集 ]
Re:
v-22 じゃむおじさん、をやぢさんへ

さっそくコメントを2つ入れていただき、それをまだ公開しないまま大喜びしております。

1つのコメントでは、私が何か専門用語があるはずだと思いながらも見つけられなかった単語を、ずばり教えてくださいました♪

もう1つのコメントを入れてくださった方も、これが何であるか分かっていらしゃるようなのですが、こういう風に表現すれば良いと教えてくださった素晴らしいお答♪

すっかり嬉しくなってしまったので、もう1つくらい別の角度から考えてくださる方もあるかと期待して、もう少しコメントを閉じたままにさせてください。その間に、教えていただいた単語から調べて、解答ページを作るつもりです。

ブログを書く醍醐味は、色々なことを教えていただけることだと思っています。重ねて、どうもありがとうございます!
2014/07/20 | URL | Otium  [ 編集 ]
碍子
碍子(がいし)のコレクションではないでしょうか。送電用ではなく、家庭のコンセントやスイッチ用のように見えますが。
2014/07/21 | URL | 豊栄のぼる  [ 編集 ]
ん?
これは何でしょう?もう答えが出たみたいですね。
私は、、さっぱりわかりません。。。
電気のスイッチ?プラグのコレクション?
ん~~、違うなぁ~~。何だろう?
みんな陶磁器なのも意味があるのかな?
2014/07/22 | URL | pepe犬  [ 編集 ]
Re:
v-22 豊栄のぼるさんへ

自分で楽しんでいないで、いただいたコメントを開かなければいけない... と思っていたところでコメントをいただきました。

をやぢさんにはご専門分野なので、ずばりの単語を出してくださったと思ったのですが、そんな単語にご縁があったとは思えない豊栄のぼるさんからも同じ単語が飛び出しました!♪

フランスで生活された豊栄のぼるさんなので、こういうのをご覧になっていたかもしれないのですが、どうして、その単語が出てしまうのでしょう?... ということは、私が無知なだけ?... と、少し滅入ってしまいました。

というわけで、どなたか、的外れの解答のコメントを入れてくださるまで、これまでにいただいた3つのコメントを開封するのを待ちたくなってしまいました。お許しください!
2014/07/22 | URL | Otium  [ 編集 ]
Re: ん?
v-22 pepe犬さんへ

豊栄のぼるさんからも解答が出て、分からなかったのは私だけ? とめげていたら、天の声を聞いたかのようにpepe犬さんからのコメントが同時に入ってきました♪

>私は、、さっぱりわかりません。。。
⇒ pepe犬さんも、ここに並んでいるものが何なのか推測されていますが、これを何のコレクションだと言い切ることはできないのは普通ですよね...。

言葉を見つけられなかったのは私だけではないと勇気づけられたので、ここまで開かないでいたコメントを全部開き、解答のページ(単語探しをした話しですが)を入れることにしました。

ありがとうございま~す!♪
2014/07/22 | URL | Otium  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する