| Login |
2015/04/29
ここのところ、フランスで女性の参政権が認められてから70年、というニュースが流れていました。

それで、「日本はいつだったの?」と聞かれたのですが、私は知らない...。スイスが非常に遅かったのは知っているので、日本はそれよりはずっと早かったはずだ、と想像できる程度。

私が答えられないので、質問したフランスの友人がインターネットで調べて、日本で女性に参政権が与えられたのはフランスと同じに1945年だった、と教えてくれました。

これは覚えておこうっと。1945年を忘れたとしても、「フランスと同じ年よ」と返事すれば良いわけですから、いたって便利♪

ちなみに、スイスは1971年でした。ただし、その徹底は遅れて、一部の州では1990年まで女性の投票は実施されなかったのだそう。


そもそも、私は日本のことを知らなさすぎる。それは自分でもわかっているのですけど...。

でも、外国人との付き合いがあるようになった当初の私は前向きでした。外国人が質問しそうなこと、それにどう返事したら良いかを書いた英語やフランス語の本を何冊も買って読んでいましたので。



でも、結局、読んだことはみんな忘れてしまった、ということなのだろうな...。時々フランス人から日本のことを聞かれるのですが、返事に困ることが多いのです...。

その場に口が悪い友人がいると、「Otiumに質問しても無駄だよ。日本のことは何も知らないから」などと口を挟んできます。

でも... と、言い訳したい。フランスのことは知らないことが無限にあるので、そちらの方を調べてしまうのですよ...。普通のフランス人が知らないことだって知っている、ということもあるんだぞ~!

それに、全く知らないことを調べて発見して驚く方が、常識として知っていなければいけないことを学習するのより面白いのですよ...。

もう1つ言い訳すれば、外国人って、返事に困ることを聞くので困る。

しかも、日本のことを少しでも知っている人は、こちらから見れば間違っていると思えることでも平気で主張するので、「そうではありません」と反論する勇気を持つのが難しい...。

例えば、フランス人たちから「日本は大気汚染が酷いからマスクをしている」と断言されるのを気にしたことがあります。これは、フランスの教科書にそう書いてあるからだ、と突き止めました:
知らないうちに受ける教科書の影響 2006/03/21

こう書きだしたのは、女性参政権で思い出したことがあるからです。

フランス人からよく言われるフレーズとして、「日本では女性が虐げられている」というステレオタイプの言い方があることに関連して書こうと思い立ったことが出てきたからです。

これも、フランスの教科書の日本に関する記述で出てくるのでしょうか?...

私のブログは幸運なことに、深い知識をお持ちの方々が読んでくださっていて、ブログに自分の疑問をちらりと書いておくと、コメントで解答を教えてくださることが多々あるので、甘えの構造になってしまっています!

続きへ:
「専業主婦」に相当するフランス語を探してみた

シリーズ記事: フランスの専業主婦の実態 2015年  目次


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: 日本 | Comment (4) | Top
この記事のURL | Rédiger
コメント
この記事へのコメント
意外に知らないですよね
「大気汚染が酷いからマスクをしている」のは
中国ですよね、今は。
それともスギ花粉の大量飛散も大気汚染なのか・・・?

たしかに、日本のことについて知ってるつもりでも
いざ、質問されたら答えられないことのほうが
多いかもしれませんね。
そういうとき紹介されてるような本があると便利ですね。
2015/05/10 | URL | とおりすがり  [ 編集 ]
Re: 意外に知らないですよね
v-22 とおりすがりさんへ

中国の大気汚染はフランスでも大きく報道されているのですが、中国人はマスクをかけていましたっけ? だとすると、まずい...。花粉症はフランスでもかなりあるのですが、マスクをして歩くということをしないので、日本人のマスク姿を見ると大気汚染と結びつけてしまうようなのです。

>そういうとき紹介されてるような本があると便利ですね。
⇒ 外国人から聞かれる質問に答える本を真面目に読まなくなった理由を思い出しました。そういう本には書いていないことを聞かれるのです! どうして、そんなことを聞くの?!と言いたくなりますが、違った角度から日本を見直すきっかけにはなるので感謝しないと...。
2015/05/10 | URL | Otium  [ 編集 ]
Otiumさんはフランスに住んでいて現地のことを現地の人以上に色々調べなきゃいけないと思うので、そこはつらいとこですよね。なんて日本に住んでいながら私は知らないことだらけ…。
マスクは確かに外国から来たかたは、な、なんの事故が起きたんだと異様な雰囲気に感じるようですね。人からうつされないように予防でもするから、冬は歩いてる人の半数以上がつけてるときがあって、冷静になるとかなり面白いですよね。私は肌の保湿用にわざとマスクしたり、あと会社で余分な仕事を頼まれないように(笑)マスクをして、風邪ひいてますからと装うこともあります。

ちなみに病院で働いている方はフランスでもマスクをしてますか?日本では医者、看護婦、受付、掃除する方までつけてますよね。

以前来日した友人が日本の紹介本の中に、失業したサラリーマンが公園で時間をつぶしてるんでしょ?と聞かれ、そんなことまで伝わっているのか…!とびっくりしました。恥じて家族にも話せない性格は日本人特有なのかなぁ。
2015/05/24 | URL | chiaki@静岡  [ 編集 ]
Re:
v-22 chiaki@静岡さんへ

>なんて日本に住んでいながら私は知らないことだらけ…。
⇒ そう言っていただけると励みになります(笑)。

>マスクは確かに外国から来たかたは、な、なんの事故が起きたんだと異様な雰囲気に感じるようですね。
⇒ 私が子どもの頃は、ガーゼのマスクをしていると鼻が暖かいので、風邪をひいていなくてもマスクをしていた記憶があるので抵抗は全くなかったのですけれど、最近の日本で主流になっているらしい使い捨てのマスクは異様に感じて、間違っても自分で着用しようとは思いません。それに、昔は真冬でないとマスクをしている人はいなかったように思うのですが、最近はとても好きみたいに感じるので、私も異様な雰囲気を感じるようになってしまいました。

>私は肌の保湿用にわざとマスクしたり、
⇒ たぶんガーゼの厚ぼったいのではないと思うのですが、あれで保湿効果があるのですね...。

>会社で余分な仕事を頼まれないように(笑)マスクをして、風邪ひいてますからと装うこともあります。

⇒ なるほど...。賢い!

>病院で働いている方はフランスでもマスクをしてますか?
⇒ 手術場面ではフランスでもマスク姿を見ますが(テレビで見るだけですが) 、それ以外ではやらないのではないかと思います。伝染病の病棟だったらやっているだろうとは思いますが。普通の町医者や、病院の看護婦さんがマスクをしていたら、異様に見えるでしょうね。私は見たことがありません。

>以前来日した友人が日本の紹介本の中に、失業したサラリーマンが公園で時間をつぶしてるんでしょ?と聞かれ、そんなことまで伝わっているのか…!とびっくりしました。
⇒ 報道を面白くしようという意図があるのでしょうけれど、どうでも良いことまでも報道してしまうのですよね...。

>恥じて家族にも話せない性格は日本人特有なのかなぁ。
⇒ 仕事の関係で親しくなった韓国人男性(財閥の一族で、会社経営)が、若いときに初めに立ち上げた事業で失敗して仕事がなくなったとき、奥さんに心配をかけないように毎朝家を出て、あたかも出勤しているようにして、夕方になったら帰宅していたと話していました。公園でお弁当を食べていたと言ったかどうかは記憶が曖昧。その話しを聞いたとき、日本人はそこまでやらないと思ったのですが、あるのですね~。
2015/05/24 | URL | Otium  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する