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2015/10/14
フランスの田舎からパリ首都圏に行くと、人が多いのに圧倒されます。それで、せっかくパリに来たのに人がいなさそうな場所を探してしまう...。

2015年秋 パリ首都圏旅行シリーズ
その5 
目次

それで行ったのが、ノートルダム寺院の裏側。ここにもお花が美しく咲いていました。



公園に行ってみると、向うからやって来た女性2人が植木鉢を持っていました。小さな寄せ植えのように見える。「あら、可愛い~!」と言ってしまったら、「向うに行くとありますよ」と笑顔で教えてくれました。

そちらに歩いていくと、何かやっている。



小さな植物を組み合わせて植えてくれるみたいです。でも、こちらは旅行者なので、こんなのをもらっても仕方ない...。



パリ市がやっているイベントでしょうね。Biodiversité(生物多様性)という文字があったので、そういう教育なのだろうと思います。最近のバリ市は、すっかりエコロジー志向で、住民に環境保護をするような啓蒙運動を色々しているのです。

さっき歩いてきたセーヌ河のほとりにある道路も、歩行者天国にしたイベントをしていました。



セーヌ河に沿った道路は交通量が多くて排気ガスを出す。それで車が通れないようにする運動があるのだと聞いていました。車が通らないと、こんな風にみんなで遊べるよ、というアピールのイベントでしょうね。

ブログ内リンク:
★ 目次: フランスの都市と農村 »  パリについて考える

外部リンク:
☆ パリ市: Que faire à Paris
☆ パリ市: Biodiversité nature et développement durable


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カテゴリー: パリは外国 | Comment (8) | Top
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コメント
この記事へのコメント
エコロジー
パリでは自転車で移動する方は
多いのかしら。。。

自転車ですと 空気も汚さないし
身体にも良いし 交通事故も少なくなって
素敵だとおもうのですが、、

京都に滞在したときの移動手段は
ずっと 自転車でした。
街の大きさや 歩道も自転車移動に最適ですし
小路に入って 思わぬ発見をしたり
お気に入りの場所で ぼんやりと景色を眺めたり、、
自転車移動は
とても便利でエコな方法だと確信しています。

>Biodiversité(生物多様性)

人間の身体も 生物多様性を維持するのが良いようです。
http://www.sotokoto.net/jp/essay/?id=16

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rikagaku_detail/?id=20121206-00027022-r25
2015/10/15 | URL | たかゆき  [ 編集 ]
Re: エコロジー
v-22 たかゆきさんへ

>パリでは自転車で移動する方は 多いのかしら。。。
⇒ なにをおっしゃるウサギさん!♪ フランスの大都市では、自治体がレンタル自転車を各所に設置し、自転車専用路を作るのが流行っております。

パリは大都市で予算もあるので徹底しています。このシステムができた頃は成功するはずはないと私は思っていたのですが、最近ではすっかり定着して、人気を得ているようです。レンタル自転車が置いてある場所が街中の各所にあって、そこで自転車を取り出して使い、好きなことろで乗り捨てられるので、いたって便利そうです。

無料で利用できる自治体もありますが、他とは比較にならない大都市パリだったら高い料金を払わせるのだろうと思って調べてみました。観光客などが1週間の使用料を払うと、約1,000円を払う感じ。長期契約だと、1年で約2,500円から始まって、約5,000円(使用回数制限なしで、年齢割引もなしの最高金額)でした。

フランスでは、自転車は車の同様に交通法規を守って車道を走ることになっています。東京のように人がウジャウジャ歩いているところでは、自転車が歩道を大いばりで走るのは危なっかしくて仕方ないので止めて欲しいと思っているのですが、自転車専用道路がないので仕方がないか...。

>Biodiversité(生物多様性)
⇒ そんなにパリ市が躍起にならなくても良いと思ったのですが、人体にも優しいというのがあるのですね。
2015/10/15 | URL | Otium  [ 編集 ]
失礼 カメさん♪
>なにをおっしゃるウサギさん!♪ フランスの大都市では、自治体がレンタル自転車を各所に設置し、自転車専用路を作るのが流行っております

羨ましいかぎり♪
日本でもフランスを見習うべし。

>好きなことろで乗り捨てられるので、いたって便利そうです。

たしかに 便利です。
日本なら コンビニで自転車の
乗り降りを管理してもらえるような
制度にしてもらえたら 申し分なしなのだ♪

>長期契約だと、1年で約2,500円から始まって、約5,000


安すぎじゃあ ないですか♪
傷害保険に加入している自転車なのでしょうね。。。

>自転車が歩道を大いばりで走るのは危なっかしくて仕方ないので止めて欲しいと思っているのですが

歩行者の僕も自転車に轢かれそうになったこと何度もあり
暴走自転車は恐怖ですね。
最近は自転車の運転に対する 罰則も強化された
ようですが、、
自転車による事故の補償制度も
しっかりと整備していただきたいものです。

2015/10/17 | URL | たかゆき  [ 編集 ]
Re: 失礼 カメさん♪
v-22 たかゆきさんへ

>日本なら コンビニで自転車の 乗り降りを管理してもらえるような 制度にしてもらえたら 申し分なしなのだ♪
⇒ でも、そうしたら儲かるシステムにするのでは?

