| Login |
2014/12/14
ベルギーでお正月に食べるという「ガレット」と呼ぶお菓子はどういう風に作るのかを調べていたのに、ここのところ菓子の呼び名が気になって脱線して書いていました。

前回の日記「紛らわしい菓子の名前: ゴーフル、ゴーフレット、ガレット」で混乱てくる菓子の名前を並べてみたのですが、次のように言えるのではないかと思いました。
  • フランスで「Gaufre(ゴーフル)」と呼ぶ菓子は、日本では「ワッフル」と呼ぶ。

  • Gaufrier(ワッフルメーカーを指す)を使って焼いた菓子は、Gaufre(ゴーフル)あるいはGaufrette(ゴーフレット)」と呼ばれる。


でも、不思議になってしまうのは、ベルギーの正月菓子「Galette(ガレット)」もワッフルメーカーを使うのです。確信は持てませんが、ベルギーのフランス語では、フランスではゴーフルと呼ぶものをガレットと呼ぶようす。


このお菓子を発見したときに書いた日記:
ベルギーには、正月のお菓子と言われるガレットがあった 2012/01/03

この日記に、下に入れる動画を入れていました。



これをご覧になった方から、どうやって作るのかという問い合わせのコメントが入りました。

私も気になったので、調べてみました。

レシピが欲しいというコメントをくださった方は、次のように書いていらっしゃました:
「クックパッドのレシピはほとんど試しましたがイメージと違いました」

クックパッドに入っていたレシピとは、リエージュ風ワッフルと呼ぶものなのではないかという気がします。

リエージュ風ワッフルに似ているのですが、どうも違うらしい、と思いました。
新年のガレット

Recette pour Galettes de l'an neuf 
リエージュのワッフル

☆ Wikipédia: Gaufre de Liège

リエージュ風ワッフルは、焼き立てを暖かいうちに食べるほか、冷たくなっても食べるのだそう。でも、何日もたってから食べるようにはできていないように思います。

それに対して、ベルギーの正月ガレットは、普通のビスケットのように長期保存ができそうに思えました。

このような小型のワッフル型のクッキーに、トラビストガレットという商品があります。「ガレット」という呼び名を使っているので、同じルーツなのではないかと思えてきました。

トラピストガレット


フランス語でベルギーのことを調べると、フランスのサイトも入ってきてしまうので分かりにくいのですが、ベルギーで新年に食べるガレットということでレシピを拾い出してみました。

レシピへのリンク材料
ベルギーの新年菓子 ガレット
GALETTES DE NOUVEL-AN
PDF版
(ベルギーのサイト)

※ガレットはGalettes de Nouvel-Anのほか、Grosses Gallettes、Galette Levéeとも呼ばれる。
小麦粉 1Kg
卵 6個
砂糖 200 g
ミルク 1dl ¾
バター(加塩) 175 g
イースト 63 g
ラード 50 g

※通風がなく暖かい部屋で、生地を発酵させる(1時間半から2時間)。
Galettes de l'an neuf
(ベルギーのサイト)
薄力粉 500 g
卵 8個
砂糖 300 g
バニラシュガー 半袋
バター(加塩) 500 g
塩 1つまみ

※生地は冷所で1晩寝かせる。
Les galettes du Nouvel An
(ベルギーのサイト)


※新年に年配の女性の家に行ったら、家で作ったガレットを添えないでコーヒーを出すことはめったにないと言っている。
薄力粉(非常にキメの細かいもの) 200 g
卵 大きなもの5個
砂糖 200 g
バニラシュガー 2袋
バター 200 g
ワッフルメーカーのためにオイル(ラッカセイ油かラード)

※材料は30個分
Recettes bio - Galettes belges du Nouvel An
(ベルギー在住者のブログ)
小麦粉 1Kg
卵 10個
砂糖 800 g
バニラシュガー 50 g
バター 800 g
塩 1つまみ

※生地は冷所で2時間寝かせる。
Les galettes du Nouvel An de Papy Octave (Belgique)小麦粉 1Kg
卵 15個
黒砂糖(茶) 200 g
黒砂糖(白) 200 g
粉砂糖 400 g
バター 1 Kg

※生地は冷所で1晩寝かせる。
Galettes belges
※ この新年に食べるガレットは、フランス人はゴーフルとは生地が違うので間違えないように、と書いてあります。
小麦粉 1 Kg
卵 10個
砂糖(グラニュー糖か黒砂糖) 750 g
バター 500 g

※生地は冷所で数時間寝かせる。
Galettes du Nouvel An de mes Grands Parents (Belgique)小麦粉 1 kg
卵 6個
砂糖 500 g
バター 500 g
ベーキングパウダー 小さじ1杯
牛乳 小さじ1杯
塩 少々

