| Login |
2009/08/20
ここ数日、ものすごい暑さです。

でも、ここ数年、冷たい川の水に飛び込みたくなるほど暑い夏を経験していなかったので、むしろ夏らしい暑さは嬉しいです。

日本からの便りの冒頭で「暑中見舞い」とか「残暑見舞い」とかあるのを読むと、「私は寒いのですけど... 」と返事したくなってしまうことが多かったのです!


暑さでうなだれていたわけではなかった…

散歩をしていたら、暑さに打ちひしがれた植物に出会いました。



友達が「キツネの尻尾」という名前の植物だ、と教えてくれます。

この状態でたれている赤い花(?)はキツネの尻尾に見えますが、水枯れしていないでシュンと立っていたらキツネの尻尾には見えないではないですか?

気になったので調べてみたら、赤い房はいつも垂れているらしいです。
☆ Wikipédia: Amarante queue de renard

知らないというのは恐ろしいですね。私は、この暑さを象徴する姿だと思って写真をとっていたのでした!

でも、葉っぱは水枯れ状態ですよね?... 夜露で立ち直るのかも知れないけれど、お家の人が水をまいてくれると良いな、と思ってしまいました。


◆ ピクニックも最高に楽しい天気



木が茂っていて涼しい場所を選びます。フランス人たちは水辺でピクニックするのが好きです。

フランス人たちは、ピクニックなのにイスに座って食事したいとこだわるのは不便だとは思います。日本だったら、ゴザを引いて、ナイフとフォークなんかなしてお箸で食べられるのに!

この夏、まだピクニックは2回しかしていませんが、割り箸で食べるのを実験しています。「ハムをお箸で食べる人は初めて見た」などと笑われましたが、この上なく便利ですよ~!

日本式だと、テーブルがなくても大丈夫なのですよね。左手で皿を持って、右手に箸を持つ。ナイフとフォークを持ったら、皿を持つ手がありません。

フランスでピクニック用のテーブルとイスがあちこちにしつらえてあるのは、フランス人たちはテーブルとイスがないと食事ができないからなのだろう、と思いました。


大陸性気候のブルゴーニュ

今日は、ブルゴーニュの首都ディジョン市で最高気温39度だったそうです。温度というのは日陰で観測したもの。日向は45度くらいにはなっているのだろう、と感じました。

記録した温度は60年ぶりのものだったそうです。60年前といえば1949年? ワインの素晴らしい当たり年としてマークしている年なので、今年のワインは素晴らしいものができるかも知れない、と期待してしまいます。

すごい暑さなのですけれど、少し前にいた東京の耐えがたい蒸し暑さとは違います。何もしないでじっとしていても汗でベタベタになるわけではないのです。

むしろ、カラカラ状態。心して水を飲まないと日干しになってしまいます。日本式の冷たいおしぼりを出すと、フランス人たちに感激される暑さです!

今でも語り継がれている2003年の猛暑では、フランスでは信じられないくらいに大量の死者がでました。暑いのに慣れていない国なので、注意がたりないのでしょうね。もっと暑かったはずのイタリアやスペインでは、フランスのように犠牲者を出していませんでした。

分厚い石壁の家の中にいる限りは、耐えられないほどの暑さにはなりません。午後の一番暑そうな時間に観測してみたら、一番涼しい部屋の温度は22度。暑い部屋で26度。冷房がフランスでは発達していないのも理解できます。

それでも暑いと感じたときは、地下室のワインセラーにすずみに行きます。ワインセラーの温度は15度でした。行ったついでに、近日中に飲むワインを選んでカゴに入れる。真夏の服装でいるので、じっとしていたら寒くてたまりませんから! それでも、そんなに長くはいられない寒さなので、10分もしないうちに地上にあがりました。

朝晩は寒いくらいに涼しいので救われます。というか、真夜中でも袖なしの夏服でいられる気温なのは、むしろ嬉しいです。友達の家でのガーデンパーティーに呼ばれたら、真夜中過ぎまで続くのを想定してセーターとか軽いコートを持つのが必須なので。

昨日の夜は星空を眺めました。夏には、晴天ならジンマシンができそうなくらいにたくさんの星が空を埋めていて、天の川が見えるのは普通なのですが、私が探したのは流れ星。

イスの背を倒して待つこと30分あまり。流れ星だと確信を持てるものを2つ見ました。すばやく尾ひれをつけて動く星は流れ星だわかるのですが、ジワジワと動いていくのは何なのか確信を持てません。

今夜の空は曇っていて、星はチラホラ程度。明日は気温が10度くらい下がるとの天気予報です。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する