>安すぎじゃあ ないですか♪
⇒ 私は、パリだから、けっこうお金をとっているのだ、と思ったのでした。自動車の駐車料金も、パリはメチャメチャに高いので。

フランス3大都市の1つのリヨン市(人口50万人)に住んでいたブログ友達が、市営レンタサイクルを初めて利用してみたと報告していたのを思い出して探し出してみました:
http://plaza.rakuten.co.jp/chienne/diary/200509010000/

安いでしょう? 本来は自転車を使って排気ガスを少なくしましょう~!という目的でできたシステムなので、安くて当然なのです。

彼女の報告から10年もたっていたので調べてみたら、リヨン市は少し値上げしていました。でも、初めの30分は無料というのは変わっていませんでした。提携カードにすると1時間無料。

リヨン市の市営レンタサイクルの年会費は、我がブルゴーニュ地方で飛びぬけた大都市ディジョン市(15万人も住んでいる!)よりほんの少し高くて、若者割引などはなしでフルに支払うと約3,500円でした。パリが高額なのは、地方都市と違って犯罪が多いので、安くしたらやっていけないだろうと想像するので納得します。
2015/10/17 | URL | Otium  [ 編集 ]
営利
> でも、そうしたら儲かるシステムにするのでは?

たとえば 日本では
コンビニで 宅急便を受け取っても
追加料金は 発生しない かと。。。
お店にしても 来店してもられるだけで
必ずメリットは あるはずです。

コンビニは 店に客が入って
ナンボの 商売と ぼくは 認識しています。

なんのサービスかは 忘れましたが
こんなことまで コンビニは
無料で 提供するのかと 思ったことが
あるのだ♪

おもいだした。。。
徘徊老人の捜索願が出ているときに
来店した人の中で それと思しき人を
無料で通報する サービスでした。
2015/10/18 | URL | たかゆき  [ 編集 ]
Re: 営利
v-22 たかゆきさんへ

コンビニは、何か足りないものが1つあるときとか、A3版のコピーが必要なときくらいなので、今までに数えるほどしか入っていないと思います。そもそも、便利なサービスがあるのを把握していないので利用できない。なんだか私は、コンビニなしの生活をしたいと思ってしまうらしい...。

>コンビニは 店に客が入って ナンボの 商売と ぼくは 認識しています。
>こんなことまで コンビニは 無料で 提供するのかと 思ったことが あるのだ♪


そう言われて思い出しました。コンビニ経営をやめたと話していた男性です。すごい奴隷システムなのですよね。色々サービスをしてしまうのは、そこまでやって努力しないと借金だらけになってしまうからでしょう。

コンビニの閉店が多すぎる理由が泣けてくるーあるコンビニ経営者の実情:
http://matome.naver.jp/odai/2137157684850073001

コンビニ経営者が何でもやってしまうという話しは、身につまされるな...。
2015/10/18 | URL | Otium  [ 編集 ]
コンビニ
>なんだか私は、コンビニなしの生活をしたいと思ってしまうらしい...。

ぼくの場合 職場からも自宅からも 徒歩1分にある
コンビニを頻繁に利用しています♪
(煙草や 酒類の購入)

>コンビニの閉店が多すぎる理由が泣けてくるーあるコンビニ経営者の実情:
http://matome.naver.jp/odai/2137157684850073001

リンク拝見しました。酷い。。。
でも
日本には職業選択の自由が保証されてますし
コンビニ経営をしようと思ったら
いくらでも情報収集ができるはず。
それでも コンビニを経営なさるのですから、、、

自宅近くの 雑貨商店が(自宅から徒歩5分) 
コンビニ経営しませんかと
勧誘されて 申し出を拒否し
雑貨商店の目の前に コンビニが出店したため
廃業に追い込まれたという現実がありました。
(出店したコンビニも 後に廃業)
たしかに やり方はアクドイと思います。
2015/10/19 | URL | たかゆき  [ 編集 ]
Re: コンビニ
v-22 たかゆきさんへ

>日本には職業選択の自由が保証されてますし コンビニ経営をしようと思ったら いくらでも情報収集ができるはず。 それでも コンビニを経営なさるのですから、、、

⇒ そうなのですよね。でき始めのときは怖いシステムだとは知らなかった人もあったでしょうけれど、いま始める人の気持ちが分からない。でも、関心を持ってコンタクトすると、うまく丸め込まれるのだろうな...。
2015/10/19 | URL | Otium  [ 編集 ]
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