| Login |
2009/09/21
飲食店関係者たちが、飲食税を下げようと運動していましたが、やっと今年の7月1日から下がりました。

フランスのレストランで食事をすると19.6%の付加価値税(TVA)が加算されていたのですが、これが5.5%に引き下げられました。

でも、アルコール飲料に対する課税は従来どおりです。

レストランの窓ガラスに、こんなシールが貼ってありました。




飲食税値下げ運動

飲食税を下げる運動が盛んにおこなわれるようになったのは何時だったでしょうか?

写真アルバムを見てみたら、レストランの店先に「付加価値税が下がると雇用が増える。国民すべてにとって良いことなのだ」というようなことを書いた張り紙を撮影したもので、日付が古いのは2005年でした。

飲食税を下げろという主張の一つには、ファーストフード店が優遇されている(テイクアウトで5.5%の税率)のが不公平だというのもありました。

ともかく、飲食税を下げろと騒いでいたのは業界の人たちであって、消費者たちはそれほど熱心ではなかったと感じていました。だって、税率が下がっても価格に反映するとは限らないのは常識ですから!


もともとフランスのレストランは高すぎる!

飲食税が下がったと言われても、それではレストランをたくさん利用しようという気になる人は少ないのではないでしょうか?

不況ですから。

それに、レストランの支払いが安くなったとは実感できません。上のような張り紙を掲げている店では安くしているのでしょうけれど、全く値下げしていないと思える店も多いからです。

もともとフランスの外食代は高すぎます。

おいしいものを食べたくてレストランに行くなら良いのです。でも、外出していたり、旅行していたりして、ともかく食べなければならないというときには参ります。

それほどお腹がすいていないときでも、レストランに入って一皿だけで食事を済ませるというのはマナーに反することでもあるので、できないのも問題。

大きな町には簡単に食事するのもはばからないですむカフェやビストロがあります。働く人がさっさと昼食を済ませるという需要もあるので、客の回転があるため低料金でもやっていけるようです。

ところが、田舎だとそうはいきません。

でも、レストラン側が暴利をむさぼっているわけではないらしいのは見えます。不況でお客は減ったし、酒飲み運転規制の影響でワインの消費は減ったし、どこでも経営は苦しいそうです。


ワインに対する飲食税は値下がりしていない

ワイン代は従来通りの税率なので、お酒好きが食事したときには勘定書きが大きく安くなるということはないわけです。

ブルゴーニュにいると、自宅で良いワインを飲んでいるので、レストランで普段は飲まないような安いワインは飲みたくない。

したがって、ブルゴーニュの中で食事するときには、ワイン代は食事代と同じくらいかかっているように思います。優れた料理を食べるときとなれば、それに合わせてワインも良いものを選ぶので、食事代よりワイン代の方が高くなっても当然となります。

いずれにしても、レストランでは2通りの税率で計算しなければならないので、経理事務が大変だと思います。アルコール飲料への課税も5.5%にして簡略化しましょうよ~!

情報リンク:
TVA - Restauration
飲食店の消費税5.5%で何が変わる?

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: レストラン | Comment (2) | Top
この記事のURL | Rédiger
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめて日記を読ませていただきました。
フランスの付加価値税が下がると言う情報は聞いていましたが、7月1日から実施された事は知りませんでした。数年前にファーストフード店で、フランス人がtake-outすると言いながら店内で食べていた事を思い出しました。19.6と5.5%の差は大きいですものね。
2009/09/29 | URL | karl  [ 編集 ]
Re: はじめまして
v-22karlさんへ

付加価値税が下がると聞いても実際は下がらないだろうと思っていたのですが、下がったと聞いて意外に思いました。

>数年前にファーストフード店で、フランス人がtake-outすると言いながら店内で食べていた事を思い出しました。

⇒ 実は、フランスのファーストフード店に一度も入ったことがないし、友達仲間にも行く人がいないので、どうなっているのか知らないのです。「テイクアウトする」と言うと税率が低くて、「その場で食べる」と言うと税率が高かったのですね。だとすると、ファーストフード店が優遇されている、という根拠はどこにあったのだろうか? と考えてしまいますが、テイクアウトすると言いながら坐って食べる人が多かったからかも知れないですね。

教えてくださって、ありがとうございます♪
2009/09/30 | URL | Otium  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する