| Login |
2015/09/01
友人が開いたパーティーに行った帰り道で、見晴らしの良い高台を通ったときに見えた満月が余りにも美しい。車を降りて写真を撮ってみました。



三脚もなかったし、いい加減にとってしまった写真。このとき見た風景とは全然違う...。

月はほとんどオレンジ色で、夕闇に包まれた野原の上に大きく輝いていたのです。


写真を加工すれば、このとき見た野原が出てくるのですけれど、色合いが違う...。






撮影したのは、2015年8月30日、午後9時頃でした。


少し前から、異常なほどに月が大きくて光が強いと感じていました。これはスーパームーンと呼ぶものでしょうか?

月が地球に最も近づいたときにに、ちょうど満月もしくは新月の形になった月が出る現象だそうです。

フランス語でもSuper Luneと呼ぶのだそう。フランス情報で調べてみたら、2015年のスーパームーンは8月29日、9月28日、10月27日なのだそう。とすると、月がやたらに大きくて光が強いと感じたのは8月29日ころからなので納得。

日本の情報では、中秋の名月の翌日、9月28日と言っていました。フランス情報では2015年は3回あるとしていたのですが、9月のが最も見事なのだろうと思いました。


この日は真夏のように暑い日でした。今日から気温が下がるという天気予報だったのですが、大当たり!

朝には大雨が降って、気温は一気に下がりました。雨は午前中だけでしたが、こんなに本格的に雨が降ったのは2カ月ぶりくらいかな?... フランス西部では、大雨による洪水の被害もあったというニュース。

シャブリのブドウ畑の一部では雹の被害もあったのだそう。特に高級ワインができる畑。ブドウの収穫を急がなければならなくなったようです。


Yonne : Chablis et le Tonnerrois ont été touchés par la grêle


もう夏は終わってしまったようです。
天気予報を見ると、明日からは、最高気温がせいぜい20度という感じです。

ブログ内リンク:
★ 目次: : 空や天気に関する記事(虹、太陽、月、空、雪など)
★ 目次: 今年のミレジムは? (ブルゴーニュ・ワイン)
ブルゴーニュ南部でブドウ収穫が始まる 2015/08/24

外部リンク:
スーパームーン2015年の時間は?47都道府県総チェック!
Quelle est la prochaine super Lune?
Orages  des vignes de Chablis et d'Irancy touchées par la grêle


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: 四季、自然 | Comment (0) | Top
この記事のURL | Rédiger
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する