※生地は冷所で1晩寝かせる。
その他のレシピ
Les bonnes galettes Wallonnes

※ワロン地方(ベルギー)のガレットと紹介してあるだけで、正月に食べるとの記述はないが、良く似たレシピ。
※ ブリキ缶に入れておけば1カ月保存できるとのこと。
小麦粉 1 kg
卵 10個
グラニュー糖 750 g
バニラシュガー 2袋
バター 750 g

※生地は冷所で最低2時間、できれば1晩寝かせる。
日本情報(クックパッド)
見た目はワッフル  but ♪ガレット♪

※トラピストガレット(クッキー)を再現したというレシピ。
薄力粉220g
卵 1個
グラニュー糖100g
マーガリン100g
Gaufres de Liège
(リエージュ・ゴーフル)
小麦粉 375 g
卵 1個 + 卵黄1個
砂糖 250 g
バター 200 g
塩 8 g
ドライイースト 30 g
ミルク 180 g (少し暖めたもの)
日本情報(クックパッド)
ワッフル(リエージュワッフル)
強力粉150g
薄力粉50g
卵1個
砂糖30g
塩2g
ドライイースト8g
スキムミルク15g
バター(無塩)50g
水(35度)75ml
日本情報(クックパッド):
本格ベルギーワッフル
薄力粉 150g
強力粉 50g
卵 2個
砂糖 大さじ5
バター 50g
ドライイースト 4g
塩 3g
牛乳 100cc
蜂蜜 20g
ざらめ

ベルギーのガレットに共通して言えるのは、砂糖は細かなものを使うこと、バターは溶かして使うことでした。

ベルギーのガレットの材料と、日本のレシピはずい分異なるようです。まず、日本のレシピでは強力粉も入れています。フランス語情報では、ケーキ用の薄力粉と特定していないものは「小麦粉」としましたが、薄力粉であることは自明のことだから書いていないのだろうと受け取りましたので。

ベルギーのガレットは卵とバターをたくさん使うことも特徴のようです。

イーストやベーキングパウダーを使うレシピもありましたが、入れていない方が多かったです。リエージュのワッフルや日本のレシピではドライイーストを使っています。

なんとなく違いが見えたことで、このシリーズの日記は終わりにしておきます。

 シリーズ記事: ベルギーの正月菓子ガレットとは?
  1. ベルギーには、正月のお菓子と言われるガレットがあった 2012/01/03
  2. 正月に食べる習慣があるスイーツ: ガレット、ゴーフルなど 2014/12/09
  3. 紛らわしい菓子の名前: ゴーフル、ゴーフレット、ガレット 2014/12/11
  4. ベルギーで正月に食べるガレットのレシピ 2014/12/14




ブログ内リンク:
★ 目次: ゴーフル、ゴーフレット、ガレットなど紛らわしい菓子の名前
★ 目次: レシピ、調理法、テーブルウエアについて書いた記事
★ 目次: 食材と料理に関して書いた日記のピックアップ

外部リンク:
クックパッドのベルギーワッフルのレシピまとめ
☆ 動画: ベルギーワッフルの作り方?


にほんブログ村 トラコミュ ベルギーへ
ベルギー



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/26 | | -  [ 編集 ]
Re:
v-22

非公開コメントと拍手は、少し前にお正月のベルギーのガレットのレシピを知りたいとおっしゃった方が入れてくださったのだろうと思います。

興味を持って回り道をしたりしていたので、レシピを探して紹介しても、読んでくださらない可能性が高いだろうと思いながら書いておりました。喜んでいただき、さらに紹介したレシピを試してくださるというご報告をいただいて、とても嬉しいです。

そんなにワッフルにこだわっていらっしゃる方だったら、きっと、とても美味しいお正月のガレットができるだろうと思います。ご相伴にあずかれないのが残念!
2014/12/26 | URL | Otium  [ 編集 ]
ワッフルとガレット
Otiumさん、こんなに分析していてすごい!!!!!
なるほど、もちろん近い土地で色々変化していったのだと思うのですが、面白いのは日本での言葉の違いですね。今度外国食材店でベルギーやフランスのオカシを買う時によくチェックしてみます。私はベルギーではレストランではブリュッセルワッフルをビールと一緒に(笑)、スーパーでの乾燥品はリエージュ風を買うと区別していました。あぁワッフル作りたくなっちゃった。熱々に細かい砂糖やはちみつをかけて食べたい…♪
2014/12/29 | URL | chiaki@静岡  [ 編集 ]
Re: ワッフルとガレット
v-22 chiaki@静岡さんへ

>こんなに分析していてすごい!!!!!
⇒ お恥ずかしいです。どうにも頭が混乱してしまっているので、なんとか整理しようと思いました。ベルギーは、中世にはブルゴーニュ公国に入っていたので気になってしまう。

ベルギーご滞在中は、ブリュッセル風とリエージュ風を選びわけていらしたのですね。あのフランスでいうゴーフルとビールという組み合わせは意外ですが、甘いものをつけなかったら、ポテトチップみたいに合うかもしれないと思いました。
2014/12/29 | URL | Otium  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する