| Login |
2015/07/30
前回の日記「白い花が咲いている私のノリウツギ」に書いたのは、城の庭園で開かれていた植木市で見つけて買った植物でした。



Domaine de Villarceauxと呼ばれる地所の中にありました。

もうフランスの主だった観光スポットは行ってしまったので、最近は余り知られていない場所に行くようにしています。ここも、大したことはないかもしれないと思って行ったのですが、なかなか良かったのでした。



イル・ド・フランス県が所有していまず。個人が住んでいる城とは違って生活を感じられないのは面白味に欠けますが、広々とした空間が良く、見学の価値がある城でした。

広大なドメーヌの中には、上に写真を入れた立派な城、ゴルフ場になっている土地にある城、農場部分だった土地にエコロジーのコンセプトで作った宿泊施設などがあり、あとは農地や森となっていました。

私はゴルフをしないので興味はないですが、ここにあるゴルフ場は城がクラブハウスになっているし、自然環境も良いので、フランスでゴルフをするのも悪くないかな、と思いながら入り口のところから眺めました。YouTubeに入っていたゴルフ場を見せる動画「Golf de Villarceaux - drone aerial video」を見ると、普通のゴルフ場かな...。


行ったのは去年の秋だったので忘れてしまっていましたが、ここに滞在して大変な思いをしたのでした。到着した日は城が閉まっていたので、庭園にそって歩きながら城を眺めることにしました。ぐるっと回って宿に戻るつもりだったのですが、延々と敷地の周りを歩くことになってしまったのです。

書きながら調べてみたら、このドメーヌは800ヘクタールもあるのだそう。何キロくらい歩いたのだろう?...


翌日は植木市も開かれて、城の内部などもガイド付きで見学できました。

このときの旅行のことはブログにメモしていなかったので、案内している動画を入れておきます。


Domaine de Villarceaux



Chaussy : domaine de Villarceaux, voyage à travers le temps

ブログ内リンク:
★ 目次: 城について書いた記事ピックアップ

外部リンク:
☆ オフィシャルサイト: Domaine de Villarceaux
☆ Wikipédia: Domaine de Villarceaux
☆ Jardins et Châteaux autour de Paris - Villarceaux


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: 植物 | Comment (0) | Top
この記事のURL | Rédiger
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する