| Login |
2015/08/19
娘さんの二十歳のお祝いパーティーをするのだと誘われています。公民館を借りて開くそうで、その日が少しずれたりしていましたが、8月30日に決まったようです。

招かれた人と話していたとき、パーティーがある8月は30日までだったっけ? 31日までだったっけ? となりました。

やわら友人が左手を出して「1月、2月、3月... 」とやりだし、「8月は31日までだ」と言います。

う~ん、そのジェスチャー、以前にもフランスで見ていましたが、忘れていました!


手で月の大小を知る方法

「もう一回やって」と言うと、何をリクエストしているのか分からない様子。でも、意味が通じたので再びやってもらえました。

手を握り締めて、31日で終わる月なのか、それ以外なのかを知ることができるというものです。

どういうのかをお見せしようと思って動画を探したら、英語で見せているのが出てきました。


Number Of Days In Each Month

指関節を利用して、31日で終わる月かどうかを確かめることができるのです。

Month - Knuckles
☆ Wikipedia: 月の大小

指の骨で盛り上がっている部分が31日ある月で、指と指の間の谷間に数える月は30日ある月(2月は例外)というものです。

この図では両手を使っていますが、片手でやってもできます。左手を握って、右手の人差し指で数えていき、小指まで行ったら人差し指の骨に戻れば良い。指さしながら数えた方がやりやすいので、片手でする方が便利だと思うのですけれどね。

親指をおっていれば、指は4本。それで、31日ある7月と8月が並んでできるから成り立っているのですね。

14まで数えられるわけですが、12月まで数えたら後は無視する。1年が14カ月だったら、もっと完璧だったのに...。


西向く侍

手を使って知る方法を日本ではやらないの? と聞かれたのですが、私は日本で教えてもらったことはありません。

「西向く侍」というのは覚えています。ニ(2月)、シ(4月)、ム(6月)、ク(9月)、サムライ(11月)が小の月(30日以下の月)で、それ以外が大の月(31日の月)となる。

でも、ニシムクサムライなんていうのはフランス人には全く理解できない言葉なので、説明する気にはなりませんでした。

これと似たようなのがフランスの詩にもあるのだそう:
Trente jours ont novembre,
Avril, juin et septembre.
De vingt-huit, il y en a un,
Tous les autres ont trente et un.


英語にも「Thirty days hath September」という歌があるのだそう。

でも、こんなのを間違えないように覚えようとしたら、何度も繰り返さないといけないですよね? 日本語の「西向く侍」は一度聞けば覚えてしまうのですから、優れている!

西向く侍では、唱えてみて小の月を頭においてから、知りたい月がその中に入っているかどうかを考えるわけなので、手を使ってさっさと数えた方が早そうですね。

でも、フランス語でやっているのを聞いたら、「ジャンヴィエ、フェヴリエ、マルス、... セプタンブル、オクトーブル、ノーヴァンブル、デッサンブル」と月の名前を言うので、やたらに長い。日本語だったら「イチ、ニ、サン、シー」と数字でやれるので、ずっと早く数えられますよ~。

「西向く侍」というのはすっかり忘れているのに気がつきました。パソコンやスマートフォンでカレンダーを見る癖がついているのです。


大の月、小の月

フランスの小学校低学年の教材で月が何日かを知る方法がでてきたので、フランスでは誰でも知っている方法なのではないかと思いました。

ところが、この方法は私が知らなかっただけのようです。日本語情報でも、この方法を紹介している記事がたくさん出てきましたので。

ついでに、誰が考え出したのかも知りたかったのですが、それは分かりませんでした。

日本語には「大の月」、「小の月」という呼び名がありますよね。それに対応するフランス語は何なのか聞いてみたのですが、思い浮かばないと返事されました。

辞書で調べても、Wikipediaでもフランス語が出てきませんでした。phalange(指節)で知る方法を紹介しているフランス語の情報でも、31日ある月、30日未満の月などという風にしか表現していません。

暦が何日まであるかというのは、日本人の方が気にするのかな?...

江戸時代には「大小暦」というのが流行っていたのだそう。

例えば、下の浮世絵では、太字になっているのが大の月で、それ以外が小の月というものなのだそう。

Brooklyn Museum - E-Goyomi (Lady Dressing) ☆ Wikipedia: 大小暦

下に犬がいるのは、戌年だということを示している。しゃれていますね~。でも、これを飾っても、私は読めないので、上から順番に数えないと何月なのか分からないけれど...。

ブログ内リンク:
★ 目次: フランスの祭日・年中行事について書いた日記

外部リンク:
NAVER まとめ: 今月は31日があるかないかを一瞬で判断する覚え方
子供に今月が31日まであるかを簡単に覚えてもらう方法(握りこぶし編)
子供に今月が31日まであるかを簡単に覚えてもらう方法(語呂合わせ編)
今月は30日まで?31日まで?片手で判断する方法
Mois de 30 jours, mois de 31 jours
Pour se souvenir de la durée des mois
国立国会図書館 「日本の暦」―大小の謎解き
Pourquoi les mois successifs de juillet et août ont 31 jours
☆ Wikipedia: 月 (暦)
暦に関するウソ/ホント


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する