| Login |
2015/08/08
通りかかった道路に、こんなのが見えました。



「Plage(ビーチ)」と書いてある。

パリ・プラージュ(Paris Plages)」をもじったのだと思いました。

パリ市が2002年に始めた企画で、セーヌ河の畔に砂をおいて人工的なビーチにしてしまうアイディア。

それが大成功してフランス各地の都市でも行われるようになっているけれど、ここのような小さな村ではそんなことはできない。

それで、この少し先にある川のほとりがビーチだというジョークだろうと思ったのです。

ところが...


段差があることを示す道路標識だった

よく見ると、これは道路に盛り上がった部分があるという標識なのでした。

こんな感じで普通は道路標識がついています。



「ralentisseur(段差舗装)」と呼ばれる標識。少しの盛り上がりがあるところは「dos-d'âne(ロバの背中)」と呼ばれますが、町村が奏功する車の速度を落とすためにわざわざ段差を付けることもあります。

Coussin berlinois en caoutchouc vulcanisé車の速度を落として走っていてもガクン・ガクンとなるので、危なくて仕方がない。

オートバイなどは平行を失って倒れたりするので、かえって事故が増えるとも批判されているシロモノ。

それで、こういう段差舗装の悪口で、「gendarme couché(横たわった地方警察官」とも呼ばれています。警察官のポリスは都市にしかいなくて、交通違反を取り締まるのは地方警察官だからです。

あちこちでそういう道路になった時期があったのですが、その後にかえって危ないと批判がでたので道路を平らにしたりしていたのですが、また最近は段差を付けるところが出てきた感じがします。

入れる画像を探していたら、段差舗装にするのには法律的な制約があるのに、現在ある段差舗装の3分の1は違反しているという調査結果があったのだそう。本当に、危なっかしくて仕方ないほど急に盛り上がっているところがあります。


それにしても、道路標識に悪戯をしてしまったのを村は放置しているのは奇妙。

でも、ヤシの木を立てた島の絵にしてしまったこの村では、その近くには段差がないので奇妙に思ったのですが、道路は平らにしたけれど道路標識の方は残っていたのだそうです。それでユーモアということで大目に見られているのかもしれません。

写真を眺めて気がついたのですが、ヤシの木の周りが白っぽいので、絵を描いたのではなくてシールを張ったのかな、と思いました。それで気になって調べてみました。


道路標識に悪戯してしまう芸術家

この村の誰かが考え出したわけではなくて、話題になっている悪戯アートなのでした。

こんな動画が見つかりました。


EXTERMITENT - CLET


クレ・アブラーム(Clet Abraham)という芸術家があちこちでやっているらしい。イタリアに住んでいるけれど、ブルターニュ地方出身のフランス人なのだそう。


Clet Abraham, lo street artist ridisegna i cartelli a Genova



Meet Clet, A European Street Artist Who Defies Authority By Tweaking Street Signs


彼と一緒に仕事をしている日本人女性が関西で道路標識にステッカー張りをして、今年の始めに警察に逮捕されたそうでした。

クレ アブラーム 標識に落書き!ついに逮捕か!?

イタリアやフランスでやったらユーモアだと見逃してくれるかもしれませんが、真面目一徹の日本でやったら犯罪行為としか受け取られないでしょうね...。

なかなか面白い作品(?)なのではありますが...


道路標識に落書き!フランス人の芸術家クレ・アブラーム


でも、危険を知らせる道路標識だということに気がつかせなかった人が事故がおきてしまったら、「芸術活動です」では済まされないですよね。やはり、こういう悪戯はすべきではないと思うけれどな...。

ところで、リヨンに住んでいらした日本人の方が、奇妙な信号機を見かけていたことをブログに書いていらっして( これは、この為に???)、私も気になっていたのですが、この種のアート(?)だったのかな、と思いました。この記事を読んだのは、もう10年近く前のこと。やっと謎が解けた?

ブログ内リンク:
★ 目次: 画家、彫刻家、建築家の足跡を追って » ストリートアート
★ 目次: フランス人のジョークについて書いた記事

外部リンク:
道路のデコボコを表現するフランス語
Un tiers des dos d'âne seraient non conformes
☆ Wikipedia: クレ・アブラーム(Clet Abraham)
フランス人、落書きしたアーティストが悪いだろ!日本には日本のルールがある! - フランス人の反応をまとめてみた
Ces panneaux de signalisation détournés qui font enrager la police japonaise
Cet artiste qui détourne les panneaux de signalisation
Street Art et Panneaux de Signalisation – Clet Abraham


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する