| Login |
2009/08/21
ブルゴーニュ大学の歴史学科で勉強した友達が思い出話しをするなかで、面白いのがありました。

15世紀に建てられたお城が売りに出されていたので、仲間たちがお金を出し合って買おうと話しあったけれど、お金がなかった、というもの。

フランスにはお城がゴマンとあるので(入場料をとって見学させる価値がある城の数だけでも、5万はくだらないと言われています)、お城を買いたいと思ったら手に入れるのは難しくはありません。しかも、普通に住むには大きすぎてもてあますような城というのは、その大きさに比較したら割安なのです。

30年も前の話しですから、今よりもずっと不動産の値段は低かったと思います。息子や娘の気まぐれにお金を払う親を持つ学生がいたら買えてしまったはずです。お金が出せない仲間は、修復工事の肉体労働の奉仕をする、などということを話しあったのではないでしょうか?

でも、友人の仲間は貧しい学生ばかりだったので夢は実現せず、その城はワイン醸造会社に買い取られてしまったそうです。

先日、近くまで行く用事があったので、少し寄り道をして、久しぶりに城を見てきました。

友人の仲間たちが共有するお家にはならなかった城ですが、
こちらがお玄関 ↓


今でも、嫌なヤツが来たときには、門の上から煮えたぎった油をあびせることができそう!

普通のお城は敷地の中に隠れているので、「私有地につき立ち入り禁止」と書いてある看板のところから覗きこむか、敷地を囲む塀を回って、木立や塀が視界を妨げない場所を探して覗きこむということをするしかないのですが、ここは障害物なしに道路から見えます。

友人のクラスメートたちが「すげ~っ、あの城が売りに出ているんだって…」と言い合った姿が目に浮かぶような城です。歴史の教科書に描かれるような中世の城の姿。つまり、敵の攻撃を受けても耐えられるような堅固な城!

友人は、お金持ちに城を買われたしまったので余計に残念がっていました。その前のオーナーは貧しい芸術家か何かだったので、小銭かせぎに入場料をとって見学させていたのに、新しいオーナーはそんなことをする必要はないので門戸を閉ざしているとののこと。

夏の間だけ一般公開する個人が所有する城が多いので、このたびに立ち寄ったときにはそれを少し期待していたのですが、やはりそんな張り紙はありませんでした。

でも、道路からまるまる見えます。



フランスで見るお城の中で、私は中世のどっしりとした城が好みです。建物の壁の厚さが3メートルもあるなんて、感激するではないですか?

でも、中世の城は要塞のために建てられているので、ほとんど窓がありません。こういう城に住んだら、まるで牢獄にいるようなものではないでしょうか?

時代がくだると、敵から身を守る必要が薄れたので、大きな窓が開けられたりしていることが多いです。そういう窓ができていない城は買う気にはならないな… と眺めています。どうせ城を買えるようなお金はないのですから、そんな品定めをする必要は全くないのですけれど!

このお城、外からはよく眺められるのですが、中がどうなっているのか気になってインターネットで調べてみたら、航空写真がでてきました。
Photographie aérienne de : Posanges

歴史的価値を保存する喜びを感じる人が所有する城でした。私は二束三文で売りにでても買わないですね。こういう巨大な石造建築を修復・維持するのは大変なことですから!



ひょっとしたら、フランスのお城を買ってみようかと思っていらっしゃる方がご覧になったかも知れないですね。売りに出ている城を紹介しているサイトを検索してみましたら、こんなのがトップにでてきました。
FRANCE CHATEAUX - Immobilier de prestige

ただのお屋敷も入っているので、城に的を絞った検索結果がでるのも入れておきます。
Acheter - Châteaux

いい加減に選んでリンクしてみただけのサイトです。唖然とするような歴史的建造物の城も売りにでていますので、本気で探していらっしゃる方は他のエージェントも探してくださいね!

ブログ内リンク:
★ 目次: 城について書いた記事ピックアップ


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



カテゴリー: 建築物 | Comment (2) | Top
この記事のURL | Rédiger
コメント
この記事へのコメント
うっひゃ~
このお城、すっごいです~!
航空写真を見て、ますますそのすごさが。。。(驚)
入り口の門が特に良いですね~。
馬車で出かけたいっ!(笑)
確かに中世のお城は窓が少ないのが難ですね。
大きいお城だけど、快適に暮せるお部屋が少ないかな?
このお城でどのように暮しているのか気になります。。。
2009/08/24 | URL | pepe犬  [ 編集 ]
v-22pepe犬さんへ

すごいでしょう? 私も門がとても気に入りました。

どうやって暮らすのでしょうね? でも、大きな城を持っている人の話しを聞くと、一部しか使っていませんね。これよりは小さい城におじいさんが一人で住んでいるので、部屋がいくつあるのか聞いたら、考え込んでしまってから、「80くらいかな」なんていい加減な返事をしていました。
2009/08/24 | URL | Otium  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する