| Login |
2008/04/07
朝起きると、一面の雪景色。



もう咲くばかりになっていた日本品種のしだれ桜です。


こちらは、ヘーゼルナッツの木の新芽 ↓




こんな時期の雪に、春休みが始まった子どもたちは大喜びの様子です。

私は、早くコートなしで外出できるような陽気になって欲しいですけれど!



けなげにスズランの葉が伸びています。

5月1日が親しい人にスズランの花束を贈る日。そのくらいにならないと、本格的な春の陽気にはならないかな?・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



カテゴリー: 四季、自然 | Comment (4) | Top
この記事のURL | Rédiger
コメント
この記事へのコメント
日本も春先って天気が変わりやすく、強風が吹きますが、さすがに雪はもうないですね。
先月末にドイツのクレクリンゲンという小さい町に旅行した娘が、行くときは吹雪だった、と言っていたのですが、とって来た写真はからりと晴れた青空で、一日のうちでさえこんなに変わるんだ、と思いました。
2008/04/11 | URL | Saule  [ 編集 ]
こんにちは。お引越しされたんですね!
いやいやあの勝手にくっつく広告はびっくりしますよね。解決されてよかったe-68。これからも興味深いお話を楽しみにしています。

それから、私のHpも時々見ていただいて、ほんとにほんとに嬉しいです。仕事が楽になったらイラストを色々描いてみたいのですが、先回のお話じゃないですけど、なかなか仕事をやめられない日本人というところでしょうか(笑)。また、イラストの元ネタ写真をお願いさせていただくときにはよろしくお願いいたします。

さて、いいお写真ですね。
ヘーゼルナッツの木の新芽がとてもユニークです。初めて拝見しました。赤い実のようなものが新芽なのでしょうか?まだ春なのに赤い葉のようなものも見えますが。。
秋に拾って食べられますか??
2008/04/12 | URL | chiaki@静岡  [ 編集 ]
v-22chiaki@静岡さんへお返事:

こちらにもいらしてくださって、ありがとうございます。私もchiakiさんがブログを始められたのを発見しましたよ~! イラストと同じように清々しい文章。記事を楽しみにしています。

いつぞやは、私が書いた話しをイラストにしてくださってどうもありがとうございました。chiakiさんのイラストはとても好きなので大歓迎です♪

ヘーゼルナッツ:
>赤い実のようなものが新芽なのでしょうか?

自然に芽が出たものが庭に2本並んで育っているのですが、写真に入れた方のは、このまま紫色の葉で育ちます。普通の緑色の葉の木の方は、まだ新芽がほとんど出ていません。シソに緑と紫の葉があるような感じの色合いです。

ここの土地にあっているのか、秋になると、たくさん実がなります。葉の色によって実の違いはないように見えます。
2008/04/12 | URL | ブログ管理人 Otium  [ 編集 ]
v-22Sauleさんへお返事:

今日は久し振りに青空を見て、救われたような気分になりました。寒かったですが、1日に2時間でも良いから青空が見たい! と思ってしまうこの頃でしたので、格別に嬉しかったです。また天気は悪くなくなって、寒くなるとのこと・・・。

お嬢様は青空のもとでの写真が撮れたとのこと、よかったですね。吹雪とか曇天とかは芸術作品の写真にもなるのでしょうが、やはり青空のもとで撮った写真の方が、光がきれいに入るので嬉しいですよね?
2008/04/12 | URL | ブログ管理人 Otium  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する