| Login |
2009/09/10

珍しいものを見つけた村 その2


市町村役場の建物は目立つ

フランスを旅行していて、市町村役場を見つけるのは比較的簡単です。たいてい、その周辺にある建物の中で一番立派なものが使われているので目立つからです。

もちろん、村には立派な建物がないなどの理由で、つまらない建物が役場に使われているところもありますが。

ブルゴーニュ地方の行政中心地ディジョン市でも、市役所はブルゴーニュ公国時代の宮殿の建物です。

例えば、コンピエーニュという町にある役場は、こんな風に立派な建物 ↓

Hôtel de ville de Compiègne

よく解釈すれば、個人が所有したら修復保存するのに持て余すような立派な建物が、市庁舎として保存されている、ということになります。

ですので、立派な建物の役場を見ても驚かないのですが、先月に見た村役場の建物は少しユニークでした。
このオランジュリーはなに?

前回の日記で書いた昔の共同洗濯場を見たあと、ふと気がつくと、近くに立派な建物がありました。

Mairie d’Yrouerre

特に歴史があるわけでもない小さな村には立派すぎる建物なので、奇妙。
*後で調べたら、人口200人足らずの村でした。

この建物の形は、オランジュリーの典型です。オランジュリー(Orangerie)というのは、お城に付属していた温室。「オランジュ」というのはフランス語では果物のオレンジで、つまり、オレンジのような温度が高くないといけない植物を育てる温室だったわけです。

*例えば、パリにはオランジュリー美術館がありますが、ここはテュイルリー宮殿の温室だった建物を使っています。

この建物がオランジュリーなら、そばに城があるはずなのに、城の建物は見えません。
それで、よけいに奇妙…。

ともかく、まわりから飛びぬけて立派な建物なので、たぶん村役場なのだろうと思いました。


お入りなさいな、と誘われたと思ったのだけれど...

近づいて観察することにしました。でも、どこにも役場だとは書いていない。

建物の中を覗きこんだら、展示物が見えました。あれ、あれ、博物館になっているの?…

中では数名がウロウロしています。ガラス窓から覗いていると、一人が私に手招きして、「入り口は、あちら」と示します。

それで、そちらに行ってみると、ドアがあいている入口がありました。
やはり村役場のよう。

受付の女性に、展示会を見ても良いかと聞いてみました。

困った顔をされました。
でも、さっきの人は「あちらへ」と示してくれたのに…。

「おひとり? バスでいらしたわけではないでしょうね?」

きょとん。何をおっしゃるの?!

私は日本人だったのだ、と思い出しました。こんな奥地の村に東洋人が現れたので、たまたま観光バスが通りかかったのだと思われたらしい。

「いえ、いえ。私の他には一緒にいる友達が来るかもしれないだけです」
そう笑顔で言ったら、安心したよう。展示室に入れてくれました。


ひと足早くイベントを見学

次の日曜日にする村のイベント「1900年まつり」のための準備中なのだそうです。

だから、本当はまだ入ってはいけないホールだったのです。通りがかりの二、三人が来たくらいなら入れてあげるけど、バス1台で来た観光客だったら困る、というわけだったのでしょう。

ボランティアらしい村人たちが楽しそうに働いていました。こちらにもお相手してくれて、展示物の説明をしてくれます。良い雰囲気。こういうイベントは成功するでしょうね。

窓越しに見えたのは、これでした。
19世紀の衣装。

展示

古いものではなくて、作らせた衣装なのだそうです。こんな小さな村のイベントとしては信じられないくらい立派!

イベントのチラシもいただきました。この展示のほかに、ここに来る前に見学した共同洗濯場で19世紀当時の洗濯風景を見せるデモンストレーションや、役場の隣にある農家でもイベントがあるそうです。なかなか楽しそう。

「最近は中世祭りが流行っているけれど、19世紀をテーマにしたのは良いですね」と言うと、主催者は嬉しそうな顔で答えました。
「みんなとは違ったことをしようと思ったので」

ついでに、この建物が18世紀に建てられたオランジュリーだというのも確かめました。城の建物の方は何も残っていないとのこと。

見せていただいたお礼を言って、「イベントに来ますからね」と挨拶して別れたのですが、行かなかった...。

だって8月の週末はイベントだらけなので、友達から別のイベントに誘われてしまったのです。ごめんなさい!


この偶然立ち寄った村で、珍しいと思ったものは3つありました。
その3番目はクイズにしてしまいます。

- 続く -


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

カテゴリー: 建築物 | Comment (0) | Top
この記事のURL | Rédiger
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する