| Login |
2014/09/12
先日行ったボージョレーのワイン農家で、昼食後にテラスからブドウ畑を眺めてみたら、庭先に材木が置いてあるのが目に飛び込んできました。



組み合わせるためのような溝があるので、ただの材木ではないはず。

農家のご主人に聞いてみると、あるものを解体していたのでした。邪魔なので売りにだしたのだけれど、買い手がいなかったので、暖炉の薪にすることにしたのだそう。

解体するのは大変で、まる半日かかったとのことでした。

息子さんがワイン造りの仕事を継いでから、引退したお父さんは母屋を息子夫婦に明け渡し、納屋だった建物を改造して住まいにしました。それで家が手狭になって、かさばるものは処分することにしたのかな...。これの下において使っていたと思われるものも、以前は試飲所の大きなテーブルになっていたのですが、いつの間にか無くなっていました。

燃してしまうなんて、もったいない! と、私たち。

おそらくオーク材でしょう? 何かしらに再利用すれば良いのに...。でも中途半端な長さなので、使い道を見つけるのは難しいかな...。

「欲しいならあげるよ」と言われました。

でも、私たちは買い付けるワインが車のトランクに入りきれるかを心配していたくらいですから、そんなものを積み込んで持ち帰る余裕はありません。全部いただこうと思ったら、小型トラックで出直して来なければならないから無理...。

幾らで売りにだしたのかと聞いたら、300ユーロでした。以前にも同じものが売りに出ているのを見たことがあったのですが、あのときの売値も300ユーロか400ユーロで、安いなと思ったのでした。

買う人がいなかったというのは、ちゃんと探さなかったからではないでしょうか? フランスには、古いものなら何でも好きという人たちが多いのですから。


これは何を解体したものだかお分かりになりますか?



簡単すぎるクイズかもしれません。でも、私には解体したものを見たのは初めてだったので興味深かったのでした。

いつものように、コメントで答えをお寄せくださいますか?

追記:
コメントをいただいたので、これが何を分解したものだったかを書きました

 シリーズ記事: ボージョレー旅行 2014年秋


ブログ内リンク
★ 目次: クイズを出した記事一覧


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: クイズ | Comment (4) | Top
この記事のURL | Rédiger
コメント
この記事へのコメント
ん?
お久しぶりです!
そして、、、今回のクイズ。。。さっぱりわかりません(汗)
とにかく解体するのに大変だっただろうな~と思うくらいの木材ですね。
溝があるのをみると棚のようなものかな?
ん~~、、、また出直します。。。
2014/10/22 | URL | pepe犬  [ 編集 ]
Re: ん?
v-22 pepe犬さんへ

お久しぶりです♪ pepe犬さんのブログの更新がないのは、お忙しくて書く暇がないということなら良いけどな... なんて思っていました。

またまた考えてくださって、どうもありがとうございます♪

改めて入れた写真を眺めたのですが、溝があるから組み合わせて何かにした、くらいしか見えないですね...。

実は、今日は「拍手」を入れてくださった方のコメントを読んだところでして、鋭い推察をなさっているので驚いたところでした。拍手のコメントは公開しない設定になっているので残念...。

コメントを入れてくださった方は、ワイン農家にあるものだから、ワインに関係するもののはずだと考えられたから出てきたのだと思います。pepe犬さんは考え過ぎてしまったのではないかな?...

この農家の人が「壊す前の状態を見ていなかったの?」と言っていたので、以前に撮った写真を眺めたら、それらしき物が出てきました。10年くらい前に撮影した写真を入れて記事を書こうと思っています。

でも、それをばらしたら、こんな太い材木になるだろうかと疑問...。それに、拍手コメントを入れてくださった方のような使い方ができるかも分からない。調べているところです。
2014/10/22 | URL | Otium  [ 編集 ]
ん…?
ワインに関わる物でこの木材。。。
ん~、もうワインを置く棚にしか見えてこなくなりました(汗)
2014/10/24 | URL | pepe犬  [ 編集 ]
Re: ん…?
v-22 pepe犬さんへ

棚にしか見えないですか...。私も入れた写真を見ていて分からなくなってきました。おっしゃるように、組み合わせるための溝が見えるのですよね。

ワイン農家のご主人が「○○だ」とおっしゃっていたので、あれなんだろうととっさに思ったのですが、このバラバラを見ていると、それに見えない...。ツラツラ考えながら書こうとしているのですが、○○と言っても下の部分が分解された材木ではないかと思えてきました。

食い下がって聞いておけば良かった...。この農家に次に行くのは、来年の春か夏になると思うので。解答のページには、「これじゃないかと思います」としか言えなくて、どなたかご存知ではないですか? なんて言ってしまいそう...。
2014/10/25 | URL | Otium  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する